最新更新日:2024/09/21 | |
本日:114
昨日:203 総数:1050917 |
【6年生】修学旅行に向けて自分の分散学習をする場所の中から、調べたい場所を選んで学習しています。 また、社会の歴史では、大仏について学習をしており、『大仏の手のひらには何人乗れるのか?』という実験をしました。 なんとクラス全員が乗れるという結果に! 実際の大仏を見るのが、ますます楽しみになりました。 【6年生】五条川を守ろう!本当にカッパがいたら、今の五条川をどう思うかな? 自分たちにどんなメッセージを送ってくるかな? といったことを考えながら、イメージをふくらませながらデザインしました。 きれいな五条川を保っていけることを願って、ポスターを完成させます。 【6年生】倒立って難しい!今週は倒立の練習を行いました。 かえる跳びの練習や手押し車の姿勢の練習をした後、壁を使った壁倒立に挑戦しました。 たくさんの人が積極的に挑戦しました。 安全第一でこれからも少しずつ練習を進めていきたいと思います。 【6年生】今日はどんな話かな?どのクラスの子も一生懸命耳を傾けていました。 紙芝居のクラス、歴史に関する話のクラス、大仏についての話のクラス、どのクラスも興味津々で食い入りました。 これからもたくさんの本に興味をもっていけるといいですね。 【1、6年生】ブロックゲーム大会初日!今日は、1、6年生のペアが参加し、音楽に合わせて一生懸命動きました。 1年生にとっては初めてのゲームでしたが、みんな上手にできていました。 6年生もしっかり1年生をリードしてくれました。 これからの活動も楽しみです。 【6年生】ナップザック作りに挑戦!今日は縫いしろを作るために、布に印をつけました。 今回製作するナップザックは修学旅行でも使います。 たくさんの思い出を持ち帰れるよう、丈夫なナップザックを完成させましょう。 【6年生】植物が成長するためには・・・?今年の理科では、植物の成長についてさらに深めていきます。 『日光があたると、なぜ植物は成長するのか。』 これからの実験で、どうしてなのか追究していきます。 【6年生】どこを見学しようかな?
修学旅行まで約一ヶ月になりました。
実行委員・バスレク委員・歌集委員が決まったり、一緒に班別行動をするグループの仲間が決まったりと修学旅行に向けて動き出しています。 そして、いよいよ班別行動の時にどこを見学するかの話し合いがスタートしました。 どの場所も見所いっぱいで悩んでしまいますが、班の仲間と意見を合わせながら決めていきましょう。 【6年生】1年生に掃除の見本!ほうきやぞうきんの使い方だけでなく、静かに集中して掃除をする姿も大切な見本です。 これからも学級・学校のために掃除を徹底していきます。 【6年生】修学旅行事前学習法隆寺の七不思議の話や清水寺の音羽の滝についての話などがあり、どれもとても貴重なお話でした。 全員が一生懸命にメモをとり、真剣に行き先について考えました。 今日、お話ししてもらったことを参考にして、これからグループでの見学先を決めていきます。 どんな旅行になるのか、さらにワクワクが深まりましたね。 【6年生】ものが燃えると空気の変化は・・・?火を使った実験が続いていますが、大きな怪我は一つもなく、安全に実験を行うことができています。 今年の理科はまだまだ始まったばかりです。 これからの理科も安全に気をつけながら、積極的に取り組んでいきましょう。 【6年生】修学旅行オリエンテーション日程や係の活動、これからの調べ学習についての話を聞きました。 また、修学旅行とは『学びを修めるための旅行』であるという話を聞きました。 学びの充実した思い出に残る修学旅行にできるよう、これからしっかりと準備をしていきましょう。 体力テスト 6年生
6年生にとって、小学校最後の体力テストです。中学生になると、一部種目も変わりますね。6年生らしく、力強く、速い動きができていました。
【6年生】 合同体育今日は初めての練習だったので、全員で「起立・腰を下ろして休め」のタイミングをしっかり合わせたり、簡単な一人技を練習したりしました。 しかし、たった少しの練習でもみんなの意識がそろうことで、簡単な演技がとてもかっこよく見えることを実感しました。 これからの練習が楽しみです。 【6年生】学級訓づくりグループごとに一文字ずつ、思いを込めて完成させました。 目標に向かって1年間がんばっていきます。 6の1体育
長座体前屈と立ち幅跳びを行いました。
【6年生】こだわって、細部まで描く題材は「自分のランドセル」です。 描きたい角度を見つけ、立体的に、細部にこだわることが目標です。 金具の部分、縫い目の糸、穴の位置など難しいですが頑張って表現してみましょう。 6の3算数
「対称な図形」のまとめです。次は学習の確認テストかな。土日でテスト勉強がしっかりできますね。
6の2理科
「ものの燃え方」の学習です。チッ素、酸素、二酸化炭素の中で、ろうそくが燃えるかを調べました。今はガスボンベから直接気体を集めます。昔は「二酸化マンガン+過酸化水素水」「うすい塩酸+石灰石」でしたね。
6の1外国語
アルファベットの小文字の学習をしました。「Do you have a [d]card ?」「Yes, I do.」「No, I don't.」とゲームで受け答えも練習しました。
|
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |