最新更新日:2024/06/28
本日:count up31
昨日:45
総数:495418
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

人権標語の掲示 (12/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 <swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間</swa:ContentLink>で考えた各クラスの人権標語を掲示しています。2階西っ子ステーション前の廊下です。1年間、みんなが考えた標語を忘れずに、心にとめて生活を送りましょう。

赤い羽根募金運動の募金を届けに行きました

 12月6日、児童会役員の5人で、大治町社会福祉協議会に赤い羽根募金運動で集まった募金を届けに行きました。募金は26,768円集まりました。
 たくさんのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

「もらったよ!あたたかい心」発表会 (12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<<swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間 取り組み8</swa:ContentLink>>
 一人ひとりの児童が、友達から「もらったよ!あたたかい心」について作文を書きました。学級で代表一名が発表をしました。
 自分が受けた愛情や親切を知っている子は、人にも親切にできるものです。

<以下、児童の作文から>
 ぼくは、4月にこの学校に転校してきて、最初の方は学校に行くのがいやでいやでしかたがありませんでした。
 でも、がんばって学校に行こうと思ってから、少しずつ慣れてきました。今では、学校に行けるようになりました。なぜなら、みんなからの手紙をもらい、それを読むと勇気がわいてきて学校へ行く気がしました。
 今では、友達がたくさんできました。ぼくもみんなみたいにやさしい人になりたいです。

「人権の標語」発表会 (12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<<swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間 取り組み7</swa:ContentLink>>
人権の標語
あじさい・さくら・ふじ 「あそぼうよ」こえをかけよう じぶんから
1−1 ひろげよう やさしいこころの スパイラル
1−2 やめようよ こころにのこる わるぐちを
1−3 ともだちに いっぱいつたえる おもいやり
2−1 助け合う 力があれば 強くなる
2−2 友だちと 心のきずな つなごうよ
2−3 クラスはね ともだちつくる ところだよ
3−1 助け合う 心とゆう気が 宝物
3−2 ふりむけば みんながいるよ ひとりじゃない
3−3 手をつなごう みんなが笑顔に なるために
4−1 「ありがとう」 みんなを笑顔に する言葉
4−2 なにげなく 言った言葉が いじめだよ
4−3 助け合い やさしい心 作るもと
5−1 「ありがとう」 まほうの言葉 とどいたよ
5−2 友達の かがやく笑顔は 宝物
5−3 「ありがとう」 心をひらく 合い言葉
6−1 がんばって 君ならきっと だいじょうぶ
6−2 「やめてよね」 その言葉こそ いのちづな
6−3 あなたの手 傷つける手にも 救う手にも

にじいろの さかな しましまを たすける! (12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<<swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間 取り組み2</swa:ContentLink>>
児童会・図書委員会の読み聞かせ

「にじいろの さかな しましまを たすける!」
 マーカス・フィスター:作  谷川俊太郎:訳

・・・
「とくべつな うろこが なきゃ、だめ!」しましまは きいた。
「あったりまえだろう!」ぎざぎざひれの さかなが いった。
「さあ、あそぼう!」かれは みんなに よびかけた。
「そいつなんか ほっとけ。」
そして、みんな あそびに いって しまった。
にじうおは ためらった。でも、なかまはずれは
いやだったから、ぎざぎざひれに さからえなかった。
すこし きが とがめたが、にじうおは のろのろと、
なかまの ほうに およいで いった。
しましまは ひとりぼっちで、さんごしょうの ふちに
ういて いた。みんなが あそんでるのを みる めは
かなしそうだった。
みんなは、すごく たのしんで いた。ふかくて
あおい うみを やのように いったり きたり。
うろこを きらきら かがやかせて。
にじうおは、おもいだした。なかまはずれに されて
ともだちも なく、ひとりぼっちで いた とき、
どんな きもちだったかを。
・・・

歳末助け合い街頭募金 (12/1)

 児童会の有志で、歳末助け合い街頭募金の呼びかけを行いました。地域の方々や児童から募金の協力をいただきました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 6年生を送る会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」