2.23 相談週間
スマイルアンケートをもとに相談活動を行いました。子どもたちの困りごとや人間関係のトラブルなど、悩みを聞きながら解決の糸口を一緒に考える時間としました。子どもたちにとって、すぐに解決してほしいことと、担任の先生に聞いてもらうだけでよいことなど、さまざまであることから、本人の思いを大切にした対応をするようにしました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-02-23 13:20 up!
2.22 通学班遊び(全校)
21日(水)の登校後に、「通学班遊び」を行いました。子どもたちのよりよい人間関係づくりのための取り組みです。今年から始めた取り組みですが、すっかり定着しました。短い朝の時間ですが、どの班もボールなどの道具を使わなくても、上手に遊ぶことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-02-22 14:31 up!
12.12 学活「自分の気持ちをコントロールしよう」(3年生)
本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
3年生では、「自分の気持ちをコントロールしよう」をテーマに話し合わせました。特に、より良い人間関係を作るためには、腹の立つ場面に出くわした時、感情のままに怒りを表すのではなく、自分の心を見つめ、気持ちをコントロールすることが大切であることを伝えました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-12 15:45 up!
12.8 児童集会「いじめをゆるさない」
児童集会では、児童会役員によるいじめ防止の劇を見せました。劇は、学校生活の様々な場面で起きうる事例を想定して、あらかじめ映画風に撮影しました。児童会役員の思いが熱く伝わる演技でした。人権週間のまとめの取り組みとしてとても素晴らしい内容でした。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-08 08:49 up!
12.7 学活「感情をコントロールする」(5年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
5年生では、「感情をコントロールし、表現力を高める」をテーマに話し合わせました。特に、より良い人間関係を作るためには、自分が話す言葉が相手にどのような印象を与えるかをよく考えることが大切であることを理解させました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-07 11:54 up!
12.7 学活「さわやかに伝える」(6年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
6年生では、「自分の思いを大切にして、さわやかに伝える」方法について話し合わせました。より良い人間関係を作るためには、同じ言い方でも工夫次第で感じの良い言い方にできるということを理解させました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-07 11:44 up! *
12.6 人権週間・ビデオ視聴「とべないホタル」(全校)
人権週間の取り組みとして全校で「とべないホタル」を鑑賞しました。羽が縮んで生まれたために飛べないホタル、彼を励まし助けるなかまのホタルたち。足の不自由な妹のためにホタルを取りに来た姉と弟。ホタルと子どもたちとのふれ合いを通して「やさしさと思いやり」の大切さを感じてもらえたらなと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-06 09:38 up!
12.5 学活「どんなことばがうれしいかな」(1年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。1年生では、どんなことばがうれしいかな」をテーマに、子どもたちちの良いところをカードに書いて渡す取り組みをしました。渡すときには、相手にその思いを言葉でも言うよう指導しました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-05 12:37 up!
12.4 朝礼(全校児童)
全校朝礼を行いました。全校児童が、元気にあいさつをしました。世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」として定めています。本校でも1日〜8日までを校内人権週間としています。
今日は朝礼の時間を使い「心のとびら」というテーマで校長講話を行いました。人は誰でも生まれた時から「笑顔」で生活したいものです。友達のことで笑顔がなくなることは、とても悲しいことです。人の心の中には扉があり、友達の笑顔がなくなったときは、きとその扉を閉ざしてしまった状態にあります。その扉を開けるためには、思いやりのある言動が大切です。「どうしたの?」という言葉をかけて、相手がお話を始めたら、最後まできいてあげましょう。向山小学校の児童たちが毎日笑顔で、元気に登校できることを願っています。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-04 11:48 up!
12.1 「ぼく・わたしのクラスの人権標語」
今日から人権週間が始まりました。向山小学校では、人権講話をきかせたり、人権ビデオを見せたりして、人権について考えさせていきます。
今日は、各クラスで練り上げた人権標語の発表会を行いました。自分たちの生活を振り返らせ、そこから、一つ一つの言葉にこだわって作り上げてきました。いじめのない、やさしさと思いやりに満ちた学級・学校にするためにみんなで協力し合っていきます。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-01 09:11 up!
