最新更新日:2024/07/06
本日:count up30
昨日:388
総数:1035822
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】課題の訂正 国語プリント7

6年生のみなさん!

レターパックは届いたでしょうか。分からないところがあっても良いので、どんどんチャレンジしてみてくださいね。後で、このプリントを見ながらみんなで勉強するので、疑問に思ったところがあったらチェックしておいてください。


国語のプリント7に間違いがありました。「時計の時間と心の時間」のプリントです。

「2 各段落の内容に合う分を 次の□から選びましょう」という問題で、ア〜クの選択肢があります。「選択肢キ」の文章がちがいます。


 ×誤 「時計の時間」とは、
    私たちが体感している時間のことを「心の時間」とよぶ。

 ↓
 
 ○正 時計が表す時間のことを「時計の時間」、
    私たちが体感している時間のことを「心の時間」とよぶ。



お手数をおかけしますが、訂正をお願いいたします。

難しく見えるかもしれないけど、よーく読むと各段落の初めのキーワードが見つかると思います。チャレンジしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

月の観察

6年生のみなさん!家庭学習は進んでいますか?
その中に理科の課題で、月の観察があったかと思います。
今週は、天気がいいので観察のチャンスですね!今日は、観察できましたか?
今、月の出時刻が夜中近くなので早朝が観察のチャンスとなっています。朝、観察するときは、太陽も出ているので白い月が西の空に出ていると思います。
今日観察した月の写真を載せておきます。みなさんも観察してくださいね(^ ^)/!!
画像1 画像1

【6年生】 マイコースター 5/13

6年生のみなさん、レターパックは届きましたか?
自分でも計画を立てて学習に取り組んでいきましょう。
さて、図工の課題の「マイ コースター」の作品例を写真にとってみました。

〈ポイント〉
1 絵の具を混ぜて点で描いていこう!
 (色を混ぜて自分だけの色を作ってみよう。)
2 色の組み合わせを考えよう!
3 模様にしたり絵のようになるのも素敵です!

がんばってチャレンジしよう。
画像1 画像1

【6年生】 ジャガイモとホウセンカ(理科)

昨年度、5年生の先生方が6年生の理科の学習のためにジャガイモを植えてくださいました。今の成長の様子です。
今日、新たにホウセンカの種を植えました。
学校が再開したときに観察ができるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 元気ですか!?

みなさんお元気ですか?
始業式以来、会えていないのでさみしいです。
それぞれお家で計画を立てて、健康に気をつけて過ごしてくださいね♪
15日に連絡をする予定です。みなさんの声が聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 一日入学
2/3 南部中学校入学説明会
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214