笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】市民展準備完了!

画像1 画像1
今週末は岩倉市の市民展です。

三年生は
毛筆『にじ』
絵画『ザリガニと自分』
工作『写真立て』
を出品しています。

是非、ご家族そろってご覧ください。


【3年生】学芸会練習本格化!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に学年で歌の練習をし、5時間目に劇の練習をしました。

学年全体で動くことが増え、学芸会へのカウントダウンが始まりました。

来週も全力で演じたり、歌ったりできるように土日にしっかり休み、しっかり台詞を覚えてきましょう。

【3年生】コカコーラに到着!

画像1 画像1
第二の目的地、コカコーラの工場へ到着しました。
1時10分から見学スタートです。



【3年生】コカコーラ東海工場!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが知ってるコカコーラの工場をけんがくしています。
ナゴヤドームよりずっと大きい工場で、コカコーラ、ファンタ、アクエリアス、ジョージアなどの商品を作っています。

どうやって作るのか
コカコーラの歴史
働いている人の工夫

などいろいろ教えてもらいました。
いい社会見学になりました。


【3年生】いただきますっ!

画像1 画像1
お弁当タイムです。
お家のひとが作ってくれたおいしいお弁当をみんなで食べます。

みんなで食べると一段とおいしいですよね。遠足の楽しみの一つです。

午後はコカコーラの工場へ行ってきます。




【3年生】いただきますっ!

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです。
お家のひとが作ってくれたおいしいお弁当をみんなで食べます。

みんなで食べると一段とおいしいですよね。遠足の楽しみの一つです。

午後はコカコーラの工場へ行ってきます。



【3年生】コカコーラに到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二の目的地、コカコーラの工場へ到着しました。
1時10分から見学スタートです。



【3年生】プラバン作り

画像1 画像1
とだがわこどもランドでは、アスレチックで遊ぶだけじゃなくて、図工の授業で、プラバンも作ります。

世界で一つだけのキーホルダーができるかな?



【3年生】とだがわこどもランド到着!

画像1 画像1
目的地に到着しました。
予定より少し遅れていますが、天気は晴れています。
アスレチックもできそうです。



【3年生】遠足、行ってきます!

画像1 画像1
心配されていた雨も上がって、今から遠足へ出発します!
全員元気に帰ってきます。



【3年生】遠足にむけて

画像1 画像1
明日は、いよいよ秋の遠足です。

今日は明日の遠足に向けて班で打ち合わせをしました。

台風が近づいてきていますが、無事に行けることをねがって、早く寝てくださいね。

【3年生】学芸会練習始まる!

画像1 画像1
今週から学芸会に向けて学年練習が始まりました。

役が決まり、本番に向けて一人一人が全力で取り組みます。

「練習は本番のように。 本番は練習のように。」

を合い言葉に、がんばります!

【3年生】Happy Halloween!

画像1 画像1
22日に外国語活動がありました。

10月31日はハロウィンということで、ハロウィンについて学習しました。

おかしを入れる箱を作りました。

おうちで「Trick or treat」って言えたかな?

【3年生】授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目の授業参観でした。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

子どもたちのがんばる姿をたくさん見つけていていただけたでしょうか。

3学期にある授業参観では、また一歩、二歩成長した姿をお見せできるよう、子どもたち共々、がんばっていきます。

ご協力、よろしくお願いします。

【3年生】芸術の秋 - 合唱 -

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋」

といえば、「芸術」です。

曽野小学校スローガン
「あいさつ・そうじ・学び合い・響く歌声・広がる笑顔」

の一つ「響く歌声」

10月に入り、合唱の練習が本格化しました。
今週は、体育館で全校練習を行いました。

クラスでも練習しています。学校中に素敵な歌声をどんどん響かせましょう!

【3年生】2学期最初の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、2学期初めての英語活動がありました。

今回のテーマは「フルーツ」

「りんご」・「洋なし」・「すもも」・「いちご」・「オレンジ」

の5つを学習しました。

なぜ、この5つかというと・・・

有名な童話「はらぺこあおむし(The very hungry caterpillar)」に出てくるからです。

授業の最後に英語で「はらぺこあおむし」を読んで終わりました。

5つのフルーツの言い方、覚えていますか?

【3年生】後期スタート!

画像1 画像1
今週から後期がスタートしました。

3年生が始まってもう半年が過ぎました。

残り半年、さらなる成長を目指して、がんばりましょう。

学級委員が新しく任命されました。

6名が3年生を引っ張ります。全員で支えていきましょう。

【3年生】ピアゴに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会科見学としてスーパーのピアゴに行ってきました。

普段の買い物では見られないバックヤードも見せていただきました。

丁寧な説明をしていただき、子どもたちのメモはビッシリ!

半日、とってもいい勉強になりました。

【3年生】ピアゴ到着です。

画像1 画像1
ピアゴに到着しました。
これから見学します。



【3年生】運動会、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、お忙しい中、本校の運動会にご来校いただきありがとうございました。

特に3年生は親子種目「親子 de 投げてい〜わ」があったため、多くの保護者の方に参加していただきました。

ご協力いただいたおかげで、赤・青・黄が同点1位という見事な結果になりました。

ブロック対抗種目「電車 de GO!」や午後からの徒競走「高速戦隊走るんジャー」、ブロック対抗リレーなどでも子どもたちの活躍がたくさん見られました。


今後も、ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214