「こんな学びをしたい!」……今年度も、教職員のみなさんのご要望を、ぜひ教育センターにお寄せください。

1月28日 第61回 一宮手をつなぐ子らの教育展

一宮市教育委員会と一宮市手をつなぐ親の会の主催で、教育展が開催されています。
市内小中学校をはじめ、多くの学校から集められた個性豊かな個人作品が展示されていて、見る側に子どもたちの思いがよく伝わってきます。
作品展示や当日の会場係などの運営には、役員の校長先生・教頭先生をはじめとして一宮市の多くの先生方、保護者の方が関わっています。
今日は土曜日ということもあり、学校関係者や一般の方が多く訪れ、温かい善意で彩られた会場には人の波が途切れることはありませんでした。
※会場:一宮スポーツ文化センター
※開催日時:1月26日(木)〜30日(月)の10:00〜16:00(最終日15:30)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 教育センターだより<第85号>

「教育センターだより1月号(第85号)」を配付文書に掲載いたしました。昨年度の自主研修の様子等が掲載されております。是非ご覧ください。
教育センターだより 第85号  1月号
画像1 画像1

12月24日 厳寒の年の瀬

今朝は今冬初めて雪が積もりました。
午前8時30分現在、一宮市に大雪警報が発令されています。
教育センターの周囲も一面銀世界です。
教育センターは通常通り開館していますが、不要不急の外出を避け安全に過ごしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 冬季休業中の教育センター開館情報

冬季休業中の教育センター開館日をお知らせします。
年内は28日(水)17時まで利用できます。
年明けは4日(水)から通常通り開館しています。
教育センターの図書室には教育書はもちろん、ご自身の世界が広がる一般教養の本も揃っています。
便利なwebページ内の蔵書検索もありますので、気軽に利用していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 夢サミット(いちのみや夢人材育成事業)が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
市内19中学校の1・2年の生徒代表が参加して夢サミットが開催されました。
今年のテーマは「学校PRIDEを生かした学校づくり 〜新制服から学ぶ未来の学校のかたち〜」です。
前半は一宮市の「みんなの制服プロジェクト」で「一宮PRIDE」を取り入れながら新制服を導入したプロセスやその波及効果を学びました。
その学びを受けて、後半は「学校PRIDE」を生かした学校づくりについて、自校だけではなく他校の生徒とも交流しながらアイデアを出し合いました。
この夢サミットで学んだように、対話から合意形成に至る民主主義のプロセスを、各学校での自治的活動にぜひ生かしてほしいと願います。

12月2日 教育センターだより<第84号>

「教育センターだより12月号(第84号)」を配付文書に掲載いたしました。自主研修等の案内が掲載されております。是非ご覧ください。 

教育センターだより 第84号(12月号)
画像1 画像1

11月24日 教育図書室に新刊が入荷しました

 教育センターの教育図書室に83冊の新刊が入荷しました。1月中にさらに30冊ほど入荷予定です。
 新入荷した図書は、下記の「R4.11 新刊一覧」で確認できます。ぜひ、ご活用ください。


     R4.11 新刊一覧
画像1 画像1

11月10日 教育センターだより<第83号>

「教育センターだより11月号(第83号)」を配付文書に掲載いたしました。自主研修等の案内が掲載されております。是非ご覧ください。 

教育センターだより 第83号(11月号)
画像1 画像1

11月8日 今夜は皆既月食です

今宵は月食です。
ゆっくり欠けていく月に見送られて本日のセンター業務は終了です。
センターは平日19時まで開館していますので、秋の夜長のお供としてお気に入りの本を探しに、教育図書室に寄っていかれてはいかがでしょうか。
明日は午前中から研修を予定しています。
準備は万端のはず…。
さあ、明日もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 愛知教育大学インターンシップ

画像1 画像1
 愛知教育大学の学生のインターンシップが実施され、教職員の研修や教育相談等の教育センターの事業について学びました。教育に関する意見交換をしたり、実際の研修動画の視聴体験後、研修計画や開催方法等について質疑応答をしたりしました。
 学生からは、「教育センターという場所・機能について初めて知る機会になった。」「現場の実情や課題に応じて計画や開催方法が工夫されていることがわかった。」「就職後も自分自身をアップデートすることはとても大切なことだと感じた。」などの感想が聞かれました。

