最新更新日:2024/07/05
本日:count up41
昨日:335
総数:1035445
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】出汁ソムリエになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、MOAの方たちが曽野小学校にお見えになって、5年生にご飯のおいしい炊き方と、出汁のうまみに関する授業をしていただくことができました。
 実際に、昆布と鰹節からとった出汁と、昆布と煮干しからとった出汁を飲み比べる機会をいただきました。風味の違いに驚く子どももいました。さらに、出汁をとった昆布や鰹節や煮干しを活用したおかずも試食することができました。そのおかずのレシピMOAの方にを教えていただきました。レシピを子どもたちがお家へ持って帰っているので、機会がありましたら是非御賞味ください。

【5年生】保健の授業研究

 5の2で保健「けがの防止」の授業研究が行われました。曽野小学校で起きたけがの種類と場所を地図にマークし、できた図からけがが起きる原因と対策を考えました。「人の行動」と「環境」の両面を改善することで、けがをなくしていこうという気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】人間になりたがった猫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ついに学芸会を保護者の皆様に観ていただきました。まず以て、衣装や小道具などのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 今日は今までで一番の出来だったと、担任一同感じています。舞台で役を演じる経験、スポットライトを浴びながら歌を歌う経験、衆目の中でダンスを踊る経験など、このような行事でしか得ることのできない経験がたくさんできたと思います。ぜひ、これからの生活にも学芸会の経験を活かしてほしいと思います。

【5年生】学芸会児童鑑賞日

 【※文章の下部に劇の内容を多分に含む画像を添付してあります!!】
 今日は、学芸会の児童鑑賞日でした。5年生の出番は、4番目でした!
 今までの練習とは違い、全校児童の前で劇を演じるということもあり、始まる前はみんな一様に緊張した面持ちでした……。
 しかし、開演のブザーが鳴るとともに全員の表情が引き締まりました。今までの練習で感じた、「こうしたほうがいいかな」というコツや、先生方に言われたアドバイスを反映し、深みのある演技ができていたと思います!他の学年の先生方や、子どもたちからも、「5年生、とってもよかったよ!」「5年生の劇、感動したよ!」などの言葉をかけてもらえました!!
 一日一日成長する5年生。今日が100%だとするのなら、土曜日には120%の「劇団曽野」をおうちの方へ届けてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学芸会事前下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長先生たちに学芸会を本番と同じ形で観ていただきました。今までの練習でつけた力を、精一杯発揮することができました。よい点がたくさん見えて、子どもたちも充足感に満ちた表情でした。しかし、まだまだ改善の余地がある部分もみえたので、あと1週間で120%に仕上げていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214