![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:173 総数:1034279 |
【5年生】曽野5のメモリー![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい冬休みももうすぐそこまでやってきました。 そこで最近の出来事を紹介する「曽野5のメモリー」シリーズの第二弾です。 ◯外国語 皆で円になって「Stella Ella Ola」ゲームをしました。「Stella Ella Ola」ソングを歌いながらリズムに合わせて隣の人の手を叩きます。歌の終わりに手を叩かれた人が皆にクイズを出します。 男女仲良く取り組めました。 ◯給食 給食の時間には3年と5年との交流給食を行いました。5年生が3年生に「おかわりはいい?」と聞いている姿も見られました。高学年としての自覚が芽生えてきましたね。どちらも緊張しているようでしたが、美味しく食べられました。 【5年生】健康な体づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曽野小を出て、五条川沿いを走りました。 友達と競い合いながら、楽しく走りました。 身も心もポッカポカ! 頑張れ頑張れ!! 【5年生】巨大コイルを使った実験!
5時間目に、巨大コイルを使った実験を行いました。
理科の授業では現在、「電磁石の性質」の勉強が始まっています。 子どもたちは、小さなコイルは目にしたことがあっても、巨大なコイルを目にするのは初めてです。 社本教頭先生に、磁石の性質や磁力線についての話を聞き、磁石を使って磁界の手応えを感じることができました。 最後には、モーターの原理についても教えてもらいました。 とても楽しい授業で、子どもたちも笑顔があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】しめ縄作り
稲刈りで刈り取った稲わらを使って、しめ縄作りを行いました。
わらを少しずつ編んでいくのですが、捩りながら編むのが難しい!! 地域の方々はさすがです。あっという間に編み上げていました。 それに負けじと、子どもたちも挑戦しました。 友だちと協力して作ったり、地域の方に手伝ってもらったりして、しめ縄を完成することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】しめ縄作り教室 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かい作業も夢中になって取り組んでいる様子でした。 早く作れた子は二本目にも挑戦です。 友達と助け合って作る姿もたくさん見られました。 今回の活動を通して友達との絆も深まったようです。 【5年生】しめ縄作り教室その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15本束の藁を用意します。 写真のように五本ずつに分けます。 三つ編みの要領で、それぞれの束をねじりながら巻いていきます。 太い一本の縄になったら、飾りを付けて完成です。 【5年生】しめ縄作り教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄は正月によく見かけますね。 お正月に玄関に飾るのは、人間に災いをもたらす邪悪な物を、家内に入らぬようまじないとして飾るそうです。 今日は、しめ縄の作り方を多くの先生方に教えていただきます。 上手にできるかな? 【5年生】曽野5のメモリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の授業で、手触りで箱の中身を当てるゲームをしました。箱の中身は見えないので中に手を入れるのもドキドキでした。触った子のヒントを元に皆で中身を予想します。正解は「粘土 」でした。 国語の授業で、活動報告書を作りました。グループで発表し合い、中でも分かりやすかった子どもは、クラス全体の前で発表しました。上手に話せましたね。 保健の授業では、ケガの防止について勉強しました。またいろんなケースにおける応急処置の仕方も学びました。 【5年生】小物作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、玉結び、玉留めを始め、なみ縫いや、かがり縫いなども練習しました。 それらを駆使して、小物作りに挑戦です。 男の子も女の子も裁縫を楽しんでいるようで、真剣な表情で作っていました。 ティッシュケースやカードケース、サイコロのマスコットなど、一人一人個性あふれる作品が仕上がりつつあり、完成が楽しみです。 【5年生】ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コースは、5m(障害なし)、5m、5m50cm、6m、6m50cmの5コースです。 5m50cmコースには、ビードル(ビート板を二枚重ねたもの)を小型ハードルとして用意し、ハードルを怖がる子でも安心して跳べるようにしています。 1、2、3のリズムで飛び越えられるよう何度も練習しました。 また抜き足を意識しながら、より低く速く跳べるよう自分たちで改善していきます。 【5年生】ひびき愛〜心をひとつに〜![]() ![]() みんなの心に情熱が、夢が、あこがれが届きました。 ありがとう、5年生のみなさん、本当にありがとう!! ![]() ![]() 【5年生】緊張の瞬間![]() ![]() ![]() ![]() 朝の発声練習から始まり 一生懸命頑張ることができました。 衣装もばっちりきまっていましたね!! 17日の保護者鑑賞日も頑張ろうね。 【5年生】学芸会前日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習も最後の仕上げに入りました。 本日は合唱と合奏に加え、入退場と呼び掛けの練習も行いました。 練習に臨む時の子どもたちの表情も変わってきたように思います。 【5年生】合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指揮のもと、みんな一生懸命に演奏しています。 ただ演奏するだけではなく、体を使って表現する姿に注目です。 当日は心温まる演奏をご期待下さい。 【5年生】高みを目指して![]() ![]() 金曜日は三時間、学芸会の練習をしました。 合唱と合奏の練習です。 給食の時間になれば、「早く食べたら、練習していい?」 休み時間になれば、「音楽室で練習してくるね!」 少しの合間も惜しんで、練習するほど、子どもたちはやる気に満ちています。 その姿に感動しました。 【5年生】理科 流れる水のはたらきは?![]() ![]() いつもは教室の中で行う授業が、外での授業となり、子どもたちも興味津々です。 流れる場所がまっすぐなとき、曲がっているとき、どのように水の流れが変わるのかを調べました。 曲がっているところでの水の速さや土のたまっている様子などを観察し、ノートにまとめることができました。 【5年生】halloween!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はハロウィンの日ですね。 英語の授業ではハロウィンの勉強もしました。 工作教室では多くの5年生が参加し、ハロウィングッズを作っています。作り方を教えて下さったラビットの皆様ありがとうございました。 【5年生】市民展作品![]() ![]() ![]() ![]() 《ポスターの部》 自然保護や動物愛護など、見る人に訴えかける、メッセージ性のある絵を描きました。 《習字の部》 曽野小学校が掲げる「学び合い」を一文字一文字心を込めて書きました。 《ファンシーボードの部》 電動糸ノコギリを使って、板を切り、色付けをして仕上げました。同じ一枚の板から、一人一人個性豊かな作品が完成しました。 【5年生】合唱![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会の合唱の練習です。 響き愛をテーマに、みんなで心を一つに歌います。 当日は心に響く歌声をお届けします。 【5年生】稲を束ねます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一組、二組、三組の順に行います。 みんな夢中です。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |