最新更新日:2024/07/02
本日:count up77
昨日:334
総数:1034525
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】初めての外国語活動!

画像1 画像1
今日は2・3・4時間目に各クラスで外国語活動の授業がありました。

1時間ずっと英語で授業をしてもらったので、子どもたちは先生のジェスチャーをよく見て、意味を理解しようと真剣に話を聞いていました。

クイズやおはじきゲームをし、子どもたちは大盛り上がりでした。

どの子も「楽しかった!」「またやりたい!」と言っていました。

次回の外国語の時間が待ち遠しいですね。

【1年生】秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、四季の森で落ち葉拾いをしました。
まるで宝物を探すかのように、黄色や赤や茶色の葉っぱを見つけていました。
その後、教室で観察し、みつけたよカードにまとめました。

【1年生】毎日の掃除も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はロング昼放課で掃除がなかったので、今日の掃除は一生懸命頑張ってくれました。

外掃除の子も「手が冷たい!」と言いながら、花壇の草抜きをしたり下駄箱をピカピカにしたりしてくれました。

自分で気づいて他の班の友達を手伝ったり、すすんでゴミを拾ってくれたりと素敵な姿をたくさん見ることができました。

4月からどんどん成長していく様子を見ることができ、とても嬉しいです。

【1年生】パンジーのお世話、頑張るぞ!

画像1 画像1
今日は1時間目に全クラス揃ってパンジーの観察をして、鉢に植えました。

きれいな花をつけたパンジーを見て、子どもたちはとても喜んでいました。

このパンジーは卒業式の時に飾られます。

今までたくさんお世話になった6年生のために、たくさんのきれいな花を咲かせられるといいですね。

今日の昼放課には子どもたちがくじらぐもを見つけました。

空もきれいで気持ちのよい放課の時間でした。

【1年生】初めての学芸会は、どうだったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日土曜日に学芸会保護者鑑賞日がありました。

1年生は写真撮影もありましたが、保護者の方々のご協力のおかげで無事に終えることができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

1年生の子どもたちは、登校してから「緊張する!」と言っていましたが、練習の成果を出し切って一生懸命頑張りました。

運動会の後から必死に練習した鍵盤ハーモニカも上手に演奏することができました。

初めての学芸会は大成功でした!

【1年生】学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学芸会当日でした。

1年生はトップバッターだったので緊張する子も何人かいましたが、最後までとてもよく頑張りました。

「きらり きらり」の歌は本当に上手で感動しました。

お兄さん・お姉さんの演技や歌、演奏を見て「すごかった!」「またみたい!」と言っている子がたくさんいました。

他の学年の頑張る姿をしっかり見て、土曜日への意欲を高めることもできました。

【1年生】算数 かたちづくり

画像1 画像1
数え棒を並べて、いろいろなかたちづくりにチャレンジしました。

子どもたちは熱中して、魚やヨット、いえなどを作っていました。

【1年生】みんなで仲良く

画像1 画像1
今日は、外で学年体育をしました。

3分間走を4年生と一緒にやりました。

4年生はすごく速くて、負けないように一生懸命走る子もたくさんいました。

そのあとは鬼ごっこや大縄の練習をしました。

1時間元気いっぱいに活動できました!

【1年生】笑顔で元気な歌声を

画像1 画像1
今日は、音楽の時間に学芸会で歌う「きらり きらり」の練習をしました。

笑顔で歌うことを目標に頑張りました。

みんなとてもいい表情で歌うことができました。

本番には今日よりさらに素敵な歌声を響かせられると「いいですね。

【1年生】さあ、頑張るぞ!

画像1 画像1
今日は、学芸会本番に向けてのめあてを考えました。

一人一人が用紙に自分の言葉で書きました。

「おうちの人にほめてもらいたい」「大きなはくしゅがもらえるといいな」などのめあてがたくさんありました。

1年生の成長した姿をたくさんの人に見てもらえるといいですね。

【1年生】学芸会下見

画像1 画像1
今日は、学芸会の下見がありました。

一年生全員一生懸命頑張りました。

せりふも移動も演奏も、今よりもっとよくなるようにこれからも頑張りましょう。

学芸会と一緒に、国語ではくじらぐもの学習を進めています。

お話に出てくる子どもたちになりきって今日もたくさん考えました。

【1年生】歌・せりふ練習

画像1 画像1
今日は、2時間目に歌とせりふの練習をしました。

歌は毎朝練習している成果が出ていて、とても上手でした。

せりふも大きな声ではきはき言う練習をして頑張りました。

明日は体育館で通しの練習をします。

今日やったことを明日に生かして頑張りましょう!

図書委員さんの読み聞かせ

1年生は図書委員さんに読み聞かせをしていただきました。一緒に学校生活を送っているお兄さんとお姉さんに絵本を読んでもらい、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

【1年生】学芸会の練習

画像1 画像1
今日は、初めて体育館で練習をしました。

ひな壇や舞台の上で、ハーモニカを演奏したりせりふを言ってみたりしました。

大きな声で頑張る姿がとても素敵でした。

明日からもみんなで頑張って練習しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214