【5・6年生】委員会活動
各委員会が休み時間に活動をしています。給食委員は給食黒板に献立や栄養素を書きこんでいます。保健委員は、最近減りの早い石けんを補充しています。陰ながら学校を支えてくれています。
がんばれ5・6年生!ありがとう5・6年生!
【6年生】 2020-07-09 18:04 up!
【6年生】図画工作「わたしの大切な風景」
図画工作の授業で、作品展に出品する予定の「わたしの大切な風景」の作品づくりを進めています。今回の題材は、学校の風景にしました。校舎や体育館、観察池、遊具、キック版など、思い入れのある場所を選びました。写真を見ながら、奥行きの表し方や、線のタッチの強弱など、試行錯誤しながら画用紙に表しました。作品完成まで、長い道のりになりますが、ときどき様子をお知らせしていきたいと思います。
【6年生】 2020-07-09 13:23 up!
【6年生】外国語Unit1 スピーチ
【Unit1】This is me!のスピーチをしました。スピーチ内容を覚え、目線を気にしながら堂々とスピーチをすることができました。
【6年生】 2020-07-09 13:20 up!
【6年生】理科「生き物のくらしと環境」
生き物のくらしと環境の学習を進めています。自然のなかでの動物の食べ物を調べる学習で、ダンゴムシや池の中の水中の生物の観察をしました。観察結果から、生き物どうしの「食べる」「食べられる」の関係がどうなっているか考えました。
【6年生】 2020-07-08 14:17 up!
【6年生】家庭科「完成したランチョンマット」
家庭科では、完成したランチョンマットを見せ合って、友達の作品のよさや工夫を見つけ、そこから真似したいところを考えました。
【6年生】 2020-07-08 14:16 up!
【6年生】社会「縄文時代」
社会科の学習では、公民分野の政治のはたらきから歴史分野に進みました。はじめに、「縄文時代」の生活として、食べ物や衣服、道具を考え、話し合いで考えを交流しました。
【6年生】 2020-07-08 14:16 up!
【6年 体育】
今日から、ソフトバレーボールの授業が始まりました。今日のめあては、「オリエンテーションをし、学習の仕方を知ろう」でした。3人対3人の易しいキャッチとアタックのゲームをしました。慣れてくると、キャッチがしっかりとでき、気持ちのよいアタックを打っている子もたくさんいました。次の時間も楽しみです。
【6年生】 2020-07-06 17:20 up!
【6年生】国語「聞いて、考えを深めよう」
国語では、「聞いて、考えを深めよう」の学習で、意見を聞いたり話したりして、そこから自分の意見と比べ、新たな気付きにつなげています。
司会を立て、班での話し合いをしましたが、どの班も司会を中心に順番に意見を話したり、質問をしたりしていました。
【6年生】 2020-07-03 18:44 up!
ランチョンマット完成!
家庭科の学習で進めていたランチョンマットが完成しました。今日は、友達から作品作りで工夫したところを聞いたり、アドバイスをもらったりと交流活動をしました。友達の作品から学ぶことがたくさんあり、よい時間となりました。完成したランチョンマットを使うのが今から楽しみです。
【6年生】 2020-07-03 17:29 up!
【6年生】外国語 誕生日インタビュー
外国語の授業で、友達に誕生日を聞きました。次は、自己紹介スピーチの練習をします。
【6年生】 2020-07-02 07:32 up!
【6年生】家庭科「ランチョンマットづくり」その2
【6年生】 2020-07-02 07:32 up!
【6年生】家庭科「ランチョンマットづくり」その1
家庭科では「ランチョンマットづくり」をしています。ミシン縫いが全員終わり、仕上げと友達の作品を見て学ぶ活動を今後していきます。
【6年生】 2020-07-02 07:32 up!
【6年生】外国語「This is me.」
外国語では、自己紹介の練習をしています。自分の名前や出身国、好きなもの、誕生日を言ったり書いたりできるように学んでいます。
今日は、誕生日の言い方の練習をしてから、周りの仲間と誕生日を伝え合う活動をしました。発音や答え方に気を付けながら楽しそうに伝え合っていました。
【6年生】 2020-06-30 18:03 up!
総合的な学習の時間始まりました!
総合的な学習の時間では、「見つめよう自分と世界」というテーマで学習を進めています。まずは、世界にはどんな国があるのかを調べています。国旗や有名な建物、食べ物、人口、面積、首都などたくさんのことを学ぶことができ、毎時間の総合の時間に意欲的に取り組んでいます。
【6年生】 2020-06-30 16:51 up!
【6年生】体育「フォークダンス」
体育では、外国の伝統的な踊りとして「フォークダンス」をしました。授業中にも手洗いをして、対策をしながら活動しました。
子どもたちは、「こんなに動くのか!」「すごい疲れた」と、普段あまりやらないと言っている踊りで、たくさん運動できて、満足そうでした。
【6年生】 2020-06-30 15:19 up!
【6年生】委員長認証式
2時間目の休み時間に各委員会の委員長の認証式を行いました。学校のために皆がそれぞれの役割を果たす委員会。その委員会をまとめる委員長としての活躍を期待しています。
【6年生】 2020-06-29 17:24 up!
歴史の学習が始まりました!
いよいよ歴史の学習が始まりました。最初は、大昔のくらしについて学習します。人々はどのような生活をしていたか、世の中の様子はどのように変わったかなどについて縄文・弥生時代からスタートします。これからの歴史の学習に興味をもってほしいです。
【6年生】 2020-06-29 14:02 up!
【6年生】図工「くるくるクランク」
図画工作科の学習でクランクの動く仕組みをもとに「くるくるクランク」をつくりました。
完成後、自分の作品について振り返り、クラスの仲間の作品を鑑賞しました。仲間のクランクの動きを生かした工夫に気付きながら、動かしてみて、「こんな動き方するの!すごい!」と、クランクの動きのおもしろさを感じていました。
【6年生】 2020-06-25 18:05 up!
理科の実験をしました!
動物のからだのはたらきの学習で、はき出した空気と吸う空気のちがいの実験をしました。気体検知管を初めて使いました。まず最初に、気体検知管の使い方をテレビで見てしっかりと学習しました。そして待ちにまった実験です。グループの友達と役割分担をしながら気体検知管を扱い、はき出した空気の中の二酸化炭素の量を調べました。気体検知管は、今後の学習でも扱う予定なので、今日学習したことを生かしていきます。
【6年生】 2020-06-25 14:15 up!
【6年生】体育「鉄棒運動」
体育の鉄棒運動では、上がり技・回転技・下り技を練習し、連続技に挑戦する活動をしています。
逆上がりを補助ベルトや台を使って、練習していて、子どもたちはできるようになりたいという気持ちを前面に出して、練習に取り組んでいます。できた時は、とても嬉しそうな表情をしています。コツをつかみかけているけれど、あと少し足が上がらず、悔しそうな表情も見られますが、それも成長への一つの力になると感じています。
【6年生】 2020-06-24 19:06 up!