最新更新日:2024/07/09
本日:count up30
昨日:311
総数:1036528
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】4年生テスト

画像1 画像1
 4年生の理科のテストの様子です。

 真剣ですね!

【学校日記】1年生の初めてのパソコン教室

 1年生が初めてコンピュータ室を利用して授業を行いました。

 タブレットの電源のつけ方やマウスの持ち方、クリックのしかたなど、細かなところをゆっくりじっくり確認しながら行っています^^
画像1 画像1

【学校日記】5年生の理科

画像1 画像1
 たまごの変化の学びから、生命の誕生にせまっています。

【学校探検(がっこうたんけん)】朝の様子

 朝の教室をまわっていると、各クラスで朝の会が行われています。

 健康観察などを行う時間ですが、あるクラスでは、会の中に『あさのうた』ということを行っています。

 月曜日の朝、元気に手をたたき、足踏みしながら歌う姿がなんだかかわいらしく見えます☆
画像1 画像1

雨の毎日(まいにち)の中で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「No Rain, No Rainbow」 雨がふらないと虹は出ない。雨があるからこそ虹が出る……深い意味を持つ、ハワイのことわざです。

虹の色は、あか・だいだい・き・みどり・あお・あい・むらさきの7色。これは日本ではあたり前です。しかし、世界ではそれがあたり前ではないのを知っていますか?アフリカは8色。アメリカは6色。ドイツは5色。インドネシアは4色。台湾は3色。

同じ虹を見ているはずなのに、ちがう。ふしぎですね。虹の色が世界でちがうのは、色に対する考え方がちがうからのようです。その国の文化や色への思いがでるのですね。ものの見方(みかた)で答えはかわる。あたり前だと思っていたことも、そうではないことを忘れないようにしたいですね。

ツバメニュース

画像1 画像1
 『ツバメが業務用(ぎょうむよう)エアコンから室外機(しつがいき)にのびる配管上(はいかんじょう)に巣(す)を作った。店主の上杉忠さんは故障したエアコンを交換(こうかん)するつもりだったが、巣が崩れるため工事(こうじ)をあきらめた。一般家庭用(いっぱんかていよう)のエアコンをつけることで、ひな鳥の成長を見守っている。』
 曽野小にもツバメの巣があります。巣立ったようですが、時々ツバメが近くを飛んだりしてます。どうしてツバメを見ると笑顔(えがお)になるんでしょうね。不思議(ふしぎ)です。

【学校探検(がっこうたんけん)】たなばたさま♪

 図書館におおきな竹が設置してあります!

 そして、きれいな飾りがいっぱいに広がっています!

 短冊にはたくさんの願いが飾られています^^

 もうすぐ七夕(たなばた)ですね☆

 ボランティアのラビットさんや図書館の先生、

 竹を提供してくれた竹林公園さん、

 本当にありがとうございました!

 7月7日が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】6年生の図工

 テープカッター製作がまもなく終わりそうです!

 どんな作品になるか楽しみです☆
画像1 画像1

【学校日記】緑の募金活動

 朝、各クラスに代表委員さんたちが緑の募金活動をしています!

 学校が優しさに包まれてます☆
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214