最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:303
総数:1035072
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校探検(がっこうたんけん)】英語でおはなし♪

 教室をまわると、3年生の教室で外国語(英語)の授業を行っています。

 いろんな国の名前を出しながら、英語でたくさんおはなしができたね☆
画像1 画像1

【学校日記】マスクをいただきました!

画像1 画像1
 岩倉郵便局員の方々が忙しいさなか、みなさんのために手作りマスクを作ってくださいました。ありがとうございました。

【学校日記】学校再開2週目

 学校が再開してから2週間がたちました。

 落ち着いた分いい気の中、朝のそれぞれの活動を行っています。

 今週も元気にがんばろう☆
画像1 画像1

ありがとう

分散登校が終わり、一斉登校(いっせいとうこう)が始まって1週間が終わりましたね。いろんな制限(せいげん)がある中の外遊び、手洗い、消毒(しょうどく)、前を向いての給食、たくさんガマンしてくれて、ルールを守ってくれてありがとう。やっぱり先生たちはみんなと一緒(いっしょ)にすごすことができてうれしいです。休みが長かったので、この1週間はつかれたと思います。土日ゆっくり体を休めてくださいね。学校には手作りの雑巾(ぞうきん)、マスク、体温計など、プレゼントがたくさん届きました。すごくあたたかい気持ちになりました。だれかのために、だれかを思ってくれる行動(こうどう)は人を幸せにしてくれますね。ありがとうの気持ちを忘れずにいたいです。そして、ありがとうをたくさん使いたいですね。
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】キラキラの4年生☆

 4年生の掲示板です^^

 先生達の思いやみんなにどうなってほしいかしっかり伝わってきますね☆

 めざせ!キラキラ輝く4年生☆☆☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】係が決まったよ☆

 朝、職員室にいると、

 「しつれいします!
  ○ねん、○くみの、□□です!
  けんこうかんさつばんを、とりに、きました!」

 と1年生のかわいい声や6年生の凜々しい声が響き渡ります。

 各クラスで係が決まったようですね☆

 しっかりと仕事を果たしてくれてありがとう!

 お家でもお子様が何の係になったのか聴いてみてもいいかもしれません^^♪
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】3年生ってこんなことするんだ〜

 朝の時間、校舎内をまわると3年生のエリアの掲示にこんなモノがありました☆

 楽しい3年生の生活が待ってます!

 しっかり元気に過ごしていきましょう♪
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】絵になる光景

画像1 画像1
 朝、登校終了時刻になり、校舎に入ろうとすると、早速委員会をがんばっている人を見つけました!

 それは、代表委員です。

 毎朝の旗揚げ当番やベルマークを行う委員会のようです!

 朝日に照らされ、なかなかカッコイイですね☆

【学校日記】登校したら…

 今日も暑くなりそうです。

 熱中症に気をつけながら過ごしていきます。

 学校に来たら、手洗いや連絡帳の記入、宿題の提出などやるべきことをそれぞれがんばっています!
画像1 画像1

教科となった外国語(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、本格的に外国語(英語)の授業が始まりました。今年から、5・6年生の英語が教科になります。国語や算数と同じように通知表に評価がされます。

・英語が上手に話せなければなないのかな?
・単語を覚えて英語の文を書けなければならないのかな?
・初めて見る英語の文を読めなければならないのかな?

小学校の外国語では上のような3つのことはもとめていません。

・アルファベットの大文字小文字が書けるように練習をします。
・何度も耳で聞いて発音した単語を写せるように練習します。
・動画などを通じて他の国について知ります。
・日本について改めて知り、日本の良さを知ります。
・自分のことを知り、簡単な英語で紹介できるように練習をします。

子どもたちには
「外国語は他の国の言葉です。赤ちゃんだっていきなり話せるようにはなりません。”わからない”ということを楽しんでほしい。わからないことは、はずかしいことではない。まちがえて当たり前。こういうときはどうやって英語で言うんだろう?この英語はこんなこと言っているのかな?予想すること、考える事をがんばってほしい。一生懸命くり返し、聞いたり言ったり書いたりしていると、こういうときにこの英語を使えばいいんだ!とわかる瞬間がきます。一生懸命がんばっているかどうかをみています。授業のがんばりをみています。一緒にがんばりましょう。」
と伝えました。

授業中の取り組み、授業中のプリント、Unitごとの簡単なテスト(ほとんど聞く問題で授業で取り扱ったようなもの)、年数回のスピーチや課題などを中心に評価していきます。おうちでも、海外の映画、アニメ、海外の国、英語について話題にしていだたけたらありがたいです。

【学校日記】掃除がんばったよ!

 学校が再開してはじめての掃除の時間です!

 いつも使っている学校を自分たちできれいに保つことはとても大切なことです。

 久しぶりの掃除、気合いが入っている人が多かったような…^^
画像1 画像1

【学校日記】1・2年生の長い休み時間

 1・2年生の長い休み時間の様子です。

 1・2年生は『四季の森』というところで遊ぶことができます!

 担任の先生と楽しく会話や自然散策ができる場所です♪

 カエルを見つけた子もいました^^
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】1年生の生活科

 学校生活に慣れるよう、担任の先生がひとつひとつ丁寧に授業をすすめています。

 カバンもきれいにしまえてますね!

 この時間は、あいさつや図書館の利用の仕方、友達と楽しく過ごすには?など、たくさん勉強できました☆
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】全校放送を楽しく!

 学校が始まり、昨年度の委員会の人たちが、しっかりと活動してくれています。

 保健委員や美化委員などありますが、今日は放送委員会!

 給食を放送室で食べ、みんなが次の活動を行いやすいように、楽しく会食できるようにがんばっています☆
画像1 画像1

【学校日記】全校登校2日目 非接触型体温計をいただきました

 全校登校2日目。

 昨日、医師会様より、非接触型体温計を寄付していただきました。

 早速、今日の朝から使用させていただいています。

 ありがとうございます!

 今日も元気よく登校している様子がうかがえます♪

 1年生は学校に来たら、自分の鉢に水をあげているようです。

 早速芽が出始めた人もいるみたいですよ☆

 今日は5時間授業です。
 
 がんばっていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度の学校行事等の変更・中止・簡素化について

「令和2年度の学校行事等の変更・中止・簡素化について」の文書を本日配付しました。あくまで現時点での計画・予定です。状況・情勢の変化によってさらなる変更が生じる場合もあります。ご承知おきください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

【学校日記】久しぶりの給食!

 久しぶりの給食でした☆
 
 1年生は初めてでしたね!

 普段はグループで会食しますが、今は全員間隔をとり、前を向いて静かに食事をします。

 そんな中でしたが、やっぱりみんなで食べる給食はおいしく感じているようでした♪
画像1 画像1

【学校探検(がっこうたんけん)】久しぶりの長い放課

 久しぶりの長い休み時間です。

 ボールや道具はまだ使用できませんが、元気いっぱいに走り回る姿が子どもらしさ全開です☆

 まだまだ今までとは違いますが、いつもの小学校の風景がよみがえってきています!

 当然、放課が終わったら、手洗いを忘れずに行います。

 現在は、手洗い場の数も考えて、特別教室も開放してしっかり手洗いができる環境を整えています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】全員登校開始

 6月に入りました。

 予定通り、全員登校が始まりました。

 マスク越しですが、校門では元気なあいさつをしてくれます!

 教室には、担任の先生の温かいメッセージで迎えてくれる教室もありました♪

 机の間隔をあけ、密を避けた配置になっています。

 朝には、校長先生から以下のようなお話がありました☆

『○曽野小学校は6月1日が40周年になり、新しいスタートです!
  新しいスタートに向けて、新しい生活を送るためにまず、以下のことに
  注意しよう!自分の命のため、みんなの命のために、
  ・手洗いうがいをしっかりしましょう。
  ・マスクをしっかりつけましょう。
  ・大切なお友だちですが、あまり近づきすぎないようにしましょう。
  ・モノの貸し借りをやめましょう。』

 校長先生のお話を守って、生活していきたいですね☆

 学校もできる限りの対策を考えながら行います。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214