11.21 相談週間
子どもたちの悩みや困ったことについての相談会を行いました。家庭へ持ち帰って親子で取り組んでいただいた「スマイル(いじめ)アンケート」にもとづいて進めています。子どもたちの困っていることが、表に出てこず、子どもが一人で抱え込んでいないか、各家庭でも十分様子を見ていただき、気になることがあれば担任までお知らせください。
【人権教育・いじめ対策】 2017-11-21 16:28 up!
11.17 相談週間
本日から、相談週間が始まりました。家庭持ち帰りスマイルアンケート(いじめアンケート)に基づき、一人一人の子どもたちと面談を行っています。すぐに解決できることは、解決の手助けをします。継続的に見守っていくことについては、声掛けをしながら支えていきたいと考えています。
【人権教育・いじめ対策】 2017-11-17 13:22 up!
11.1 通学班遊び
登校後ランドセルを置いて、すぐに通学班遊びを始めました。毎日登下校を共にしている仲間だけに、チームワークは素晴らしく、どの班も生き生きと遊びを楽しんでいました。子どもたちのよりよい人間関係づくりのために取り組んでいる活動の一つです。
【人権教育・いじめ対策】 2017-11-01 11:53 up!
6.30 学活「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」(5年生)
本校では、全校で「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」のための活動を行いました。5年生では、「自分の考えや思いを友達に伝えよう」というテーマで話し合いました。相手に伝えたいこと、そして、どうしたら受け入れてもらえるか、その言い方など、人と人とのより良いかかわり方について話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-30 11:07 up! *
6.29 学活「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」(6年生)
本校では、全校で「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」のための活動を行いました。6年生では、「自分の気持ちを上手にコントロールしよう」というテーマで話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-29 12:35 up!
6.27 相談週間(全校)
家庭持ち帰りスマイルアンケート(いじめアンケート)に基づき、一人一人の子どもたちと面談を行っています。すぐに解決できることは、解決の手助けをします。継続的に見守っていくことについては、声掛けをしながら支えていきたいと考えています。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-27 13:12 up!
6.26 「スポーツ大会」(6年生)
児童会計画の「スポーツ大会」を行いました。これは、子どもたちのより良い人間関係づくりと体力向上を願っての取り組みです。6年生では、「ポートボール」「サッカー」「リレー」「玉入れ」の4種目を楽しみました。学級対抗で行いました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-26 14:34 up!
6.15 縦割り班ふれあい遊び
より良い人間関係づくりの一つとして縦割り班ふれあい遊びを行いました。運動場、教室、屋内運動場に分かれて行いました。運動場では、「だるまさんが転んだ」や「ぐるぐるじゃんけん」など、屋内運動場では、「長なわとび」をしました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに、みんな笑顔で楽しいひと時を過ごしました。
一宮シティーケーブルテレビの取材が入りました。放送予定日は、6/20(火)の6:30 7:30 9:30 12:30 16:30 19:30 22:30 です。再放送は、6/24(土)と6/25(日)の7:00 10:00 17:00 20:00 です。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-15 14:34 up!
6.9 「スマイルアンケート」
本日、スマイルアンケート(いじめアンケート)を持ち帰らせました。お子様と一緒に学校生活を振り返っていただき、いじめなど悩みを抱えていないかを聞いていただきたいと思います。(写真は、3年生以上のもの。)
26日(月)からの相談週間において、全児童と担任とが面談して、子どもたちの悩みや困りごとに対応していきます。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-09 13:04 up!
5.23 第1回通学班遊び
本年度から、通学班でのより良い人間関係づくりと体力づくりのために「通学班遊び」を始業前に行うことにしました。今日は、その1回目でした。事前に様々な遊びを指導したおかげで、あらかじめ決めた遊びでどの班も十分遊ぶことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-05-23 09:03 up!