笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】教育実習が始まります☆

 本日より、3週間の教育実習が始まります☆

短い間ですが、皆さんとともに成長できるよう、がんばります!

 
画像1 画像1

【学校日記】あいさつ運動&水面に映る登校風景

 今週1週間、あいさつ運動を行います☆
 
 曽野小に元気なあいさつが響き渡ります♪

 また、今年もこの季節がやってきます^^

 田植え前の水田の水面に美しく映るみんなの登校風景に癒やしを感じます☆

 響き渡るあいさつの中に、きらきら光る水面に映るみなさん^^

 なんかいいですね☆
画像1 画像1

【学校日記】『子とともに ゆう&ゆう』に紹介されました☆

 家庭と学校と地域をむすぶ家庭教育情報誌『ゆう&ゆう(6月号)』に曽野小学校の図書ボランティア ラビットさんの活動が紹介されました!

 ラビットさんの活動は、今年度で20年目を迎えました^^

 ラビットさんのご活躍が紹介されることは誠に嬉しいです♪

 ご購入の際は、学校までご連絡ください☆
画像1 画像1

【学校日記】おとぎの森 おはなし会♪

 長放課を利用して、ラビットさんによるおはなし会がふれあいルームでひらかれました♪

 絵本のぺージが大きく広がるたびに、『おぉ〜』『すご〜い』など笑顔とかわいい声が飛び交います^^

 ラビットさんたち、いつも私たちを楽しませてもらってありがとうございます☆

 今日の絵本のタイトルは、『パパ、お月さまとって!』です!
画像1 画像1

【学校日記】ラビットさんありがとう☆

 今日は5.6年生対象にテレビ放送の読み聞かせを行いました^^

 今日の内容は、ことばたんていさんが大活躍する内容です♪

 みんな答えはわかったかな?

 全部わかった人はスゴイ^^!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】クラブ写真を撮りました☆

 クラブの始まりの日ですが、早速、今日は卒業アルバム写真の撮影です^^

 みんななんだか楽しそう♪
画像1 画像1

【学校日記】6年生の学年目標☆

 6年生の廊下を歩いていると、カッコイイ学年目標が掲示されています。

 『ハイ・スタンダード』の文字が一人一人が彫って作った消しゴムはんこで描かれています☆

 一致団結感があっていい感じです^^
画像1 画像1

【学校日記】ラビットさんありがとうございます☆

 今日は、3・4年生に向けてラビットさんによる読み聞かせを行いました♪

 新型コロナウイルス感染症対策のため、テレビ放送による読み聞かせです☆

 みんな食い入るようにテレビに集中して聴いていますね^^
画像1 画像1

【学校日記】カブトムシの幼虫をいただきました^^

 カブトムシの幼虫を90匹ほどいただきました!

 来週皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

 なかなかの大物そうです☆

 おうちで育ててくれる人がいたら嬉しいな^^

 おうちの方と相談して、育ててくれる人は職員室の先生に声をかけてね!
画像1 画像1

【学校日記】図書館リニューアル♪

 今回も、ラビットさんたちが素晴らしいお部屋をデザインしてくれました^^

 きれいな藤の花の中にかえるさんやてるてる坊主さんたちが楽しげに過ごしてます☆

 ゼヒゼヒお越しください♪

画像1 画像1

【学校日記】今年も順調です♪

 今年もしっかりやってきています^^

 2匹のつばめさんがせっせと巣を作り、最近、かわいいお顔たちが見えるようになりました☆

 ピロティーにかわいい鳴き声が響き渡ります♪

 今年も順調です!
画像1 画像1

【学校日記】おはなし会

画像1 画像1
ラビットさんによるおはなし会がありました。子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。

【学校日記】ラビットさん、コロナ禍でもチャレンジ♪

 今日はラビットさんによる、読み聞かせを行いました!

 コロナ対策として、放送による読み聞かせに挑戦してみました^^

 ただ、やっぱり、みんなの前で、お話を聞かせてあげたい想いがあります。

 アマビエラビットも登場し、みんなに目の前で会える日を楽しみにしています!

 今日は1・2年生対象で、食い入るように画面を見ている子どもたちがいました☆
画像1 画像1

今日の4年生5年生6年生

iPadを活用する授業が増えました。

5年生は、野外学習が延期になりましたが、時間ができたのでグループでの活動をじっくり進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】今日の2年生3年生

今日も楽しく授業に参加してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】みんなのために

掃除や片付けなど、自分から気がついたところを一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】来週、おとぎの森に行くと…

 来週から○○週間が始まります☆

 ○○には何が入るか知っていますか^^??

 答えは「愛鳥週間」です!

 曽野小には、四季の森があり、たくさんの鳥がやってくることを知っていますか?

 そんなたくさんの鳥さんたちを知ってもらうためにも、読書指導員さんが楽しいクイズを作ってくれました^^

 1・2年生のみんなはぜひチャレンジしてください☆

 鳥に関する本には、かわいい小鳥さんの折り紙が貼ってありますよ♪

 まってるね!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214