最新更新日:2024/07/06
本日:count up41
昨日:388
総数:1035833
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年】 ステップ 6/27

算数の「100をこえる数」では、200+400などの計算を100円を動かして学習しました。ペアで足したり、引いたり実際にお金を動かすことでいくつになるのか考えていきました。
画像1 画像1

【2年生】ステップ 6/27

国語の「こんなもの、見つけたよ」で、校舎の外や中で見つけたものを、ノートにメモしました。見つけたものについて、みんなにお知らせするため、「はじめ、中、おわり」と文章を組み立てて書く練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 ステップ 6/25

学年体育では、動物に変身してペアでお話を作りました。お話作りの前には、ペアでワシとワシのエサになる動物を考えて変身しました。魚や、ねずみなど考えたエサにワシが一直線に急降下!ペアで楽しく活動していました。お話作りでは、動物の動きをもとに想像を膨らませました。
画像1 画像1

【2年】 ステップ 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラインズさんの授業でプログラミング学習をしました。ミツバチが蜜をとって蜂蜜を作るためにどんな道を通ればいいのか考えながら指示を出しました。友達と教えあいながらどんどんレベルを上げていました。

【2年生】ステップ 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムや音を選んで、鍵盤ハーモニカで音楽をつくりました。

【2年】 ステップ 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で水書の学習をしました。「とめ・はね・はらい」に気をつけて丁寧に書いていました。

【2年】 ステップ 6/24

画像1 画像1
体育の授業では、チームに分かれてかけっこあそびをしました。「どうしたら速く走れるのかな。」と、みんなで作戦を立てて挑戦しました。友達を応援する声も素敵でした。


今日も野菜を収穫しました。自分で育てた野菜をお家で食べるの楽しみだね。
画像2 画像2

【2年】 ステップ 6/21

2年生の教室にもモンゴルから来校された先生方がいらっしゃいました。給食の時間には、「名前は何ですか?」「お誕生日はいつですか?」「好きな色は何ですか?」と知っている英語や、先生がお持ちの翻訳アプリを使ってたくさん質問をしていました。笑顔いっぱいの楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ステップ 6/20

画像1 画像1
 学年で育てている野菜の草抜きをして新しい野菜を植えました。

 土日しっかり育つといいですね。月曜日見るのが楽しみです(^^)

【2年生】ステップ 6/19

図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」で、ぎゅっとしたくなるような友だちを作りました。
生活では、花壇に植えてある野菜のために、草取りをしました。暑さのため、短い時間で、みんなで協力して作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】 ステップ 6/19

体育では、遊具を使っていろいろな技に楽しく挑戦しています。
育てている野菜の収穫ができました。みんな嬉しそうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ステップ 6/18

図工「ふしぎなたまご」の花まるみつけをしました。友だちの作品のいいところを、たくさん見つけることができました。
今日も、野菜の収穫をしました。どうやって食べようかな?
画像1 画像1

【2年生】ステップ 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で行った施設はどんな場所かの説明をしました。学区には、まだまだ知らない場所があることに気づきました。

【2年生】ステップ 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の町探検の振り返りをしています。自分たちが行ったコースにある施設の紹介をするために、付箋に施設の絵を描いて、拡大した地図に貼りました。

【2年】 ステップ 6/10

画像1 画像1
体育の授業では、忍者になりきってジャングルジムでの修行をしました。「次はどこを掴もうかな。」「次はどこに足をかけようかな。」と考えながら取り組みました。

感嘆符 【2年】ステップ 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しんぶんしとなかよし」という授業で新聞紙を使って遊びました!
敷き詰めたり丸めたりちぎったり、普段やれない遊びを思いっきりしました!
新聞紙を舞い上げて友達が埋まってしまう場面もありました。
最後はみんなで協力して片づけました。片付けた新聞紙は次の図工の材料になります。

保護者の皆様、新聞紙をご用意くださりありがとうございました。おかげで楽しい時間が過ごせました⭐︎

【2年】ステップ 6/7

画像1 画像1
育ててきた野菜を観察したり中には大きくなったのもあったので収穫したりしました!

お家でどんな風に食べたのか教えてね(^▽^)

【2年生】ステップ 6/7

グループですごろくをしました。席替え前の、最後のグループ活動です。この後、ソーシャルスキルかるたもしました。とっても、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ステップ 6/6

自分が育てたい野菜の苗を植えてから、1ヶ月が過ぎました。毎朝、登校したらすぐに水やりをしたり、野菜の様子を観察したりしています。成長の過程を、タブレットのカメラで撮っています。トマトやキュウリやナスは、花が咲き、実もなっています。本日、キュウリを収穫しました。自分が育てた野菜の味はどうかな?
画像1 画像1

【2年生】ステップ 6/5

図書委員の人たちが、読み聞かせをしてくれました。みんな、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/3 ラビット工作教室2・4年
7/4 ラビット工作教室1・6年
7/5 口座 委員会4
7/8 個人懇談会13:20一斉下校
7/9 個人懇談会13:20一斉下校
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214