最新更新日:2024/06/28
本日:count up34
昨日:74
総数:495376
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

選手壮行会 (10/28)

 明日は、大治町サッカー・バスケットボール競技会が行われます。朝礼後、児童会主催の「選手壮行会」がありました。各部活のキャプテンが、明日への抱負や仲間への思いを語ってくれました。
「試合に出場できなかった仲間の分まで、その気持ちをしっかり胸にしまい、頑張ってきます。」
「大治西小学校の代表として、恥じぬように最後まであきらめず全力でぶつかってきます。」
 全校児童から、温かい拍手がエールとして送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金運動(児童会) (10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会が中心になって、赤い羽根募金運動を行っています。登校時に校門に立ち、給食時に各教室を回り、協力への呼びかけをしています。みなさんの協力をお願いします。


※ 赤い羽根募金運動とは <ウィキペディアから抜粋>
 集められた募金は多くが社会福祉協議会に配分され、国内の高齢者や障害者に対する福祉の充実、地域福祉活動の啓発や推進のために使われている。最近では災害支援準備金として、あるいは子育て支援活動に使われることも多くなってきた。

うさぎの愛称決定 (飼育委員会) (10/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童のみなさんから、募集していたうさぎの愛称が決まりました。お知らせします。これからは、「名前」でよんでくださいね。

黒色のうさぎ:チョコ
茶色のうさぎ:ミミ

あいさつエピソード(生活委員会) (10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員会のみんなが「あいさつエピソード」と題して、作文を紹介しています。<写真>  その中から、一つ紹介します。

<6年女子>
 ある日、私は、朝、お母さんとケンカをしてしまって、気分が暗くて落ち込んでいる時に、教室へ入ったとたん「おはよう」「どうしたの?元気ないじゃん」と友達が次々と声をかけてくれました。
 その時、私はお母さんとケンカしたことなんて忘れて、とても明るい気持ちになりました。私は、これがきっかけとなって、いつもより元気がない友達には、明るく元気な声をかけるように心がけています。
 なので、みなさんも積極的にあいさつや声かけを心がけて、この大治西小学校を明るく元気な学校にしていきましょう。

前期児童会役員からメッセージ (10/8)

 1階廊下にある児童会掲示板に、前期児童会役員からのメッセージが貼られています。
・児童会役員として、自分たちで企画した活動でみんなが楽しんでくれたこと
・1年生を迎える会、運動会など運営・進行など、たくさんの人前で、しっかりと話ができたこと
・みんなの役に立つような活動ができたこと、これからの生活にこの体験を生かしたいこと
など、感謝の気持ちと新たな決意も述べられています。一度、見に来てくださいね。

前期児童会役員のみなさん、ご苦労様でした。これからも西小のために活躍をしてくださいね。
画像1 画像1

後期 認証式 (10/7)

 後期児童会役員、後期学級委員の認証式を行いました。
前期務めてくれた役員・委員のみなさん、ご苦労様でした。人をまとめることは、苦労がつきものですが、この経験は、今後の生活に必ずや生きていくことでしょう。
 また、後期役員・委員のみなさん、代表として選ばれました。各学級・学校をよりよくするために、頑張りましょう。
 選んだみなさんも、協力をお願いします。

<写真上 後期児童会役員、 写真中 後期学級委員女子、 写真下 後期学級委員男子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 (10/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕暮れ迫る運動場で、子どもたちが思い切り、ボールを追いかけています。声をかけ合いながらゲームを進めています。チームプレーは、相手のことを考えないと成り立ちません。ここでも人間形成の場があります。

バスケットボール部  (10/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後の部活動練習が本格的に始まりました。10月に入っても30度を超える気温が続いていますが、スポーツの秋です。体を鍛えるよい機会です。仲間と目標に向けて、頑張っています。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/19 卒業式準備
給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