9月7日 教育センターだより<第81号>

「教育センターだより9月号(第81号)」を配付文書に掲載いたしました。夏季研修の様子等が掲載されております。是非ご覧ください。教育センターだより 81号
画像1 画像1

8月30日 夏休みの応募作品が集まってきました

夏休みに制作に取り組んだ市内小中学生の力作が、今年も教育センターに集まってきました。作品づくりに一生懸命取り組んだ児童生徒のみなさん、とても素晴らしいと思います。
また暑い中、子どもたちの努力の詰まった作品を抱えて運搬していただいた各校担当の先生方には頭の下がる思いです。先生方のご協力に感謝します。
集められたこれらの作品は、教育センターを中継して各募集母体の組織の方に大切に引き取られていきます。

【お願い】
・作品の種類によって提出締切日が異なりますので確認をしてください。
・全校共通の応募作品数集計表を、提出作品のまとまりごとに添付してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 いちのみや夢人財事業(中学生未来リーダー育成塾)

今日から3日間の日程で、中学生未来リーダー育成塾の宿泊学習を行います。
この事業の目的は、市の発展を担う次世代のリーダーとして、「SDGs環境保全」をテーマとした地球規模の問題の討論などを通じ、“問題解決に向けて自分から行動を起こす力”を学ぶことです。
参加者はこれまで、市教育センターなどでの勉強会で事前準備を進めてきました。
今朝、一宮市内の中学生26名が、岐阜県白川村のトヨタ白川郷自然學校へ元気に旅立ちました。

↓ 詳しい活動の様子は学校教育課のwebページをご覧ください
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 教育センターだより<第80号>

 「教育センターだより8月号(第80号)」を配付文書に掲載いたしました。始まった夏季研修の様子等が掲載されております。是非ご覧ください。
教育センターだより 80号(8月号)

画像1 画像1

7月23日 いちのみや夢人財事業(プラチナ人財育成塾)

プラチナ人財育成塾に参加するために、一宮市の中学生が教育センターに集いました。
3人は、オンラインを活用したハイブリッド研修に参加しています。
講師の講義を聞いたりグループワークをしたりして、モニターの向こう側にいる全国の仲間たちと共に学んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 教育センターだより(第79号)

 「教育センターだより7月号(第79号)」「イチ押し!夏季研修情報!!」を配付文書に掲載いたしました。お薦めの研修情報を紹介しております。どちらもどうぞご覧ください。
教育センターだよりN0.79
教育センターだより NO.79夏季研修情報
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 教育センターだより(第78号)

教育センターだより第78号を配付文書に掲載いたしました。
「まなびi」ネット取り扱い説明書を掲載しております。
どうぞご覧ください。
教育センターだより 第78号
画像1 画像1

6月7日 令和4年度 第1回 一宮市教育センター 運営委員会

令和4年度 第1回一宮市教育センター運営委員会を開催しました。

委員会では、教育センターの事業内容や今後の計画について、委員のみなさまから、貴重なご意見を多くいただくことができました。

いただいたご意見を今後の運営に生かし、一宮市の教職員のみなさんにとって活用しやすい「教育センター」にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 いちのみや夢人材育成事業の第2次審査が行われました

いちのみや夢人材育成事業の中学生「未来リーダー育成塾」・「プラチナ未来人材育成塾派遣」の第2次審査が教育センター研修室で行われました。
この両派遣事業は、一宮市の将来を担い、次世代のリーダーとして日本や世界で活躍する人材の育成をねらいとする、学校教育課の特色ある事業です。
派遣への期待に胸を膨らませながら集った中学生の若いエネルギーで、教育センターは一足早い真夏の熱気に包まれていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日から教科書展示会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
教育センターの教育図書室にある一宮教科書センターは県教育委員会の依頼を受け開設しています。
一般公開の日程は、次のようになります。
日時:6月3日(金曜日)〜6月30日(木曜日)
午前9時〜午後4時(日曜日、6月20日(月曜日)・27日(月曜日)を除く)
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教科書を展示しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28