最新更新日:2024/05/29 | |
本日:152
昨日:495 総数:1019935 |
【5年生】青空の下で、駆け抜けました!
大縄大会も終わり、ちょっと縄跳び運動は一休みです。
今日は、運動場いっぱいを使ってサーキットをしました。 いろいろな障害物を乗り越え、ゴールするときにはみんな息があがっていましたね。 その後は、馬跳び運動をして青空の下でいい汗をかきました。 【5年生】6年生への感謝を込めて…5年生として、企画運営をしたり、アーチ係を担当したりしました。 また、学年の出し物としては、6年生が曽野小カーニバルで考えた「空き缶積み」「キックボーリング」「ネコローリング」で、代表者が6年生と挑戦をしました。 そのあと、「あなたにありがとう」の合唱を気持ちを込めて歌いました。 さあ、次は卒業式です。在校生代表としてしっかりした態度で式にでられるよう一生懸命練習しましょう。 【5年生】円周の長さを測ってみました。この日は、「円周と直径ってどんな関係があるのだろう?」というめあてで学習しました。 直径が4cm、5cm、6cm、7cm、8cmの円の円周の長さを実際に測ってみて直径との関係を調べました。 そうすると、円周÷直径の値が約3.14になることが分かりましたね。 その値を円周率といい、実際は3.1415926535…とはてしなく続く数であることを知ってみんなは驚いていました。 【5年生】大縄大会、実施!勝負の行方は?そして、今日5年生全体の驚くべき成長を感じました。 人数跳びでは、女子17人が全員入って10回跳ぶという最高記録を出したり、 八の字跳びでは、3分間で290回跳ぶという新記録を出したり、 持久跳びでは、1分間でさえほとんど跳べなかったのに3分間跳び続けた子が35人もいたりと感動の連続でした。 3つの種目の合計点で勝敗を競い、見事優勝を勝ち取ったのは1組でした。本当におめでとう! そして、どのクラスも仲間と一緒に何かをやり遂げるすばらしさを体験できたのではないかと思います。 本当にステキな大会になりました。 【5年生】いよいよ決戦は明日!どのクラスも明日のために練習を重ねてきました。 男子の絆・女子の絆が試される「人数跳び」 クラスの絆が試される「八の字跳び」 自分の力が試される「持久跳び」 各クラス、新記録を目指してがんばってください! 【5年生】でてきた!でてきた!「水溶液の中の溶け残ったホウ酸をろ過して取り除いた液体(=ろ液)の中には、ホウ酸は含まれているのか?それともただの水なのか?調べよう」 という実験をしました。 新しい実験道具の「ろうと・ろうと台」を使ってろ過をし、蒸発皿にろ液を一滴入れ、アルコールランプで熱しました。 どうなるのかドキドキして見ていると、だんだんろ液が蒸発していき白い物体が出てきましたね。 ろ液の中には目に見えないけれど、ちゃんとホウ酸が溶けていることが分かりました。 【5年生】仲間とパスをつないで今日は少し試合時間を長くして試合をしました。 「○○さん!こっち!こっち!」「はい!はい!」「シュート!」などチームで声を掛け合いながら試合をすることができました。 相手のボールをカットしたり、シュートを決めると「ナイス!」などの声がチームメイトからも出ました。 だんだん仲間とのパスのつなぎ方がスムーズになってきましたね。 次の試合も頑張ってください! 【5年生】クラスでのアンケートを帯グラフにしました。割合の学習のまとめとして、クラスでアンケートをとり結果を帯グラフにまとめてみました。 「好きな曜日は何?」「好きな教科は?」「学校行事の中で一番楽しかったのは?」「好きな色は何?」「行ってみたい国はどこ?」 などみんなが考えたアンケートの内容は様々です。 クラス全員の仲間とアンケートをとりあうことが初めてだったので、とても生き生きと活動していました。 【5年生】すいせんします!条件や目的にあった事物や人物を選び、そのよさを相手に伝えます。 「給食で食べるなら、カレーライス・ソフト麺・ハンバーガーのどれをすいせんする?」 「自分がすすめたい物や人物は?」 などさまざまな題で取り組んでいます。 その授業を生かして、休み時間に「八の字跳び・人数跳び・持久跳び」のどれをするか仲間とすいせんしあっていました。すいせんした結果、何になったかな? 【5年生】米文化クイズ大会!