最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:190
総数:490758
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

西っ子タイム

 西っ子タイムの様子です。質問じゃんけんでは、一つ一つじゃんけんをして質問する人、答える人を決めて始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29の朝礼

 これから3週間、2名の教育実習生が西小学校で実習を行います。朝礼では、校長先生の話の後、それぞれ先生から自己紹介がありました。3週間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読書

朝の読書の時間です。自分で選んだ本を読んでいます。限られた時間ですが、集中して読書し、本に親しむ時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも植え

さくら・あじさい・ふじのクラス全員でさつまいもの苗を植えました。畑を耕してマルチを敷いて、苗を植えました。秋には大豊作になることを楽しみに、みんなで育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子タイム

 西っ子タイムの時間です。子どもたちの笑顔が素敵です。最後は振り返りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は西っ子春祭りです

 朝の会の様子を、のぞいてきました。明日は西っ子春祭りを催します。各学級では、最終の打合せをしていました。一部ですが、教室の飾りつけも進めているようです。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動〜その2〜

 活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動〜その1〜

 本日より、令和5年度のクラブ活動が始まりました。先日までに各自の希望を募り、可能な限り自分が活動したい内容で取り組んでいます。楽しそうな笑顔で取り組む姿が、たくさん見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の図書室

 本を借りる子、返す子たくさんの子どもたちが利用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1年生)

愛知県警察の防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々にお越しいただき、1年生に向けて防犯教室を行いました。知らない人に連れ去られそうになったときにどうするかを、劇を交えてお話しいただきました。身を守るために大切な「つみきおに」についても学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(緊急時対応訓練)

授業が終わった後、養護教諭を中心に緊急時対応訓練を行いました。「教室での授業時」「体育館での授業時」を想定して、児童の命を守るために、教職員が素早く連携をとって行動することができるように、訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【歯科検診】6年生・5年生

 今日は、6年生と5年生の歯科検診の日です。「ちゃんと磨けているね」歯科医の先生から声をかけていただきながら検診が進んでいきます。結果は後日お知らせします。受診が必要な場合は、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(不審者対応)

津島警察署の方をお招きして、教職員を対象とした不審者対応の講演を行いました。不審者を発見した時の心構えや、110番通報を素早く行うことなど、子どもの安全確保を最優先とした行動について改めて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備の時間

 給食が始まって3週間ほどたちました。新しいクラスでの当番活動にもだんだん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 休み時間を使って、委員会活動をしています。
 給食委員が今日の献立を掲示していました。ベルマーク委員が各学級のベルマーク回収箱を集めてきていました。5年生と6年生がいろいろな場面で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【休み時間】

 休み時間は校庭に子どもたちの元気な声が響きます。丸太のところでは、いつの間にか学年を超えて仲間が集まり、じゃんけんゲームが始まりました。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係