最新更新日:2024/07/07
本日:count up3
昨日:179
総数:1036190
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月16日の給食

献立
麦ごはん 天とじ丼(あかもくと野菜のかき揚げ、卵とじ) もやしのゆかり和え 豆まめ昆布

 給食は明治22年、山形県鶴岡市にあるお坊さんが建てた忠愛(ちゅうあい)小学校で始まりました。家が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために、提供された昼食が給食になっていきました。小学校の子どもたちは大喜びで食べたそうです。
画像1 画像1

1月13日の給食

献立
サバの銀紙焼き のっぺい汁

 サバはマグロやアジ等と並んで世界的に消費量の多い魚です。日本では、焼き魚、煮魚、寿司などで食べられています。銀紙焼きは子どもたちの好きな調理方法です。春日井市食育推進給食会でそのレシピが紹介されています。(http://www.kasugai-kyushoku.com/recipe/13.html
画像1 画像1

1月12日の給食

献立
ミートボールのケチャップソース 海藻サラダ かぶとブロッコリーのシチュー ブルーベリージャム

 冬が旬の野菜は冷蔵庫よりも寒い外で育つため、凍らないように「糖」の成分を高くして自分を守っています。カブやブロッコリー、白菜などの冬野菜は他の季節よりもグッと甘くなります。新鮮なものほど甘みを感じます。甘みがおいしい冬野菜をたくさん召し上がってくださいね。
画像1 画像1

1月11日の給食

献立
お雑煮 マグロとごぼうの甘がらめ

 今日は鏡開きの日です。お正月に神様にお供えした鏡餅のお下がりを、感謝しながらいただきます。昔から、神様に供えた食べ物には力が宿ると考えられてきました。感謝しながら食べると、病気にかからないで、元気よく生活ができると言われています。「割る」の言葉は縁起が悪いため、縁起のよい「開く」が使われました。
画像1 画像1

1月10日(火)の給食

今日の献立
麦ご飯 豆まめハヤシライス カリフラワーのごまドレサラダ プルーンヨーグルト

 給食のカリフラワーは岩倉産です。生産者の方から真っ白に輝いた新鮮なものを届けていただいています。採れたてのうま味を味わうためにスチームコンベクションオーブンで蒸しています。大地の恵みに感謝していただきましょう。
画像1 画像1

12月12日(月)の給食

献立
麦ご飯 サバの塩焼き れんこんのきんぴら 豚汁

 サバは脂肪分が多く、イワシやサンマ以上にDHAやEPAを豊富に含んでいます。「さばを読む」ということわざがありますが、サバは大量に捕れるため、おおざっぱに数を数えることや、傷みやすい魚であるため急いで数えることに由来しています。
画像1 画像1

12月9日(金)の給食

献立
厚焼き卵 筑前煮 青菜と麩のすまし汁

一年中出回っている小松菜ですが、冬が旬の野菜です。霜にあたると甘みが増しておいしくなります。小松菜はカロテンや鉄など、栄養素が豊富。旬のものは栄養価も高く、味もおいしいので、たくさん食べましょう。
画像1 画像1

12月8日(木)の給食

献立
花野菜サラダ ビーンズキーマカレー りんご

 ブロッコリーはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養士が豊富に含まれる緑黄色野菜です。カリフラワーはブロッコリーの突然変異でできたもので、ブロッコリーと比べて全体の栄養素的には劣ります。しかし、カリウムなどは多く含んでいます。
画像1 画像1

12月7日(水)の給食

献立
麦ご飯 ワカサギの唐揚げ 切り干し大根の含め煮 根菜のごまみそ汁

 魚の栄養成分は部位によって異なります。捨ててしまいがちな皮や内臓、骨には鉄やカルシウムなどが豊富です。こうした栄養をバランスよくとるには、ワカサギのような魚を丸ごと食べるのが一番です。頭からしっぽまですべていただきましょう。
画像1 画像1

