最新更新日:2024/07/06
本日:count up92
昨日:388
総数:1035884
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】市民展準備完了

画像1 画像1
31日(土)より岩倉市総合文化センターで開かれる市民展の準備が整いました。

4年生は、

絵  「ごんぎつね」
工作 「ステンドBOX」
習字 「曽」「野」を展示しました。

是非ご覧ください。

【4年生】秋の遠足〜でんきの科学館編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館では、館内の見学とオームシアターを体験しました。
オームシアターではゲームを通して地球環境について学び、スタッフの方から地球温暖化の原因についても話を聞くことができました。

館内の見学では、目の錯覚体験、音やでんきで動くもののしくみなどについて学ぶことができました。

【4年生】秋の遠足〜エコパルなごや編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は待ちに待った秋の遠足でした。
バスに揺られて約一時間。ビンゴ大会で盛り上がっている内にあっという間に到着でした。

今年はエコパルなごやとでんきの科学館を訪れました。

エコパルなごやでは、バーチャルシアターと廃油せっけんづくりを体験しました。
せっけんは、ペットボトルのふたをあけた状態で2〜3週間乾燥させた後、お使いください。完成後は、体以外の物(上靴やえりの汚れ落としなど)にお使いください。

【4年生】名人紹介

画像1 画像1
今年からの取り組みで、たてわり活動の一環として「名人紹介」が行われました。

種目は、大縄、短縄、一輪車、ダンス、柔軟の5種目ありました。
オーディションで勝ち抜いた名人たちが全校の前で技を披露しました。

4年生からも、一輪車とダンスの部門で出場しました。
一輪車では、後ろこぎや、ダンスでは妖怪ウォッチのダンスを全力で披露することができました。見ていた人たちからの拍手喝采でした。

【4年生】クリーンチェック岩倉

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間に、全校でクリーンチェック岩倉を行いました。

4年生の担当場所は、学校の外周りでした。
それぞれ軍手とごみ袋を片手に集中して取り組むことができました。

ごみ袋もあっという間にいっぱいになるほど、たくさんのごみを集めることができました。

【4年生】力いっぱい駆け抜けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で心配されていた運動会も、お昼にはすっかりいい天気になり、無事開催されました。

4年生の最初の競技は「進撃の台風」(台風の目)でした。チームで心を合わせ、力いっぱいに走りました。棒を跳びこえる時の「はいっはいっ!」というかけ声が印象的でした。

午後の部は「風と共に去りぬ」(徒競走)でした。風を切るように走り抜ける姿がかっこよく、一緒に走る仲間に負けないよう競い合っている表情が真剣でした。

応援合戦も、大きな声を出し、どこのチームからも気迫を感じました。
とてもすばらしい運動会となりました。

おはじきは全部でいくつ?

画像1 画像1
 算数の「式と計算の順じょ」の単元では、おはじきの数の求め方をいろいろに考えました。ペアトークやクラストークでは、どのように考えてつくった式かを図を使って、友達に分かりやすく説明することができました。

競技の練習風景

画像1 画像1
天気が不安定の中、午後からは天気がやや回復しました。

運動会に向けて練習が始まりました。
4年生の競技は「進撃の台風」(台風の目)です。
本日はルール説明と動きを確認し、チーム対抗で行いました。

この競技は毎年行われているため、比較的スムーズに取り組むことができました。
また、本日の赤、青、黄チーム対抗戦は子どもたちの闘争心に火をつけたようです。

【4年生】秋の遠足の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の先生たちで一足先に秋の遠足の下見に行ってきました。

科学の不思議を体験したり、地球環境について勉強したり、多くの発見や驚きがありました。

4年生のみんなは10月に遠足へ行きます。楽しみにしていてくださいね。

【4年生】朝の読み聞かせ

画像1 画像1
毎週水曜の朝は読書の時間です。
ラビットの方に本の読み聞かせをしていただきました。

本日はイギリスの子どもたちが読む英語の絵本を日本語訳とともに紹介していただきました。とても楽しく、子どもたちも前のめりになってお話を聞いている様子でした。

【4年生】電池のはたらき

画像1 画像1
理科の授業は、電池のはたらきについて学習しています。

電池の直列つなぎやへい列つなぎで、豆電球の光り方やモーターの回り方の違いに気付くことができました。

次回は、使用する電池の数は同じなのに、直列つなぎとへい列つなぎとでは、なぜ結果が違うのかについてかんい検流計を使って調べます。

【4年生】ごみ分別講習

画像1 画像1
岩倉市役所の環境保全課の方に来ていただき、ごみの分別について大切なお話をしていただきました。市役所のみなさん、本当にありがとうございました。

パッカー車も間近で見せていただき、子どもたちも大喜びでした。

教えていただいたことを聞き逃すまいと一生懸命メモをとる様子が印象的でした。

今日は学んだことをもとに、ごみ分別新聞を作成しました。

【4年生】村尾先生ありがとう

画像1 画像1
今週で二週間の教育実習期間が終了しました。
最終日には、村尾先生とのお別れ会が行われました。

子どもたちが司会進行を勤め、この日のために休み時間も使って準備しました。
全員からのプレゼントを受け取った先生の表情も嬉しさでいっぱいでした。

子どもたちは、涙するほど名残惜しんでいましたが、感謝の気持ちを告げて最後のお別れをしました。

共に二週間、先生の頑張る姿を見て、子どもたちもまた頑張ることができました。
村尾先生ありがとうございました。

【4年生】最近のあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
〈外国語活動〉
数の英語の発音を勉強しました。
加減乗除の記号の発音も勉強し、チーム対抗で英語で計算ゲームを行いました。
英語と算数の知識を合わせた活動に楽しんで取り組むことができました。

〈読み聞かせ〉
ラビットの方に読み聞かせをしていただきました。
写真からも分かるように前のめりになって話を聞く様子は微笑ましいですね。

【4年生】食指導

画像1 画像1
今週は各教室で、栄養士の方から愛知県の特産物についてお話をいただきました。

地産地消といって、その土地で取れた農作物をその土地で消費するという取り組みのもと、愛知県ではキャベツを初め、多くの食べ物が収穫され、学校の給食に出されていることを学習しました。

これからも食べ物のありがたみを感じながら、給食も毎日完食を目指して四年生は頑張ります。

【4年生】最近のあれこれ(その3)

画像1 画像1
創立35周年を記念して航空写真の撮影を行いました。

30周年の時も同じく撮影がありましたが、4年生にとっては、初めての撮影でした。

撮影用の飛行機が真上を飛行すると、興奮を隠せない様子で、わっと歓声が上がりました。

完成写真を見るのが楽しみですね。

【4年生】最近のあれこれ(その2)

画像1 画像1
学年の合同体育でリレー競走をしました。

バトンをスムーズに受け渡せるかが勝敗の鍵になります。

どうしたら、バトンを速く正確に渡せるのか。
どうしたら、素早くスタートを切れるのか。
テイクオーバーゾーンを最大限に生かしながら、クラス対抗で勝負しました。

【4年生】最近のあれこれ(その1)

画像1 画像1
理科「とじこめた空気や水」の単元を学習しています。

写真は空気をいっぱいにとじこめた袋を手でおしてみたり、まくらにしてみたり、投げてみたりして空気と触れあっている様子です。

普段は目に見えない空気ですが、袋にとじこめると、てごたえを感じます。
実験を通して空気の性質について学習していきます。

【4年生】新しい先生

画像1 画像1
今日は3人の教育実習の先生が朝礼で紹介されました。

その中の一人、村尾麻佑子先生が4年1組にいらっしゃいました。

子どもたちはとても喜んでいる様子で、一緒に学んだり、遊んだりすることを楽しみにしているようです。

【4年生】今日の一枚!

画像1 画像1
本日も真夏日和の暑い暑い日でした。

でも、休み時間は外で元気にドッジボールや一輪車など、暑さに屈することなく4年生は元気いっぱいです。

そんな4年生の授業風景を本日も少しだけご紹介します。
1組 社会 「安全マップをつくろう」→小学校周辺で、事故が起こりそうな危険箇
       所を話し合い、地図に書き込み、自分たちだけの安全マップを作りまし        
       た。
2組 学活 「大切なお友だちとのお別れ会」→大切なお友だちとのお別れ会を開
       き、クラスみんなで一緒に遊び、心に残る思い出づくりをしました。
3組 国語 「作文をかこう」→起承転結を考えながら、ていねいに仕上げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/19 学芸会(児童鑑賞日)
11/20 岩倉市子どもの権利の日
5・6年学芸会準備(6時間目)
11/21 学芸会(保護者鑑賞日)
11/23 勤労感謝の日
11/24 代替休日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214