最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:335
総数:1035427
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】今日の活動

今学期の係決めをしたり、目標を書いたりしました。

算数では、いよいよ分数のたし算、引き算が始まります。
画像1 画像1

【3年生】大縄練習

みんなで声をかけあって跳びます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科、プログラミング

理科では、乾電池ホルダーを組み立てました。友達と協力して活動する姿がステキでした。

プログラミングは、魚を動かすプログラムを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はリコーダー演奏会があり、「Let it go」や「きよしこの夜」など、冬にぴったりな曲を演奏してもらいました。クライネソプラニーノからバスまで、いろいろな大きさ、音域のリコーダーを見せてもらいました。

また、今年最後のラビットさんの読み聞かせもあり、子ども達は絵本の素敵な世界に引き込まれていました。

12月に入って気温もさらに低くなり、体育では持久走に取り組みました。3週を何分で走れるか記録に挑戦しました。

3年生 ハードルタイム計測

学年でハードルのタイム計測を行いました。

待ち時間は、縄跳び練習^_^
画像1 画像1

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はラビットさんの工作教室があり、クリスマスの飾りを作りました。一人一人自由な発想で飾りを作ったいました。事前に用意していただいたクリスマスツリーに飾ってみると、とても素敵なツリーが出来ました。ラビットのみなさん、ありがとうございました。

図工では、「モチモチの木」のお話を聞き、場面を想像しながら絵を描きました。他にもハードル走で記録に挑戦したり、かけ算の筆算に取り組んだりと、寒さに負けず元気に過ごしました。

【3年生】タグラグビー教室

トヨタヴェルブリッツの方を講師にお迎えし、タグラグビーの指導をしていただきました。

相手のことを考えてパスを出すこと、みんなで声を出して協力することなどたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】岩倉市伝統文化 染め体験 その3

布を染める体験だけでなく、お店の中も見学させて頂きました。めったにない貴重な体験ができました。

感想を聞いてみると、どの子も「すごく楽しかった!」と言っていました。ぜひお子さんから今日の出来事を聞いてみて下さいね。

今日は子どもたちにとって思い出に残る体験をさせて頂きました。中島屋代助商店の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】岩倉市伝統文化 染め体験 その2

どの子も集中して活動していました。

素敵な作品が出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】岩倉市伝統文化 染め体験

松浦代助さんのお店で染め体験をしました。

自分たちで考えたデザインに色をつけていきます。

世界に一つだけの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育

走り幅跳び、タブレットでフォームを撮影して研究^_^

もっともっと跳べるといいね。
画像1 画像1

【3年生】今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中島屋代助商店の職人さんに岩倉市伝統の「のんぼり洗い」について教えていただきました。

美しく染められたこいのぼりが、どのような手順で染められていくのか、こいのぼりの他にどのような染物があるのかなど、子どもたちもキラキラした目でメモをとっていました。

金曜日の染め体験が待ち遠しいですね。

今週の3年生

今週も楽しく学習し、生活することができました。

図工ではコリントゲームが完成に近づきました。
みんなで、それぞれの作品の鑑賞をする日が楽しみです。
早く家族に作品を見せたいと思っている子もたくさんいます。

学年体育では、ハードル走に挑戦しました。
3歩5歩で、調子よく跳びこえることを目標に、何度も走りました。
とてもがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

ペア学年の5年生からすてきな読書郵便をもらいました。
今度は3年生が送ります。
本のあらすじや、挿絵をがんばってかきました。

学年体育で、跳び箱のサーキットに挑戦しました。
台上前転、開脚跳び、かかえこみ跳びを練習しました。
うまく着地できたときには、思わず笑顔になりました。

道徳の授業で、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える言葉を考えました。
役割演技をして、その言葉を言われた人の気持ちも考えることが出来ました。
ワークシートには、お家の人への感謝の気持ちを書いた子がたくさんいました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、だいぶ涼しくなってきましたが、今週も3年生は楽しみながら学習に励んでいます。
理科の授業では、粘土に割り箸を立てて、光の位置と影の位置の関係を見つけました。
算数では、円と球の学習が始まり、コンパスを使いこなそうと一生懸命円をかく練習をしていました。
ほかにも、ラインズさんに「ビスケット」の新しいプログラミングの方法を教えてもらったり、保健の授業があったりと、中身の濃い一週間を過ごしました。

3年生 理科 音のふしぎ

音がより伝わるようにするには、糸電話をどのように改良すればいいか?

毛糸、タコ糸、針金で実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】これから帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった遠足もあっという間でした。

【3年生】班別見学

画像1 画像1
画像2 画像2
プラネタリウムも終わり、班別で見学です。

【3年生】秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しんでます。

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が解除されたため、今週は3年生の教室にラビットさんが来て読み聞かせをしてくださいました。久しぶりに目の前で読み聞かせをしてもらい、みんな食い入るようにお話しを聞いていました。

算数では、重さについての学習がはじまり、最初に天秤を作って重さを比べました。文房具を組み合わせて重さ比べをするなどして、重さの学習に対する興味を高めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214