12月6日(火)の給食

献立
春巻き ハムともやしのナムル 鶏団子の中華スープ ひじきのり佃煮

 寒い朝も、朝食をとると体が温まります。肉や卵に含まれるタンパク質は寒さに対する抵抗力を高めます。ビタミンAやビタミンCを多く含む食品は感染症から体を守ります。冬も元気よく過ごすために、栄養バランスのよい食事をとりましょう。
画像1 画像1

12月5日(月)の給食

献立
いわしのオレンジ煮 キャベツのゆかり和え 肉じゃが

じゃがいもにはみかんと同じ量のビタミンCが含まれています。ビタミンCは加熱によって壊れやすい成分ですが、ジャガイモのビタミンCは熱に強いのが特徴です。
画像1 画像1

給食試食会

 PTA厚生委員さんが中心となり、給食試食会が行われました。給食センター長さんと栄養士さんをお招きし、学校給食や献立について説明をしていただきました。毎日いただいている給食に対して、参加された保護者の方からは温かいご意見をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)の給食

献立
キャベツ入りメンチカツ ひじきの炒り煮 沢煮わん

 大根の根の部分には胃や腸の働きを整えるアミラーゼが含まれています。緑黄色野菜である葉には根よりも栄養がたっぷりあります。炒め物にするとおいしく食べることができます。
画像1 画像1

12月1日(木)の給食

献立
くろロール フランクフルト コーンサラダ 冬野菜のクリームシチュー ココア牛乳の素(ミルメーク)

 カブの葉にはベータカロテンやビタミンCなどが豊富に含まれています。大根の葉よりも柔らかく、様々な調理に適しています。根も、葉も丸ごと味わいましょう。
 ミルメークは今や名古屋めしの1つにあげられるほど、地元の食品になっていますね。
画像1 画像1

11月30日(水)の給食

献立
わかめごはん いかフリッター さつまいものレモン煮 チンゲンサイのお味噌汁

 きょうもおいしく食事をいただくことができました。食べることは命のバトンをつなぐこと。残さず食べて、体も心も成長しましょう。いつも、食事をいただいていることに感謝しましょう。12月の献立表を配付しました。12月の好きな献立の日はいつでしたか。
画像1 画像1

11月29日(火)の給食

献立
れんこんシュウマイ ハムともやしの中華和え 大根の中華うま煮

 もやしは「萌やし」と書きます。「緑豆」という豆の芽の部分です。暗いところで水をかけながら育てます。日に当てないので栄養価は低いように思いますが、発芽の時に豆を分解するため、ビタミンB群やビタミンCができます。
 お肉は出ませんでした。(涙)
画像1 画像1

11月28日(月)の給食

献立
麦ご飯 サバの八丁味噌煮 小松菜の信田和え 豚肉とタマネギのすまし汁

味噌は各地域の特色にあったものが使われています。愛知県は大豆と塩、麹を使った「豆味噌」で愛知特有の食文化があります。「八丁味噌」は岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある八帖町で、江戸時代初期より老舗で作られている豆味噌の銘柄です。色が黒いので濃いように思いますが、うまみもあり、見た目より塩辛く感じません。
画像1 画像1

11月25日(金)の給食

献立 ※学校給食の日
五穀ご飯 い〜わくん印の厚焼き卵 カリフラワーのサラダ 秋の味覚のカレーライス

今日は「食欲の秋!おなかも心も満腹な学校給食の日」として地元の食材を使った料理です。
画像1 画像1

11月24日(木)の給食

献立
きしめん サーモンフライ チンゲン菜のきのこ和え 五目あんかけきしめん(汁)

大きなスプーンが重なったような形の「チンゲン菜」は中国野菜です。ベータカロテンやビタミンCが多いので、免疫力を高めたり、風邪やがんの予防などに効果があります。ベータカロテンは油と一緒にとると吸収が高まります。
画像1 画像1

11月22日(火)今日の給食

献立
サンマのみぞれ煮 五目きんぴら 豆腐とわかめのすまし汁

「いいふうふ」の日として紹介されることが多いですが、暦では「小雪・しょうせつ」です。寒さが進み、雪が降り始める頃をさしています。秋も終わりを迎え、朝晩の冷え込みで冬野菜(主に根野菜)が甘みを増しています。これからは体を温める野菜が出回りますので、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214