笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】感謝の会 2組

6年2組が感謝の会を開きました。

感謝の気持ちをこめておもてなしをしました。

先生方と楽しくお話をしながら会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】感謝の会 1組

6年間成長を見守ってくださった先生方に感謝を伝える会を開きました。

今日は、6年1組です。「ありがとう」の気持ちを込めて、サンドウィッチを作りました。

手紙を添えて、先生方をおもてなしすることができました!

明日は6年2組です。すてきな会にしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食 9日目

校長先生とのふれあい給食9日目です。

特技や習い事のことを話しました。

笑いが絶えず、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 8日目

校長先生とのふれあい給食8日目です。

校長先生との初めての会食でとても緊張していました。

曽野小学校の良いところや修学旅行での思い出話をして盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 7日目

校長先生とのふれあい給食7日目です。

今日は、クラスの良いところについて話をしました。

6年1組の良いところは「みんな仲が良い」でした。

この時期にクラスの雰囲気が良いのはいいなと感じました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 6日目

校長先生とのふれあい給食6日目です。

今日は、将来の夢や曽野小学校で一番楽しかった行事について話をしました。

一番楽しかった行事は、「曽野小カーニバル」でした。

自分たちで計画し、一生懸命取り組んだ行事が強く心に残っているのを感じました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食 五日目

校長先生とのふれあい給食五日目です。

子どもたちは、この時間をとっても楽しみにしており、準備も素早かったです。

「曽野小学校の良さは?」や「曽野小学校の中で楽しい先生は?」などお話をしていました。

終始楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1

【6年生】水墨画教室

今日は、水墨画を体験しました。

書き始めは緊張した面持ちで、筆を握っていました。

練習の時は、とても集中し繰り返し練習しました。

慣れてくると墨の濃淡や筆遣いがうまくなり、竹の絵ができてきました。

本番は練習の成果を発揮して、感性豊かな絵を完成させました。
画像1 画像1

【6年生】6年2組調理実習

今日は、6年2組が調理実習を行いました。

ポテトサラダに、マカロニを使ったおかず、野菜の入った栄養満点のオムレツなど、各班ごとに、工夫をこらしたおかずを作ることができました。

家で練習してきたという子もいて、実習でその成果を発揮していました。

ぜひ、家族のために作ってあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生^】校長先生とのふれあい給食 四日目

校長先生とのふれあい給食四日目です。

今日は、昨日見学した南部中学校のことについて話していました。

中学1年生の堂々とした姿や授業の様子など、話題はつきませんでした。
画像1 画像1

【6年生】岩倉南部中学校に行ってきました!

今日は、岩倉南部中学校へ学校見学に行きました。

中学1年生の先輩たちに学校や部活動の説明を聞いたり、一緒にゲームを楽しんだりしました。

応援団のソーラン節も間近で見せてもらいました。大きな踊りに感心していました。

1年生の授業を参観し、中学校のクラスの雰囲気や学習の内容にふれることができました。

初めての中学校で緊張していましたが、中学校の先生に授業に参加させてもらうなど楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学校保健委員会 薬物乱用防止教室

今日は、学校保健委員会の一環で、6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

「薬物乱用とは、どういうことなのか」「薬物をきちんと使わないことで、どのようなことが起こってしまうのか」などを教えてもらいました。

また、薬物使用に誘われた場合の断り方を、ロールプレイングから、みんなで考えることができました。

そして、禁止薬物を使用することによる恐ろしさを、講演やキャラバンカーの展示などから感じていました。
画像1 画像1

【6年生】6年1組調理実習

今日は、6年1組が調理実習を行いました。

自分たちの準備した食材で、栄養バランスを考えたおかずを作ることができました。

「あ、ゆでるの忘れてた!」「タマネギが辛い!」というハプニングがありましたが、それぞれの班が楽しく調理を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生とのふれあい給食 三日目

校長先生とのふれあい給食三日目です。

6年3組最初のグループです。

校長室に行くまでに話をしていると、「緊張する!」「ドキドキしている」と話をしていました。

担任の先生や曽野小学校のいいところを、校長先生に伝えていました。
画像1 画像1

【6年生】曽野小カーニバル

今日は、曽野小カーニバル本番です。

クラスで工夫をこらしたお店は、大盛況でした!

クラスの仲間とともに取り組む最後の行事。

思い出に残る一日になりました。
画像1 画像1

【6年生】曽野小カーニバル準備

5時間目、6時間目を利用してカーニバルの準備を行いました。

6年1組は、ふれあいルームで「じぇじぇじぇランド」

6年2組は、体育館で「シンプルでスポーツゲーム店」

6年3組は、体育館で「ギネスに挑戦」

を出店します!

ぜひ、お越しください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】保健の授業 薬物乱用防止について

今日は、6年1組で薬物乱用防止の授業を行いました。

10個のキーワードにあてはまる事柄を3つずつ探し当てるゲームをしながら、薬物の怖さを学びました。

また、薬物使用に誘われた時の断り方をロールプレイをつかって体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】校長先生とのふれあい給食 二日目

校長先生とのふれあい給食二日目です。

6年2組最初のグループです。

準備の様子をみていると、「早く行きたい」「楽しみ!」という気持ちがすごく伝わってきました。

会食後、子どもたちは「すごく緊張したけど、校長先生にいろいろな言葉をかけてもらってとても嬉しかった」と話していました。
画像1 画像1

【6年生】曽野小カーニバルCM

今日は、曽野小カーニバルのCMを行いました。

漫才や歌を取り入れたりと、それぞれのクラスが工夫をこらしたアピールをしていました。

本番まであと2日です。しっかりと準備していきたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】6年3組調理実習

6年3組は、家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で、お弁当のおかずづくりをしました。

自分たちで話し合い、献立作りから買い物計画まで考えました。

卵焼きやポテトサラダ、きんぴらごぼうなど、栄養ばっちりのお弁当を作りました。

どの班も、おいしく上手にできました!

お家でも、ぜひ挑戦してみてください!!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/20 授業参観午前中公開
2/21 クラブ(最終:3年見学)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214