子どもたちのステキな姿がたくさん見られた1日だったのではないかと思います。 4時間目に学年全体で行った米文化クイズ大会では、グループの仲間と協力して自分たちで考えた問題を出しました。 どのグループも工夫を凝らした出題をすることができました。 また、最後に心を込めて歌った合唱はどうでしたか? 卒業おめでとうの会に向けて、さらなるステキなハーモニーを響かせられるよう頑張っていきたいと思います。 【5年生】私たちからの問題です!今日は明日に向けてグループごとに出題の仕方のリハーサルを行いました。 ちょっとした劇をしたり、画用紙を使って見やすくしたり、出題に様々な工夫がされています。 明日の4時間目にふれあいルームで行いますので、ぜひ参観ください。 【5年生】大縄大会まで4日!その練習の成果が試される大縄大会の日が近づいてきました。 全員で練習できるのは、あと4日です。 各クラス練習に熱が入ってきました。 持久跳びでは自己ベストを出せるように、人数跳びと八の字跳びでは仲間と力を合わせて新記録を出してください。 【5年生】ユニバーサルデザインってすごい!改めて、ユニバーサルデザインってすごいと感じましたね。 例えば、ホチキスに隠されていた秘密は 「芯を入れるところが二カ所あるところ」 「芯の減り方が横からみて分かるようになっているところ」 「幅が広くなっていて、机などに置いて使う時にも安定しやすくなっているところ 」などがありました。 身近にあるユニバーサルデザインをこれからも見つけてくださいね。 【5年生】どれだけ溶かすことができるかな?今日は、水50mlに食塩をどれだけ溶かすことができるか実験してみました。 みんなで予想したところ全員が「溶かすことのできる量には限界がある。」でした。 予想していたより多くの食塩が水に溶けて、みんなはびっくりしていましたね。 初めて使う上皿てんびんも、前時に学習したことをしっかり生かして使うことができました。 「理科の実験がとっても楽しい!」「他の物も溶かしてみたい。」「こんなに溶けるなんてびっくりした。」という感想がたくさん出ました。 理科はとっても楽しい教科なので、ぜひ理科好きになってください。 【5年生】何が違うんだろう?みんながいつも使っているものと何が違うのか実際に触ってみて確かめています。 さあ、ユニバーサルデザインの文具は何が違うのか… 答えは明日のユニバーサルデザイン研究会の方たちのお話の中にあります。 しっかり学んでくださいね。 【5年生】寂しさを感じつつ…5年1組では、2週間の感謝の気持ちをこめて「ありがとうの会」をしました。 最後の合唱の場面では、別れに涙を流す子が何人もいました。 今日、学校に登校し改めて先生がいないことに寂しさを感じつつも、「ステキな6年生になってね」というメッセージを胸に頑張っていきましょう。 【5年生】クイズ大会にむけてその日の4時間目に5年生は1年間の米作りの学習を通して学んだことを元にクイズ大会を行います。 各クラスグループごとに問題を作り、学年全員の前で出題します。 どんな問題にするのか、どうやって工夫して出題するのか頑張って話し合っています。 【5年生】電動のこぎり、初体験!前時までに木の板にデザインをして色を塗りました。 今日はいよいよ電動のこぎりを使って切る日です。 初めて使う電動のこぎりの振動にびっくりしていましたが、両手でしっかり押さえて落ち着いて切ることができていました。 切った部分をヤスリで削って、完成間近です! 【5年生】夢の時間割を作ろう!その活動を生かして、今日はラッキーカードゲームと夢の時間割を作りました。 ラッキーカードゲームでは、 「What do you study?」「I study 〜.」「Here you are.」の英語を使ってゲームに取り組んでいました。 その後、グループごとに夢の時間割を考えました。 みんなの考えた時間割をみて、国語・算数・理科・社会もしっかり入っていたので安心しました。 【5年生】視聴覚機器を使って黒板に教科書のグラフを実物投影機で映し出すととってもみやすいですね。 また、作文用紙を大きく映し出して作文指導を行いました。 みんなが学習しやすい環境が整ってきています。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |