最新更新日:2024/07/05
本日:count up34
昨日:335
総数:1035438
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

修学旅行 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後、舞妓さんにきていただき、踊りを見せていただきました。またたくさんの質問や記念撮影にも応じていただきました。お礼として学年全員で「ふるさと」を合唱しました。

修学旅行 速報

画像1 画像1
夕御飯をおいしくいただいています。

修学旅行 速報

画像1 画像1
予定通りホテルに着きました。今は夕食前、部屋でのんびりしています。

修学旅行 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園で大仏を見学した後、班別行動をしました。鹿にせんべいをあげたりいろんな場所を見学したりしました。

修学旅行 速報

画像1 画像1
昼食後は買い物タイムです。

修学旅行 速報

画像1 画像1
昼御飯は法隆寺前のお店でカレーライスをいただきました。

修学旅行 速報

画像1 画像1
雨もポツポツになり、法隆寺の見学は傘なしで行えました。

修学旅行 速報

ほぼ予定通り亀山サービスエリアに到着しました。雨は小降りになりました。
画像1 画像1

【修学旅行】

元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】出発式

6年生103名全員が元気よく体育館に集まりました。修学旅行の朝です。出発式の後、7:08に学校をでました。10:00法隆寺到着予定です。この後は晴れていく予報です。気をつけて行ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 速報

6年生103名 全員元気に修学旅行に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1
ついに明日、修学旅行へと出発します。

前日の最後の1時間は全員で集まり、最後の確認をしました。

写真の隊形なども練習し、本番に向けて準備万端です。

クラスで書いた一人一人の意気込みの通り、最高の思い出になるような修学旅行にしましょう。

【6年生】修学旅行は明日

6年生は明日の修学旅行に備えて、早帰りをしました。1・2・6年生の3学年で下校しました。明日からの修学旅行は天気も良さそうです。荷物の再確認をし、今日は早く就寝してくださいね。明日からは6年生に代わって、5年生が登下校中のみんなの安全を守ってくださいね。
画像1 画像1

【6年生】学級討論会をしよう!

画像1 画像1
国語の学習で、学級討論会を行いました。

グループの中で肯定派と否定派に分け、司会者の進行で討論をします。

「朝ご飯にはパンではなくご飯か」

「野生の動物よりも動物園の動物の方が幸せか」

といった様々なテーマでうまく、討論することができました。

相手の意見を聞いて、自分の気持ちや思いを伝えることの大切さ、難しさを学びました。

これからの日常生活にも生かしていきたいです。

【6年生】修学旅行に向けて 〜合唱練習〜

画像1 画像1
修学旅行の舞子体験の際に、お礼として歌う『ふるさと』の練習を行いました。

学年がそろって練習するのは久しぶりでしたが、とてもきれいなハーモニーでした。

もっとステキな合唱にするために3つのことを指導していただきました。

1、歌詞を覚えること
2、しっかり口を開けること
3、表情をつけること

音程もテンポもばっちりです。

あとは気持ちを込めて、自信をもって歌えるように準備をしましょう。

【6年生】外国人の人に声をかけてみよう!

画像1 画像1
今週の外国語活動は、ダスティン先生も参加してくださっての授業でした。

実際に「Hello!」と声をかける場面から、自己紹介やあいさつを交わして写真を撮ってもらうまでの流れの練習をしました。

知っている先生だとわかっていても、いざ英語だけの会話となると緊張しました。

京都・奈良にはたくさんの外国の方がいます。

ぜひ、ダスティン先生と練習した会話を生かして、外国の方と写真を撮ってみましょう。

【6年生】思い出をいっぱい持ち帰ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップザック作りが完了しました。

今週の家庭科の時間は、ナップザックの仕上げのために刺繍やアップリケ付けをしました。

裁縫の得意不得意に関わらず、全員が集中して完成させることができました。

今回製作したナップザックは、修学旅行でも活用していきます。

しおり、筆記用具などの持ち物だけでなく、仲間と作るたくさんの思い出をいっぱいにして帰ってきます。

【6年生】待ちに待ったプール開き!

画像1 画像1
今年度のプール開きが行われました。

登校時間が近づくにつれ、雲行きが怪しくなり、「おはようございます!」の元気なあいさつと同時に雨が降り始めました。

しかし、6年生のプールの時間には雨もおさまり、無事に入ることができました。

一生懸命にプール清掃をした甲斐がありました。

今年のプールも安全に気をつけながら楽しく、そして目標に向かって一生懸命に取り組んでいきましょう。

【6年生】分数÷分数の解き方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の教室でたくさんの先生に見守られる中での授業がありました。

算数の『分数÷分数』について学習しました。

「なぜ分数の割り算を解くのにかけ算になるのか。」

混乱する頭をフル回転させ、みんなで答えを導きました。

クラス全体がわからない子に寄り添う雰囲気の素敵な授業でした。

【6年生】When is your birthday?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間に、月日の言い方を学習しました。

もう6年生は自分の誕生日を英語で言えます!

学習したことを生かして誕生日当てゲームをしました。

また、修学旅行に向けて、外国人の方との関わり方を学習しました。

次回は、実際にダスティン先生と英語で会話してみます。

どのくらい使えるか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214