最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:318
総数:1034794
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【給食】5月22日 今日の献立は・・・

ご飯
いわしの梅煮
ごまゴマポテト
新たまと厚揚げのお味噌汁
牛乳

水曜日には新じゃがが出されました。
今日の給食には、新タマネギが出されました。
新じゃがと同じように、収穫してすぐに出荷されるため、みずみずしく、タマネギ特有の辛みが少ないです。
オニオンスライスなど、生で食べても食べやすいのが新タマネギの良さですね。
画像1 画像1

【給食】5月21日 今日の献立は・・・

白玉うどん
いかの天ぷら
ごぼうサラダ
五目うどん
牛乳

給食では、麺類が出ます。
ソフト麺の歴史は、今から40年ほど前の1960年代
当時は、主食がパンのみだった給食から、主食を増やすために作られたことが始まりです。
今では、うどん、きしめん、ラーメンも出されます。
時代が進む中で変化する給食。
それでも残るソフト麺は、どの時代の子どもたちにも愛されていたのかもしれません。
画像1 画像1

【給食】5月20日 今日の献立は・・・

麦ご飯
鶏肉の照り焼き
塩昆布和え
新じゃがのカレーそぼろ煮
牛乳

春と秋が旬のじゃがいも。
この時期に収穫できるじゃがいもを「新じゃが」と呼ばれます。
収穫されてすぐに出荷されるため、みずみずしく皮ごと調理して食べられます。

新タマネギもあって、旬の野菜のみずみずしさや甘さを味わえます。
画像1 画像1

【給食】5月18日 今日の献立は・・・

ご飯
シュウマイ
もやしのナムル
中華飯
牛乳

中華飯や天津飯などは、中華料理の定番料理です。
ですが、本場中国に行ってもこのような料理は存在しないそうです。
昭和の頃、日本の中華料理店のまかない料理から派生した料理だそうです。
日本人になじみのある中華料理の中には、このように、日本で生まれた中華風料理というものがたくさんあるそうです。
名古屋飯として有名な、「台湾ラーメン」も、その一つかもしれません。
画像1 画像1

【給食】5月15日 今日の献立は・・・

画像1 画像1
麦ご飯
サバの塩焼き
キャベツの信田和え
切り干し大根のお味噌汁
牛乳

今日の給食には、「鯖」が出ました。
鯖は古代から日本人が親しんできた魚で、「鯖折り」「さばをよむ」などの言葉があるほどです。
銚子港を中心に日本中で水揚げされる魚は、秋が旬ですが、今では年中食べることができます。

【給食】5月14日 今日の献立は・・・

くろロールパン
ペンネのクリーム煮
アスパラサラダ
美生柑
牛乳

「美生柑(みしょうかん)」は、7月頃までが旬の柑橘類で、和製グレープフルーツといわれるほど、見た目は似ていますが、味はグレープフルーツほどの苦みや酸味はなく、さっぱりとした甘みが特徴です。
ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジ、夏文旦などとも呼ばれています。
越冬してから収穫する果物なので、ハウス栽培や冬期も一定以上の気温でほとんど降霜することのない地域での栽培が必要です。そのため、生産地は愛媛県愛南町や熊本県天草市などの限られた場所でしか栽培できません。
美生柑という名前も、愛南町の前身の一つである御荘町に由来しています。
画像1 画像1

【給食】5月13日 今日の献立は・・・

ごはん
鶏肉のチーズフライ
ひじきの炒り煮
沢煮わん
牛乳

沢煮わんの「沢」は沢山(たくさん)の沢です。
豚肉とたくさんの野菜が入ったお吸い物です。
ゴボウ、ニンジン、三つ葉、タケノコがたくさん入っていました。
三つ葉は岩倉市での生産が有名です。
画像1 画像1

【給食】5月11日 今日の献立は・・・

ごはん
ちくわの磯辺揚げ
もやしのゆかり和え
肉じゃが
牛乳

ちくわは、私たち愛知県民にとってもなじみのある食べ物です。
ちくわの起源は弥生時代、奈良時代と諸説ありますが、愛知県に関連したものもあります。
江戸時代の末期に、現在の豊橋市にある吉田班の人が、伊勢湾で獲れた魚を原料として作ったものが始まりだそうです。

三河を中心に今も「ちくわ」「かまぼこ」の生産がさかんです。
地元愛知の産業に触れることも大切ですね。
画像1 画像1

【給食】5月8日 今日の献立は・・・

ご飯
サンマのみぞれ煮
キャベツのごま和え
高野豆腐とたけのこの煮物
牛乳

今日の煮物には「高野豆腐」が入っていました。
高野豆腐は、豆腐を凍結乾燥させた保存食の一つです。
古くは戦国時代にも兵糧として食べられていたようです。

高野山で作られた、雪国で偶然発見された、中国から伝わってきた、伊達政宗が開発したなど、高野豆腐が作られた起源には諸説あるようです。名前は、江戸時代に高野山の土産物に「乾燥豆腐」が多かったことから、高野豆腐と呼ばれるようになったという説が有力なようです。

高野豆腐には、煮物のだし汁がよくしみこみ、おいしさが増します。
今日の給食でも、だし汁がよくしみこんで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

【給食】5月7日 今日の献立は・・・

麦ご飯
ビーンズキーマカレー
水菜のサラダ
いちごゼリー
牛乳

ゴールデンウィーク中に、イチゴ狩りに行かれた方も多いと思います。
イチゴはクリスマス前から店頭に並び、2・3月に最盛期を迎えます。
旬が冬から春にかけてと思われがちですが、実はイチゴの旬は5月だそうです。
ビニールハウス栽培が普及し、旬より前の冬から店頭に食卓にならびますが、露地栽培のイチゴの旬はちょうど今が最盛期だそうです。
最近になり、1年中イチゴが食べられる研究も進んでいます。
旬でもなく食べられるうれしさはありますが、旬の食べ物を一番おいしい時期に食べるのも大事なことですね。
画像1 画像1

【給食】5月1日 今日の献立は・・・

わかめごはん
鯛型オムレツ
チンゲン菜のおかか和え
さつま汁
抹茶プリン
牛乳

今日の献立には、「西尾抹茶ぷりん」が出されました。
日本有数の抹茶の産地である「西尾」
起源は13世紀までさかのぼるそうです。
新茶の季節になりました。
新茶を飲み、香りと新茶特有の甘みを感じたいですね。
画像1 画像1

【給食】4月30日 今日の献立は・・・

ごはん
大豆ナゲット
ひじきとレンコンの和え物
若竹汁
牛乳

今日の若竹汁には、今が旬の「わかめ」と「たけのこ」のすまし汁です。
今日の若竹汁のわかめは、「乾燥わかめ」ではなく、「生わかめ」です。
旬の今しか食べられない食材の一つです。
「生わかめ」は、湯通しすると、色味が鮮やかな緑色になります。
見た目も味も楽しめるのも、旬の食材だからこそですね。
画像1 画像1

【給食】4月28日 今日の献立は・・・

スライスパン
キャベツ入りメンチカツ
こまツナサラダ
白菜とベーコンのスープ
牛乳

今日のスライスパンは、メンチカツをはさんで食べました。
メンチカツの中にはみじん切りにしたキャベツが入っていました。
キャベツといえば、愛知県です。
愛知県は「自動車」のイメージが強いですが、キャベツの生産量も日本一です。
地元名産の野菜です。おいしく食べましょう。
画像1 画像1

【給食】4月27日 今日の献立は・・・

麦ご飯
ハヤシライス
コーンサラダ
グレープフルーツ
牛乳

今日の給食にグレープフルーツが出ました。
グレープフルーツが給食で出されるのは、珍しいです。

グレープフルーツは、ほどよい甘さと酸味、そして少しほろ苦い味が特徴です。
苦みはナリンギンという成分だそうです。
ナリンギンは苦いだけではなく、花粉症などのアレルギーを抑える効果があるそうです。
また、免疫力を高めるはたらきもあるそうです。

