![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:173 総数:1034183 |
【5年生】夢の時間割!?
外国語活動の時間に、教科名や曜日を英語で言う練習をしています。
キーワードゲームやインタビューなどの活動をして、だんだん覚えてきました。 今日は、今までの活動を生かし、夢の時間割を作りました。 ペアで「What do you study?」「I study 〜」と自分の時間割を説明し合ったり、グループごとに夢の時間割を考えました。 やっぱり体育や図工が多くなってしまいますが・・・国語や算数などもしっかり入っていて一安心。 考えただけでわくわくする楽しい時間割ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】もちつき大会!!
今日は待ちに待ったもちつき大会の日。
雪が降ったり、止んだりの天気でしたが、予定通り実施できました。 田植え、稲刈り、正月飾り作り、そして最後にもちつき。 総合的な学習の時間に、一年間かけて米作りについて学習してきました。 杵を持つのも、重くて一苦労。 よろめきながらも、自分たちの力でついたつきたてのおもちは格別でした。 米作りの達人として今までたくさんのことを教えて下さった講師の先生方をはじめ、お手伝いをして下さった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】ユニバーサルデザインとはどんなもの?
講師の方を招いて、ユニバーサルデザインについて学習しました。
ものや街のユニバーサルデザインだけではなく、だれもが安心・安全に普通の暮らしができるように、心が通い合うようにする「心のユニバーサルデザイン」が大切であることを学びました。 普段の生活の中にも生かせる大切なお話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】いつもの道具とどこが違うのかな・・・?
先週から5年生の廊下に展示されているユニバーサルデザインの文房具。
いつも使っているものとユニバーサルデザインの文具は何が違うのでしょう…? 今週の金曜日に、ユニバーサルデザイン講座があります。 しっかり学びましょう。 ![]() ![]() 【5年生】おいしいご飯と味噌汁の秘訣は・・・?
家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作ります。
その事前自習として、MOAの方をお招きし、だし汁やご飯の炊き方について教えていただきました。 日本の伝統的な食事について学んだ後、にぼしでとっただし汁と、昆布とかつおでとっただし汁を飲み比べたり、炊きたてのご飯を味わいました。 「食べる時には、味だけでなく、においや食感、見た目を楽しむことができる」と教わり、早速だしの香りや炊きたてのご飯の香りも楽しみながら、とても美味しくいただきました。 今度、自分たちで行う調理実習にも生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】彫刻刀を使って、慎重に・・・
図工の時間に版画を製作しています。
日本の名画を参考にして、浮世絵や錦絵に挑戦! 彫刻刀を持つ表情は、真剣そのもの。 ケガをしないように、集中して丁寧に彫り進めました。 色をつけるのが、今から楽しみです。 ![]() ![]() 【5年生】4月からよろしくね!![]() ![]() 曽野小学校を代表する学年として堂々と、そして、いつもとはひと味違った優しさあふれる歌声で新入生を迎えることができました。 いよいよ6年生への実感がわいてきました。 今学期もあっという間に1ヶ月が終わりました。 さらに気持ちを引き締めて、6年生に向けてがんばりましょう。 【5年生】明日は運動集会!![]() ![]() どちらの種目も練習してきた成果が出て、かなり上達した様子でした。 特に、大縄跳びはどのクラスもほぼ同じ記録で、とてもおもしろい展開でした。 明日は運動集会本番! どんな記録が飛び出すか。楽しみです! 【5年生】国際交流
金曜日に、岩倉市国際交流員のダスティン先生との国際交流の授業がありました。
カナダ出身のダスティン先生に、カナダの文化について教えていただきました。 カナダの文化や食べ物についてのクイズに楽しく答えながら、日本との違いや世界と日本とのつながりを知ることができました。 授業後には、一緒に給食を食べたり、休み時間を過ごしたりし、より交流を深めることができました。 ![]() ![]() 【5年生】合唱のプロに教えていただきました!
今日は、東京から合唱のプロ、富澤裕先生に来ていただき、合唱指導を受けました。
歌うときの呼吸法を中心に教えていただきました。 富澤先生先生の一言で、魔法にかかったかのように歌声が変化し、5年生の心が一つになった歌声を響かせることができました。 「歌詞の意味を考え、気持ちを込めて歌うことが大切」「自分たちで目標をもち、やろうという気持ちがあれば、どんどん成長できる」というお話が印象的でした。 今日教えていただいたことを忘れず、これからもさらに素敵な歌声を響かせていきましょう。 ![]() ![]() 【5年生】「もののとけ方」の実験スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】運動集会に向けて![]() ![]() 練習を始めた当初に比べ、かなり上手になっていて驚きました。 本番まで残り1週間。 さらに記録を伸ばして、運動集会を盛り上げます!! 【5年生】水よう液ってどんな液?![]() ![]() 水にものをとかしたり、ものをとかす前と後の重さをはかる実験をして、水よう液について学びました。 水にものがとける、という普段あまり気にすることがないことについてしっかり考察をし、結果を出すことができました。 今後も水よう液の学習を深めていくのが楽しみです。 【5年生】収穫したお米の藁で・・・
自分たちで収穫した米の藁を使って、正月飾りをつくりました。
米づくり師匠に作り方を教わり、藁をねじって、編んで作りました。 張り切って挑戦してみるもののなかなか難しく、うまくいきません。 名人があっという間に藁を編んでいく姿はさすがでした。 次第にコツをつかみ、最後はすてきな正月飾りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】エプロン作り
ミシンの使い方もだんだん覚えてきて、今週はいよいよエプロンの製作に入りました。
ミシンやアイロンを使う表情は、真剣そのもの。 素敵なMYエプロンの完成を目指し、丁寧に作業を進めています。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 【5年生】ミシンに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ慣れないミシンに悪戦苦闘しながらもグループの仲間と協力して、素早く美しく縫う練習をしています。 ミシンで製作するのはエプロンです。 どんなエプロンが完成するか楽しみです。 【5年生】食指導がありました![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に会食した後、主食、副食、副菜についてやバランスよく食べることの大切さについて楽しくわかりやすくお話してくださいました。 今回の指導を受けて、食について今まで以上に関心をもってほしいです。 【5年生】明日の学芸会に向けて・・・
明日の学芸会に向けて、頑張ったのは自分たちの劇の練習だけではありません。
今日の6時間目は、5・6年生で学芸会の準備をしました。 舞台や照明、放送の準備だけでなく、いすや机、絨毯などの会場準備や会場の掃除も行いました。 舞台は整いました。あとは、力一杯演じるのみです! ![]() ![]() 【5年生】学芸会一日目!
昨日は、学芸会の児童鑑賞日でした。
今までの練習の成果を発揮し、観客を笑顔いっぱいにする楽しい劇をつくりあげることができました。 明日は、保護者鑑賞日。今日もさらに磨きをかけるために、最後の練習をしました。 明日も楽しく演じます。元気な5年生劇団にご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】What do you want?![]() ![]() 数字がたくさん出てきて頭の中はパンク寸前!? しかし、みんな楽しく発音し覚えることができました。 最後にはラッキーカードゲームをしました。 グループの友達と英語でやりとりをしながらカードを交換しました。 笑顔で楽しく英語活動に取り組むことができています。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |