笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月31日(水)の給食

献立 受験応援メニュー

チキンカツ(きちんと勝つ) キャベツのカレーソテー(受カレー) 豚汁(ファイトンじる) いよかん(い〜予感)

 すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火)の給食

献立 シェフのスペシャルメニュー

 発芽玄米ご飯 ポークチャップ ちっチャイ菜と白菜のサラダ 岩倉野菜のポトフ 豆乳プリン

 今日のメニューは川村シェフのスペシャルメニューでした。みなさんどうでしたか?感想をおうちの人に伝えてくださいね。学校の給食は食育も含めて、意味のある献立になっています。好き嫌いですますのではなく、感謝の気持ちでいただきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月)の献立

献立 昭和50年代の給食
カレーライス 福神ドレッシング みかん

 今日はお父さん、お母さんにはなじみの給食ですね。今の給食と変わらない献立です。昔からずっと、カレーライスは子どもたちに一番人気の献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金)の給食

献立 昭和30年代の給食

くじらの竜田揚げ マカロニサラダ コーンクリームスープ イチゴジャム

 「くじらの竜田揚げ」が懐かしい方はそれなりのご年齢ですね。今は一部の地域でしかくじらは食べられないですからね。児童の皆さん、くじらの味はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)の給食

献立 昭和40年代の給食メニュー

ミートソース コールスローサラダ 桜桃

 東京オリンピック後の献立にはソフトめんが登場しました。ミートソース以外にもカレーソースも人気でした。今ではスーパーに「なつかしのソフトめん」で売られています。子どもたちにとっては「なつかしの」ではないですけどね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)の給食

献立 愛知を食べる学校給食

ひきずり ういろう 愛知の五目卵焼き 愛知の大根葉ご飯 小松菜のごま和え

 愛知県の県民食はいろいろと有名ですね。おいしい食べ物がいっぱいです。今日は「ひきずり」がでました。すき焼きの牛肉をとり肉にし、すき焼き鍋の上で肉を引きずるようにして食べたそうです。愛知県はにわとりの飼育がさかんですし、岩倉市はコーチンで有名ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)の給食

献立
たらのみぞれ鍋 白ごまつくね れんこんチップス

 たらは大きい口でたくさんえさを食べる魚です。「たらふく食べる」の表現もここからきているそうです。漢字では「鱈」と書き、旬の魚です。かまぼこなどの練り製品にも使われ、身近に食べられている魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)の給食

献立
かきあげ ひじきの五目煮 なめこ汁

 今日の「かきあげ」は調理員さんの手作りです。よくかんで食べましょう。「食べること」は口だけでなく、頭や内臓など体中を動かして体温を上げます。体温を上げると免疫力が上がります。健康の維持増進のために、温かい食べ物をよくかんでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)の給食

献立
ほっけの一夜干し キャベツの梅おかかあえ 関東煮

 「ほっけ」とは北海道など北の海でとれる50cmくらいの魚です。漢字は「𩸽」(魚へんに花)と書きます。北海道に桜が咲く頃に旬だそうです。じゃあ、今は旬じゃないですね。お父さんやお母さんには夜、なじみの魚ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)の給食

献立
バンサンスー 麻婆豆腐 えびしゅうまい

 今日は中華の日でしたね。「バンサンスー」って何?「拌三絲」と書きます。書けません。読めません。中国の酢の物で、春雨、もやし、キュウリの和え物だそうです。今日のバンサンスーにはコーンやにんじん、キャベツも入っていました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)の給食

献立
めひかりのフライ きんぴらゴボウ 青菜のすまし汁 スイートポテト

 「めひかり」とは青く大きな目が光っているように見える魚です。愛知県では渥美半島周辺の深い海に生息し、蒲郡市で水揚げされています。フライにすることで丸ごと食べて、魚の栄養をすべていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の給食

献立
冬野菜のクリームシチュー キャロットサラダ ハンバーグ ココア牛乳のもと

 冬が旬の野菜は冷蔵庫よりも寒い外で育つため、凍らないように「糖」という成分を多くして自分を守っています。糖は甘いので、カブやブロッコリー、白菜などの冬野菜は他の季節よりも甘くなります。特に地表にでている葉のあたりが甘いですよ。今日は冬野菜がいっぱいの温かいシチューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)の給食

献立 セレクト給食
花野菜サラダ コンソメスープ フライ デザート

 2学期最後の給食はセレクト給食でした。自分で選んだメニューにわくわく。でも、友達のメニューもおいしそう。あっちにすればよかったかな。
 いや、わたしが選んだ方がおいしいはず!どの学級もおいしくたのしく会食することができました。そして、みんなで「メリー クリスマス!」
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクト給食

上段は 白身魚の香草フライ クリスピーチキン
下段は ホワイトムース チョコケーキ カップデザート

私はどちらを選びましたか?
画像1 画像1

12月20日(水)の給食

献立 冬至メニュー
冬至のお味噌汁(かぼちゃ) ゆこう和え(ユズの香りのキャベツの和え物) ぶりの照り焼き

 今年の冬至は22日(金)です。この日は一年で一番昼間が短い(夜間が長い)日です。「冬至にカボチャを食べると風邪を引かない」と言われ、栄養豊富で長期保存ができる野菜を食べようという先人の知恵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

まとめて給食 12月19日(火)

献立
厚焼き卵 白菜のごま和え 肉じゃが しそふりかけ

 にんじんは毎日の給食に使われています。一年中手に入り、安定した値段だからです。にんじんは「カロテン」が豊富で、目の働きを助けたり、肌や粘膜を強くしたりします。また、オレンジ色がきれいで、料理の彩りや食欲を高めるために食材として使われています。

画像1 画像1
画像2 画像2

まとめて給食 12月18日(月)

献立
白ごまつくね 大根サラダ さつま汁
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめて給食 12月15日(金)

献立
揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ もやしのゆかりあえ 青菜とエビ団子のすまし汁
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめて給食 12月14日(木)

献立
肉味噌ソースかけ 青のりポテト ごぼうサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)の給食

献立
ビビンバ わかめスープ りんごヨーグルト

 韓国の食事は日本と同じで、主食はごはんです。野菜とごま油をつかった料理や、ビビンバやクッパなど混ぜて食べる料理が多いです。日本より北に位置する国ですので、体を温める料理が多いのも特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
3/2 56年授業6限
3/5 第5回PTA委員会 口座
体育館開放なし〜20日
3/6 5時間授業 中学校卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214