笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】産業技術記念館に到着!

画像1 画像1
最初の目的地、産業技術記念館に到着しました。

綿から糸ができていく様子や、機織りの機械、車のできる過程を見て子どもたちは目を輝かせています。

さあ、この後は分散学習のスタートです。



【5年生】バスの中で盛り上がってます!

画像1 画像1
最初の目的地、産業技術記念館に向かっています。

バスの中では、本日のスピーチをしたり、バスレクをしたりして盛り上がっています。



5年生 バスの中

画像1 画像1
バスは順調に目的地に向かっています。みんなはクイズで盛り上がっています。

【5年生】秋の遠足 全員集合です。

画像1 画像1
今日は、秋の遠足です。

天気も心配されましたが、雲のすき間から晴れ間がみえる天気になりました。

5年生全員そろって、遠足に出発です!



5年生 出発

画像1 画像1
雨も上がり、予定通り産業技術記念館に向けて出発です。

【5年生】みんなでテスト対策!

画像1 画像1
画像2 画像2
各教科で一つの単元が終わると、テストがあります。

みんなこのテストでいい点がとれるように頑張っていますね。

最近取り組んでいるのが、テスト対策です。

係の子がテストの予想問題を考えてきて、テストの前にみんなで解きます。

今日はこの予想問題のおかげで、テストの手応えがあった子が多くいました。

これからもみんなでテスト対策していきましょう!

【5年生】言葉ひとつひとつを大切に。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3クラス集まって、大澤先生の合唱指導を受けました。

大切なのは、「言葉ひとつひとつを大切に歌うこと」です。

「With you smile」の歌詞にある「あおい」「かける」「そっと」

この3つの言葉を大切に歌うことを教えてもらいました。

全員でこの3つの言葉、大切に歌っていきましょう。

【5年生】上手に書けました。

画像1 画像1
夏休みに挑戦した書写作品コンクールの表彰がありました。

5年生も多くの人が選ばれましたね。

よくがんばりました。おめでとう!

【5年生】気持ちをこめて、字を書きました。

画像1 画像1
今日の書写の時間は、遊字アートを行いました。

いつもは、とめ・はね・はらいをしっかり注意して手本通りに書くことが大切です。

しかし、今日はその文字に気持ちをこめて自由に書きました。

猫の字にしっぽをつけたり、鉄道の文字に線路をつけたりとステキな作品がたくさんできあがりました。

【5年生】仲間の作品のよさ、発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は秋の物を題材にして、絵手紙を描いています。

その絵手紙に、色のついた台紙をはって完成です。

台紙の色によって、作品も違う顔を見せてくれました。

そして、仲間と絵手紙を鑑賞し合い、お互いの良さを見つけました。


【5年生】学芸会の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会の練習が本格的に始まりました。

先週から台本が配られ、昨日は配役を決めました。

今日はその配役通り、台本合わせを行いました。

台詞の読み方のアドバイスをたくさん受けましたね。

今は、ただの台詞。

でも、本番までに自分ならではの台詞に作り上げていってください。

【5年生】歌詞の意味を考えて

画像1 画像1
朝から全校合唱を体育館で行いました。

今日のめあては、歌詞の意味を考えて歌うことです。

「おおぞらをじゆうに」「つばさひろげて」などイメージしながら歌えましたか?

高学年として、リードして高音パートを引っ張っていきましょう。

【5年生】久しぶりの学級遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月はいろいろと忙しく、学級遊びができませんでした。

10月になり少しずつ落ち着いてきて、学級遊びを久しぶりに行いました。

運動の秋というように、気温もほどよく、クラス全員でいい汗を流しましたね。

また、次もお楽しみに!

【5年生】芸術の秋、来る。

芸術の秋、ということで秋の物を題材にして絵手紙を描いています。

実物を持ってきて、色の微妙な違いをしっかり描いています。

横にそえるコメントもまた味が出ていますね。

ステキな作品が市民展に出そろいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】キラリと輝く姿がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でした。

1組は国語の「詩を味わう」

2組は社会の「水産業のさかんな静岡県」

3組は算数の「分数」

の授業を行いました。

普段と同じ姿を見せる子、緊張していつもの調子が出せない子

お家の人の前で普段より頑張ろうとする子

いろんな子がいましたが、どの子もいつもよりキラリと輝いていました。

【5年生】走り幅跳びに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、走り幅跳びに挑戦しています。

踏み切るときは「タン・タ・ターン!」のリズム

着地は「両足着地」

跳ぶときは、「前を向いて」

の3つを目標にして、取り組みました。

なかなかうまくいかず、みんなは苦戦!

さあ、少しずつマスターしていきましょう。

【5年生】ふれあいルームでピクニック!

水曜日は台風の影響で給食が中止になり、お弁当の日になりました。

5年生の秋の遠足は分散学習なので学年全員でお弁当を食べることができません。

なので、この日ふれあいルームで5年生全員でピクニックをしました。

おいしいお弁当と、大好きな仲間に囲まれ素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】英語でTシャツをオーダー!

外国語の時間に、自分のデザインしたTシャツを英語を使って仲間にオーダーしました。

「What color do you like?」「What shape do you like?」「How many 〜?」

などの英語を仲間と会話し合いましたね。

いろいろなTシャツができあがり、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ステキな返事ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は後期役員の任命式でした。

5年生として、代表委員・学級委員の12人全員がステキな返事ができました。

そして下校の司会も今日から新しい学級委員に替わりました。

これから、いろいろな場面で頑張ってくださいね。


【5年生】響き合い!学び合い!語り合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日の合唱指導に向けて、どのクラスも「響き合い」をしています。

市民展に向けて、書写の時間には「学び合い」の清書をしました。

国語の授業では、討論会を開き、仲間と「語り合い」ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214