最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:318
総数:1034772
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3,5年生】大バトンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課には、第2回ブロック交流会の「大バトンリレー」がありました!
 ずっしりと重たい大きなバトンを抱えて、ペア学級の子たちと協力しながら必死に走っていました。自分の番が終わってしまった子も、自分のチームのことを応援することができていたので、とても感心しました!

【5年生】トロッと?ホクホク?ゆで卵!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組の調理実習がありました。今回は、ゆで卵を作りました。みんなが好みのゆで加減を目指し、時計と鍋をじっくり見ていました。半熟でトロトロの子もいれば、固めにしっかりとゆでている子もいました。
 切り方と盛りつけも子どもたちに任せました。それぞれ、工夫して切ったり、お皿に並べたりしていました!お家でもつくってみたいと言っている子もいましたので、お時間がありましたら作らせてあげてください。

【5年生】カラフルコンビネーションサラダ、はじめました!3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は3組の調理実習でした!
 教科書に書いてあるレシピとにらめっこしながら、自分たちの力で作ることができました!

【5年生】待ちに待ったプール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなお待ちかねのプール開きがありました。まずなによりも、水泳の用意にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが笑顔で、全力で楽しむことができました。
 今日は、代表児童の抱負の宣言と、希望した児童達による始泳式、巨大洗濯機というメニューでした。水の危険性を十分認識した上で、楽しめる部分は全力で楽しんでもらいたいと思います。

【5年生】カラフルコンビネーションサラダ、はじめました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2組の調理実習がありました!
 慣れない包丁にどきどきしながらも、班のみんなと協力しながら予定通りに進めることができました。1組と同じく、自分たちで作ったサラダは、普段敬遠しがちな子でもぺろりと食べていて、うれしかったです。

【5年生】カラフルコンビネーションサラダ、はじめました!(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1組は、楽しみだった調理実習がありました。にんじんとブロッコリーとキャベツをゆでて、自分達で調合したソースでいただきました!班の仲間と協力して、役割を的確に分担している班もありました。感心しました。
 とってもすてきなことに、5,6時間目の授業だったので給食を食べた直後でした……しかし、みんな自分たちで作ったサラダには箸が止まらず、モリモリ食べていました!自分たちで作ったものは、いっそうおいしかったみたいです。

【5年生】田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方のご厚意で田植え体験をさせていただくことができました。天気が心配されましたが、みんなの日頃の行いがいいのか、何とか天気は保ちました!
 田植えに対してドロドロになってしまって嫌だという気持ちを持っていた子たちもいましたが、体験をしているとだんだん楽しくなってきたようで、とてもいい表情をしていました。自分たちの番が終わっても、まだやりたい〜!!といっている子がたくさんいました。
 最後に、機械で田植えをする様子も見せていただくことができました。みんな、食い入るように機械の仕組みを見ていました。

【5年生】授業参観(3時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観の3時間目の様子です。1組は道徳、2組は算数、3組は理科を行いました。
 みんな緊張がほぐれてきたのか、表情が明るくなり、挙手も増えましたね。

【5年生】授業参観(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観の2時間目の様子です。1組は算数、2組と3組は国語を行いました。
 みんな、緊張しつつもお家の人にいい姿を見せようとがんばっています。

【5年生】学年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は3クラス合同での体育でした。種目は……ケイドロです!(地域によってはドロケイと呼称する場合もあるそうですね。)
 学級の垣根を越えて、グラウンドでたくさん走り回っていました。とってもいい表情でした。

【5年生】野外活動の思い出……5

画像1 画像1
 キャンプファイヤーが終わったら、お風呂に入って、夜食のゼリーを食べました。普段食べるのには何でもないゼリーも、みんなと食べるだけでテンションが上がりますね。
 その後は、しっかり歯磨きをして、就寝でした。みんな、くたくたに疲れていたのでぐっすり眠っていました。

【5年生】音楽鑑賞会

画像1 画像1
 昨日の音楽鑑賞会では、指揮者コーナーがありました。5年生からは、1組の林みやびさんと、3組の稲田先生が体験させてもらうことができました。
 めったにない機会なので、うらやましいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214