12.1 「ぼく・わたしのクラスの人権標語」
今日から人権週間が始まりました。向山小学校では、人権講話をきかせたり、人権ビデオを見せたりして、人権について考えさせていきます。
今日は、各クラスで練り上げた人権標語の発表会を行いました。自分たちの生活を振り返らせ、そこから、一つ一つの言葉にこだわって作り上げてきました。いじめのない、やさしさと思いやりに満ちた学級・学校にするためにみんなで協力し合っていきます。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-01 09:11 up!
11.21 相談週間
子どもたちの悩みや困ったことについての相談会を行いました。家庭へ持ち帰って親子で取り組んでいただいた「スマイル(いじめ)アンケート」にもとづいて進めています。子どもたちの困っていることが、表に出てこず、子どもが一人で抱え込んでいないか、各家庭でも十分様子を見ていただき、気になることがあれば担任までお知らせください。
【人権教育・いじめ対策】 2017-11-21 16:28 up!
11.17 相談週間
本日から、相談週間が始まりました。家庭持ち帰りスマイルアンケート(いじめアンケート)に基づき、一人一人の子どもたちと面談を行っています。すぐに解決できることは、解決の手助けをします。継続的に見守っていくことについては、声掛けをしながら支えていきたいと考えています。
【人権教育・いじめ対策】 2017-11-17 13:22 up!
11.1 通学班遊び
登校後ランドセルを置いて、すぐに通学班遊びを始めました。毎日登下校を共にしている仲間だけに、チームワークは素晴らしく、どの班も生き生きと遊びを楽しんでいました。子どもたちのよりよい人間関係づくりのために取り組んでいる活動の一つです。
【人権教育・いじめ対策】 2017-11-01 11:53 up!
6.30 学活「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」(5年生)
本校では、全校で「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」のための活動を行いました。5年生では、「自分の考えや思いを友達に伝えよう」というテーマで話し合いました。相手に伝えたいこと、そして、どうしたら受け入れてもらえるか、その言い方など、人と人とのより良いかかわり方について話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-30 11:07 up! *
6.29 学活「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」(6年生)
本校では、全校で「話し合い活動・コミュニケーション技術向上」のための活動を行いました。6年生では、「自分の気持ちを上手にコントロールしよう」というテーマで話し合いました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-29 12:35 up!
6.27 相談週間(全校)
家庭持ち帰りスマイルアンケート(いじめアンケート)に基づき、一人一人の子どもたちと面談を行っています。すぐに解決できることは、解決の手助けをします。継続的に見守っていくことについては、声掛けをしながら支えていきたいと考えています。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-27 13:12 up!
6.26 「スポーツ大会」(6年生)
児童会計画の「スポーツ大会」を行いました。これは、子どもたちのより良い人間関係づくりと体力向上を願っての取り組みです。6年生では、「ポートボール」「サッカー」「リレー」「玉入れ」の4種目を楽しみました。学級対抗で行いました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-26 14:34 up!
6.15 縦割り班ふれあい遊び
より良い人間関係づくりの一つとして縦割り班ふれあい遊びを行いました。運動場、教室、屋内運動場に分かれて行いました。運動場では、「だるまさんが転んだ」や「ぐるぐるじゃんけん」など、屋内運動場では、「長なわとび」をしました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに、みんな笑顔で楽しいひと時を過ごしました。
一宮シティーケーブルテレビの取材が入りました。放送予定日は、6/20(火)の6:30 7:30 9:30 12:30 16:30 19:30 22:30 です。再放送は、6/24(土)と6/25(日)の7:00 10:00 17:00 20:00 です。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-15 14:34 up!
6.9 「スマイルアンケート」
本日、スマイルアンケート(いじめアンケート)を持ち帰らせました。お子様と一緒に学校生活を振り返っていただき、いじめなど悩みを抱えていないかを聞いていただきたいと思います。(写真は、3年生以上のもの。)
26日(月)からの相談週間において、全児童と担任とが面談して、子どもたちの悩みや困りごとに対応していきます。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-09 13:04 up!
5.23 第1回通学班遊び
本年度から、通学班でのより良い人間関係づくりと体力づくりのために「通学班遊び」を始業前に行うことにしました。今日は、その1回目でした。事前に様々な遊びを指導したおかげで、あらかじめ決めた遊びでどの班も十分遊ぶことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-05-23 09:03 up!
5.12 「スマイルアンケート」
本日、全校一斉に「スマイルアンケート」を行いました。「学校生活が楽しいか」「意地悪をされていないか」また、「いじめを見たことはないか」などの調査を行いました。アンケートには出てこないこともあります。連休が終わって、子どもたちに疲れが出始める時期です。お子様にも学校生活について聞いていただき、気になることがあれば担任までお知らせください。
【人権教育・いじめ対策】 2017-05-12 10:12 up!
5.8 朝礼(全校児童)
ゴールデンウィークが明けの月曜日、今週の週目標は「大きな声であいさつをしよう」です。遠くにいる相手にも聞こえるような大きな声であいさつができるといいですね。校長からは、「アンパンマンマーチ」の詩を紹介したところ、多くの子どもたちが「知っている」と手を挙げました。今日は、この曲を作詞したやなせたかしさんの幼いころのお話をしました。そして、困っている人を見たら親切にしてあげることや、いじめや無視は絶対してはいけないという話をしました。子どもたちは目をキラキラさせながら話をしっかり聞くことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-05-08 09:17 up! *
4.19 「美しい環境」
春の花々が満開です。あたたかな風に揺られて、色鮮やかな花びらが揺れています。美しい環境、安全な環境、そして、安心できる環境でこそ、子どもたちの豊かな育ちがあります。
【人権教育・いじめ対策】 2017-04-19 22:30 up!
4.14 「ストップ いじめ」
新学期が始まり、どの子も笑顔で登校しているように見えますが、ひょっとして、いじめや人間関係で悩んでいる子はいないでしょうか。お子様から学校の様子などを聞いていただき、気になることがあれば担任までお知らせください。
【人権教育・いじめ対策】 2017-04-14 14:44 up! *