最新更新日:2024/07/05
本日:count up41
昨日:335
総数:1035445
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】アサガオの観察とたたき染め

1年生は自分が育てているアサガオの花と葉を摘み、観察・スケッチしました。その後に画用紙に花と葉をはさみ、木づちでトントンたたいて紙に染めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の変更

小学校南側で行われている北島藤島線街路改良工事で、線路東側の側道が完成しました。今日の下校より通学路が一部変更になりました。
画像1 画像1

【1年生】水泳の授業

1年生は元気いっぱいに水泳を行いました。「ワニ歩き」と「顔つけ」の検定をがんばりました。
画像1 画像1

【1年生】 朝の読み聞かせ ラビットさん

画像1 画像1
今日は、ラビットさんの読み聞かせでした。

子ども達はとても楽しみにしていて、

朝の準備や片付けをとても頑張っていました。

今日は紙芝居などを読んでいただきました。

どのクラスも、子ども達はとても楽しそうに聞いていました。



【1年生】 工作教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は長放課に、工作教室がありました。

ラビットさん達と一緒に七夕の飾りを作りました。

自分たちで好きな用紙を選んで、カラフルで

きれいな飾りを作ることができました。

作ったあとは、おとぎの森に飾りに行きました。

これで、素敵な七夕を迎えられそうですね。


【1年生】 みんなで生活科!

画像1 画像1
今日は、5時間目に1年生みんなであさがおの本の

読み聞かせを聞きました。

お話を聞いて、花が咲いたあとの様子を知りました。

また、いろいろなあさがおの写真も見ました。

変わったあさがおに、みんなは興味津々でした。

読み聞かせの後は、みんなでしっかり水やりをしました。

花が咲くまであと少し!毎日のお世話をがんばりまょう。


画像2 画像2

【1年生】 体育館で学年体育!

今日は、雨でプールが中止になってしまったので

1年生みんなで体育をやりました。

くまさんやうさぎさんになって走ったり、

木こりとリスになってゲームをしたりしました。

たくさん走って、笑って楽しく活動できました。

木曜日にはプールに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気がよかったので、3クラスともあさがおの

様子を見にいきました。

つるが伸びた様子を観察したり、水やりの仕方を

変えたり、追肥をしたりしました。

小さなつぼみもいくつか見つけました。

きれいな花が咲くのが楽しみですね。

【1年生】 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目に学年体育がありました。

みんなで体操をしてきれいに整列してから

たくさん走りました!

いろいろな走り方をしてから、

ボールを使ってリレーをしました。

落とさないように気をつけながら

みんなで仲良く活動できました。

【1年生】 プール開き!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水慣れのあと、みんなで「洗濯機」をやりました。

たくさん走ってみんなで流れを作りました。

その後は自由時間でした。

お友達と楽しく過ごすことができました。

安全に気をつけて、これからのプールも頑張りましょう!

【1年生】 プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待ったプール開きの日でした。

天気が心配でしたが、無事に入ることができました。

水慣れの時間には「きゃー!」「冷たい!」という

声が聞こえてきましたが、みんな楽しそうに

しっかりやっていました。

【1年生】算数 いろいろなかたち

「まる、さんかく、しかく」の形を写し取って、絵を描きました。いろいろなものを創造し、色鉛筆で上手に色ぬりができました。
画像1 画像1

【1年生】 鍵盤ハーモニカ講習会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた

鍵盤ハーモニカの講習会でした。

素敵な演奏を聴かせていただいたり、

大人のふきかたを教えていただいたり、

とても充実した時間でした。

今日学んだことを忘れず、これからみんなで

頑張って練習していきましょうね。

【1年生】 支柱をたてたよ!

画像1 画像1
1ヶ月前に植えた朝顔もすっかり大きくなりました。

これからの成長に向けて、支柱をたてたり

土を増やしたりしました。

話を一生懸命聞いている姿がとても印象的でした。

朝の水やりも毎日頑張っています。

きれいな朝顔の花が咲くように、これからも

みんなで頑張りましょう!

【1年生】 授業参観〜3時間目〜

画像1 画像1
3時間目は、各クラスで算数の学習をしました。

10はいくつといくつのゲームをしました。

カードを素早く見つけ、たくさんの子が

発表してくれました。

頑張る姿を見せようと、みんな頑張っていました。


保護者の皆様、授業参観・引き渡し訓練への
ご協力本当にありがとうございました。

【1年生】 授業参観〜2時間目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は2時間目に学年体育で

転がしドッジボールをしました。

今までの練習の成果を発揮することができました。

みんなで仲良く楽しく頑張りました。

【1年生】 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
朝の時間に、図書委員のお兄さん・お姉さんが

読み聞かせをしに来てくれました。

昨日から楽しみにしていたようで、

朝の準備もみんな頑張っていました。

どのクラスも集中して静かに聞くことができていて

とっても素敵でした。

次回が楽しみですね!

【1年生】 音楽鑑賞会♪

画像1 画像1
今日は、2時間目に音楽鑑賞会がありました。

セントラル愛知交響楽団の方の演奏に子どもたちは

とても感動していました。

となりのトトロメドレーでは、歌を口ずさんでいる子も

たくさんいました。

終わったあとには「また来てほしい!」という声が

たくさん聞こえてきました。

【1年生】 5時間目の授業は…

画像1 画像1
1・2組は、外であさがおの観察をしました。

葉っぱの数が増え、大きくなった様子を一生懸命かきました。

3組は音楽でリズム打ちをしました。

音楽に合わせて楽しそうに取り組んでいました。

午後の授業もみんなでがんばりました。

【1年生】 ダスティン先生、はじめまして!

画像1 画像1
今日は、初めての国際交流の授業がありました。

ダスティン先生にカナダのお話をたくさんしてもらいました。

食べ物や気候、動物のことなど子どもたちは

とても楽しそうに話を聞いていました。

放課にもたくさん遊んでもらいました。

次回も楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214