最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:318
総数:1034772
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】算数 たしざん

「1けた+1けた=2けた」の計算を学習しています。さくらんぼをつかって、「10」をつくる練習をたくさんしています。
画像1 画像1

【1年生】朝の様子

画像1 画像1
今日の朝は、全校朝礼がありました。

表彰もあり、1年生も賞状をもらった子がいました。

名前を呼ばれたら大きな声で頑張って返事をすることができました。

朝の会では、学芸会で歌う「きらり きらり」の練習をしています。

隣のクラスまで歌が聞こえるほど元気よく毎日歌っています。

朝から明るい姿がたくさん見られた1日でした。

【1年生】学年体育

画像1 画像1
今日は雨が降ってしまったので、4時間目に急きょ運動場から体育館に場所を移し、学年体育を行いました。

3分間走をしたあとストレッチをしました。

一生懸命走ることができていました。

ストレッチでは「痛ーい!」という声も聞こえてきましたが、楽しそうに活動していました。

1週間の疲れを癒やすことができました。

【1年生】読書郵便をかきました!

画像1 画像1
先週から読書週間が始まりました。

毎日図書館へ行って本を借りに行く子もたくさんいます。

今日はお友達宛てに読書郵便をかきました。

一生懸命絵と文を考えてかきました。

もらった子が喜んでくれるといいですね!

【1年生】秋の遠足!〜東山動物園その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足でのお昼ご飯の様子です。

友達と仲良く楽しく食べていました。

お菓子も食べてお腹いっぱいになったようでした。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた時間でした。

【1年生】秋の遠足!〜東山動物園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずっと楽しみにしていた遠足の日でした。

1年生は東山動物園に行き、たくさんの動物を見てまわりました。

目の前でかわいい動物を見ることができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。

班別行動でもみんなで仲良く過ごし、動物のスケッチも頑張りました!

素敵な一日になりました。

【1年生】朝顔のつるでリースを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のみんなが楽しみにしていたリース作りをしました。

夏休みの間から集めていた木の実や種をつけて、世界に一つだけのリースができました。

ボンドが手についたり、なかなか上手にくっつかなかったりで大変でしたが、みんな一生懸命頑張りました。

友達のリースを見て素敵なところを探したりもしました。

持ち帰る日が楽しみですね。

【1年生】授業参観

画像1 画像1
先日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。

1年生は全クラス「上手な聞き方・話し方」の学習をしました。

いつも通りに楽しく勉強することができました。

その後のバザールにも多くの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

【1年生】どんぐり拾いに行きました

画像1 画像1
今日は、1年生全員でどんぐり拾いに出かけました。

天気もよく、子どもたちはとてもわくわくしていました。

交通安全に気をつけて出かけ、みんなでたくさんの

どんぐりを拾いました。

袋がパンパンになっている子もいました。

朝顔のつるで作ったリースに今日のどんぐりで飾り付けをします。

素敵なリースができそうですね!

【1年生】生活科〜いきものをしらべよう!〜

画像1 画像1
生活科の学習で、生き物について調べています。

虫を捕まえたり、調べたことを書き出して新聞を作ったりしています。

放課には、すみかをつくるために葉っぱや木の枝を拾っています。

みんな積極的に生き物と触れ合って、楽しそうに活動しています。

【1年生】あきのむしさがし

2組さんが花壇や四季の森で虫探しをしました。虫を素手でさわれる子はヒーローでした。自分たちで捕った虫を観察し、スケッチしました。
画像1 画像1

【1年生】6年生の応援練習!

画像1 画像1
今日は、1年生全員で6年生の陸上記録会の応援練習をしました。

学校を代表して1年生が6年生を応援します。

いつもお世話になっている6年生のために大きな声で頑張りました。

運動会のときのようなかっこいい応援団になれるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214