12.12 学活「自分の気持ちをコントロールしよう」(3年生)
本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
3年生では、「自分の気持ちをコントロールしよう」をテーマに話し合わせました。特に、より良い人間関係を作るためには、腹の立つ場面に出くわした時、感情のままに怒りを表すのではなく、自分の心を見つめ、気持ちをコントロールすることが大切であることを伝えました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-12 15:45 up!
12.8 児童集会「いじめをゆるさない」
児童集会では、児童会役員によるいじめ防止の劇を見せました。劇は、学校生活の様々な場面で起きうる事例を想定して、あらかじめ映画風に撮影しました。児童会役員の思いが熱く伝わる演技でした。人権週間のまとめの取り組みとしてとても素晴らしい内容でした。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-08 08:49 up!
12.7 学活「感情をコントロールする」(5年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
5年生では、「感情をコントロールし、表現力を高める」をテーマに話し合わせました。特に、より良い人間関係を作るためには、自分が話す言葉が相手にどのような印象を与えるかをよく考えることが大切であることを理解させました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-07 11:54 up!
12.7 学活「さわやかに伝える」(6年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
6年生では、「自分の思いを大切にして、さわやかに伝える」方法について話し合わせました。より良い人間関係を作るためには、同じ言い方でも工夫次第で感じの良い言い方にできるということを理解させました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-07 11:44 up! *
12.6 人権週間・ビデオ視聴「とべないホタル」(全校)
人権週間の取り組みとして全校で「とべないホタル」を鑑賞しました。羽が縮んで生まれたために飛べないホタル、彼を励まし助けるなかまのホタルたち。足の不自由な妹のためにホタルを取りに来た姉と弟。ホタルと子どもたちとのふれ合いを通して「やさしさと思いやり」の大切さを感じてもらえたらなと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-06 09:38 up!
12.5 学活「どんなことばがうれしいかな」(1年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。1年生では、どんなことばがうれしいかな」をテーマに、子どもたちちの良いところをカードに書いて渡す取り組みをしました。渡すときには、相手にその思いを言葉でも言うよう指導しました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-05 12:37 up!
12.4 朝礼(全校児童)
全校朝礼を行いました。全校児童が、元気にあいさつをしました。世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」として定めています。本校でも1日〜8日までを校内人権週間としています。
今日は朝礼の時間を使い「心のとびら」というテーマで校長講話を行いました。人は誰でも生まれた時から「笑顔」で生活したいものです。友達のことで笑顔がなくなることは、とても悲しいことです。人の心の中には扉があり、友達の笑顔がなくなったときは、きとその扉を閉ざしてしまった状態にあります。その扉を開けるためには、思いやりのある言動が大切です。「どうしたの?」という言葉をかけて、相手がお話を始めたら、最後まできいてあげましょう。向山小学校の児童たちが毎日笑顔で、元気に登校できることを願っています。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-04 11:48 up!
12.1 「ぼく・わたしのクラスの人権標語」
今日から人権週間が始まりました。向山小学校では、人権講話をきかせたり、人権ビデオを見せたりして、人権について考えさせていきます。
今日は、各クラスで練り上げた人権標語の発表会を行いました。自分たちの生活を振り返らせ、そこから、一つ一つの言葉にこだわって作り上げてきました。いじめのない、やさしさと思いやりに満ちた学級・学校にするためにみんなで協力し合っていきます。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-01 09:11 up!