笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】給食中の読み聞かせ

画像1 画像1
給食の時間に、給食委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。

おいしそうな絵本の読み聞かせに、みんな食べるのも忘れて静かに聞いていました。

委員会のみなさん、ありがとうございました。

【2年生】たくさん跳べるようになったよ

短縄を使って、なわとびの練習を続けています。

両足跳びや駆け足跳びでは、1分間で100回以上跳べる子がとても増えました。

二人ペアになって跳べた回数を数え合い、集中してお互いの記録を数えることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】物語の世界に入って

国語の授業で「スーホの白い馬」の学習が始まりました。

二年生で学習する最後の物語です。

長いお話ですが、みんな物語の世界にどっぷりとつかっています。

あらすじをまとめながら、学習を進めていきましょう!

画像1 画像1

【2年生】楽しすぎる!雪遊び!

運動場が真っ白な雪景色に変わりました。

寒さも気にせず、子どもたちは雪の中へまっしぐら!

雪合戦や雪だるま作りに夢中になっていました。

「また、雪がつもらないかなぁ」と楽しみにしています。
画像1 画像1

【2年生】どんどんつなげて…

画像1 画像1
卒業おめでとうの会に向けて、体育館を彩る輪飾りを作っています。

桃色と水色の色紙を使って、夢中になってどんどん長くつなげています。

みんなが一生懸命作った輪飾りで、体育館をきれいに飾り付ける予定です。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

【2年生】外国の切手をもらったよ

郵便局から、外国の使用済み切手をいただきました。

動物や人など、いろんな種類の図柄がありました。

みんな大喜びで、めずらしそうに見ていましたね。


画像1 画像1

【2年生】「春がきた」が吹けるようになったよ

音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「春がきた」を練習しています。

2年生になってから、いろんな曲が吹けるようになってきました。

「春がきた」の後半部分は指使いが難しそうですが、一生懸命練習しています。

スラスラと吹ける子が増えてきましたね。
画像1 画像1

【2年生】王様ドッジボールで大盛り上がり

いつものドッジボールとは一味違う、王様ドッジボールを行いました。

チームの内野にいる「王様」が当たってしまったらゲームセットというルールです。

相手チームは「王様」に当てようと一生懸命狙います。

見方の「王様」が当たらないように守る子もいました。

いろんな作戦を立てて、大盛り上がりのゲームでした。
画像1 画像1

【2年生】教室をピカピカにしよう

画像1 画像1
寒い日が続き、風邪がはやってきています。

そうじの時間に教室をきれいにし、よい環境で勉強したいものです。

それぞれの担当場所で、箒ではいたり、ぞうきんでふいたりと一生懸命取り組んでいます。

すみずみまで、キレイになるようにがんばりましょう!

【2年生】読書好き、あつまれ!

おとぎの森には、みんなの大好きな本「ミッケ!」があります。

友達と一緒に楽しそうに読んでいる姿が見られます。

そんな中にも、黙々と文字の多いお話の本を読む子が増えてきました。

みんなの読書している姿はステキです!
画像1 画像1

【2年生】スチレン版画、完成!

先週から図工の授業で取り組んでいるスチレン版画が完成しました。

刷り上がった版画を画用紙に貼り、周りに絵を描いて仕上げました。

版画と背景をつなげたり、動物からイメージするものを描いたりと、

工夫をこらした作品がたくさんできあがりましたね。
画像1 画像1

【2年生】走れ!走れ!

立春を過ぎたのに、今日はとても寒く、雪がちらつきました。

2年生は、そんな寒さに負けずに体を動かしました。

運動場のトラック周りを走り、三角コーンの周りをジグザグに走りました。

いっぱい走って、体もあたたまりました。
画像1 画像1

【2年生】背筋ぴーん!

きれいな字を書くためには、姿勢が肝心です。

書写の授業は、よい姿勢になるように特に気をつけています。

よい姿勢で、ていねいに字が書けるといいですね。

画像1 画像1

【2年生】1mって、これくらい?

算数の授業では、100cmをこえる長さの学習を進めています。

今日は1mものさしを使って、身の回りから『1m』を探しました。

「テレビ画面の横幅が1mだったよ。」

「窓ガラスは、1mよりも長かったなぁ…。」

「○○くんのつま先からあごまでが1mでした。」

というように、たくさんの『1m』を見つけることができました。
画像1 画像1

【2年生】ぼく・わたしの成長

生活科の授業では、生まれてから今までの成長を振り返って、本を作成しています。

赤ちゃんの頃のエピソードを書き写したり、写真を貼ったり、絵を描いたり…。

「こんな顔していたんだぁ」と、しみじみ写真を見ながら作成している姿が見られました。

完成まで、もう一息です!


画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】鬼は外、福は内!

2月3日は節分です。

みんなで豆まきをして、悪い鬼を追いはらいました。

大きな声で「鬼は外!福は内!」と言って豆まきをすることができました。

暦の上では、明日から「春」です。

気持ちを新たに、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

【2年生】今日から二週間、お願いします!

画像1 画像1
今日から二週間、名古屋芸術大学の学生さんが体験に来てくれることになりました。

授業や休み時間、給食など、いろんな活動に参加してもらいます。

休み時間や給食の時間は質問攻めでしたね。

今日から、よろしくお願いします!

【2年生】楽しいお店がいっぱいあったよ

待ちに待った、曽野小カーニバルの日がやってきました。

グループごとにいろんなお店を回りました。

ゲームで高得点を出したり、すてきな景品をもらったり、大喜びで教室に戻ってきました。

特に、二年生はペア学年である4年生のお店がお気に入りだったみたいです。

「来年は、今日みたいな楽しいお店を出したいな。」と意欲が高まりました。
画像1 画像1

【2年生】読み聞かせ、今日のお話は?

画像1 画像1
今日は、ラビットのお母さんの読み聞かせがありました。

1組で読んでもらった本は「じごくのそうべえ」です。

話の続きが気になって、食い入るように絵本に集中していました。

今日も楽しいお話をありがとうございました。

【2年生】版画に挑戦!

画像1 画像1
図工の時間に、スチレン版画に挑戦しました。

スチレンボードにヘラを使って動物を描き、版画に表しました。

鮮やかな青いインクで印刷したので、明るい色に仕上がりました。

上手に刷れて、大満足でしたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/20 授業参観午前中公開
2/21 クラブ(最終:3年見学)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214