【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で、洗濯実習を行いました。洗剤の量や水の量を気を付けて、揉み洗いやすすぎを体験しました。
【6年生】 2022-07-11 22:05 up!
【6年生】算数「資料の調べ方」その2
【6年生】 2022-07-11 22:05 up!
【6年生】算数「資料の調べ方」その1
算数科「資料の調べ方」の学習のまとめとして、学んだことを生かして、さまざまなデータから代表選手を選ぶ活動を行いました。それぞれの班で根拠をもって、選んだ理由をまとめ、全体で発表することができました。
【6年生】 2022-07-11 22:05 up!
【6年生】算数「資料の調べ方」
「資料の調べ方」の学習で、泳ぐ速さの記録から誰を代表選手に選ぶべきかを話し合いました。様々な観点から考えることで、資料を多面的に考える姿が見られました。
また、同じ意見の仲間で班をつくり、その中で、意見を深めてから、自信をもって全体に発信することができました。
【6年生】 2022-07-07 07:42 up!
【6年生】算数「資料の調べ方」その2
【6年生】 2022-07-05 18:57 up!
【6年生】算数「資料の調べ方」その1
算数「資料の調べ方」では、水泳選手の記録一覧をもとに、誰を代表選手に選ぶかを考えています。「ヒストグラムの塗られたマスを数えると…」や「最小値を比べて…」と学んだことを生かして考えをまとめていました。
【6年生】 2022-07-05 18:57 up!
【6年生】算数「資料の調べ方」
算数では、資料から最小値や最大値を読み取ったり、平均値を計算して出したりする活動をしています。資料の数値をもとに 表やグラフに表して、整理したり視覚的に捉えたりする活動もしています。
写真は、出された数値の特徴を考え、意見交流している様子です。
【6年生】 2022-07-05 08:56 up!
【6年生】1年生のお手伝い
1年生のお手伝いに4月から行っており、3か月が経ちました。1年生に寄り添って活動し、楽しそうに交流しています。
6年生にとっても学びの多い時間となっているように感じ、よい経験になっているように思います。
【6年生】 2022-07-05 07:19 up!
【6年生】朝礼
朝礼がありました。挨拶の話を聞き、「挨拶」の漢字の意味を知りました。「そんな漢字で書くのか!」や「そういう意味なのか!」と関心をもって、聞いていました。
その後の朝の会での挨拶は、いつもより気持ちを込めて挨拶していたように感じました。
【6年生】 2022-07-05 07:18 up!