酸味と苦みで敬遠してしまう子もいますが、食べ慣れてくると、とてもおいしいフルーツですね。
画像1 画像1

【給食】4月24日 今日の献立は・・・

鶏そぼろ丼
(鶏そぼろ・いり卵)
えびしんじょうのすまし汁
花見だんご

今日は「花見だんご」が出ました。
花見だんごといえば、「ピンク」、「白」、「緑」の三色です。
それぞれの色には意味があり、
「ピンク」・・・「桜の花」
「白」・・・「溶けていく雪」
「緑」・・・「新緑」
だそうです。
花見シーズンは過ぎてしまいましたが、花より団子ということで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

【給食】4月23日 今日の献立は・・・

塩ラーメン
揚げぎょうざ
中華和え
牛乳

今日の中華和えはごまで和えられていました。
ごまには、多くの栄養素が含まれており、食用油などにも利用されることから、歴史は古く、紀元前3500年頃から人々の間で親しまれてきたそうです。日本でも縄文時代の遺跡からごまが使われていたことが分かっています。ごま油やごま塩、ごまのお菓子など、日本人にもなじみのある食品ですが、日本で流通しているごまの99.9%は輸入に頼っています。

今日は中華メニュー。子どもたちもおいしく食べていました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【給食】4月22日 今日の献立は・・・

ごはん
鶏肉の照り焼き
切り干し大根のごま和え
春野菜のみそ汁
牛乳

今日のみそ汁には、今が旬のキャベツやタケノコが入っていました。
特にたけのこの旬は一旬(約10日)で、あっという間に成長してしまいます。
だから「筍」という字が当てられます。
昔から春の食材として親しまれてきました。

旬の食材は、味だけでなく栄養価も高いため、時期に合った食材を使った料理を食べることは健康にもいいようです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【給食】4月21日 今日の献立は・・・

ご飯
肉団子とさつま芋の甘酢あん
わかめスープ
豆乳プリン
牛乳

今日の献立に、豆乳プリンが出ました。子どもたちにも大人気です。
豆乳といえば、原料は大豆です。
「大豆プリン」といわれると、少し敬遠してしまいますが、大豆をすりつぶして、絞って作られた豆乳でプリンを作ることで、大豆の栄養をとることができます。
豆乳には、牛乳よりも多くのマグネシウムを含み、カルシウムの吸収を助けるはたらきがあります。
今日も栄養満点のメニューでした。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【給食】4月20日 今日の献立は・・・

麦ご飯
サンマのみぞれ煮
即席漬け
春の煮しめ
牛乳

今日の給食に「春の煮しめ」が出ました。
煮しめというと、根菜類や芋類、こんにゃく、昆布、油揚げなどを甘辛く煮たものです。
煮しめにされる具材はその地方や季節で異なり、鶏肉をなどの肉類、ちくわやかまぼこなどの練り物、地域によっては魚も用いられます。
日常の食事だけでなく、お盆や正月、節句や祭りなどの、人が多く参集する際のふるまい・もてなし料理としても親しまれています。
今日の煮しめには、高野豆腐、はんぺん、大豆、昆布、ふき、たけのこ、にんじん、こんにゃく、しいたけ、里芋が入っていました!具だくさんでおいしくいただきました。
画像1 画像1

【給食】4月17日 今日の献立は・・・

ご飯
厚焼き卵
おかか和え
スタミナ豚丼

今日の給食には、「豚丼」が出ました。
丼料理は、日本ならではの料理形式です。
丼料理が歴史上に登場するのは、江戸時代末期。
江戸の町人文化が開花するのと同時期で、江戸っ子が喜ぶぶっかけ蕎麦のように、ご飯の上におかずをぶっかけたところから始まったそうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/15 委員会
1/18 国際交流2年
1/19 ベルマーク回収
国際交流3年
1/20 ベルマーク回収
国際交流4年
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214