最新更新日:2024/06/07 | |
本日:64
昨日:133 総数:492616 |
理科の実験をしました!【6年生】道徳「絵地図の思い出」
道徳では、登場人物の行動について、自分ができているかを踏まえて、自分の経験をもとに、考えを深めました。学習班での交流を通して、友達とかかわるために大切なことをみんなで考えました。「時には、友達を頼ることが大切」や「頼られたら、自分にできることをやって助けようとすることが大切」という『自分はこれからこうしていきたい』を考えることができていました。
【6年生】児童会活動第1回の活動では、それぞれの公約の確認と、その公約を果たすための活動を考えました。また、その活動を実行するための提案や企画の方法を学びました。「活動を計画してみたい」「こういう活動を考えている」という声も聞こえました。児童が主体となって、活動を考え、実行に移していくサポートをしていけたらと思っています。 委員会活動スタート!6年 家庭科 ランチョンマット作り【6年生】家庭科「ランチョンマットづくり」製作図を確認し、完成予想図を思い浮かべながら、しるしつけ・しつけをして、ミシン縫いをしています。 【6年生】健康推進【6年生】1年生・6年生合同図工1年生は「ひらひらゆれて」として、風でゆれるテープや袋の動きを見て、見えない風をつかまえられたと喜んでいました。水をさまざまな道具で運んだり、撒いたりして、水がきらきら光ることや砂に吸い込まれていく姿にも感動していました。 6年生は「動きをとらえて形を見つけて」として、袋に風を集めて、押してみた時の感触や風によるテープの揺れ方をよく見ていました。水を運動場に撒くときに、いきおいによって模様が変わることに気付くこともできていました。 1年生のことを考えながら、動いている6年生を見ていて、下級生を思いやる姿が素敵でした。 理科の実験【6年生】体育「鉄棒運動」・算数「文字と式」算数科の学習では、文字と式として、式の表す意味を考えました。三角形や台形の面積の求め方を表す様々な式から、その意味を考えました。図形の動かし方や式のまとまりを捉えて、悩みながら多くの考え方を書いていました。 【6年生】健康教育「挨拶」また、ホウセンカの花が咲きました。ホウセンカの花は、暑くなってきた頃に咲きます。季節の移り変わりを感じながら、花の咲き方や色などにも注目していくと面白いです。 道徳「絵地図の思い出」図画工作「くるくるクランク」今日のできごと 6/8
今日から、1年生の掃除のお手伝いが始まりました。教室の掃除の仕方のお手本となるように6年生もがんばりました。優しく丁寧に声をかけながら掃除の仕方を教える姿はとても頼もしかったです。これからも、いろいろな場面で1年生とふれあっていく予定です。
国語の「漢字の広場」の学習では、言葉の意味を辞書で調べて正しく使ったり、提示された文章を必ず用いたりするなど、文章を書くポイントを押さえて書きました。この時間では、作った文章を発表し合い、友達と交流しました。お互いの文章を読み合うことで、学ぶことがたくさんありました。 6年生の体育の授業開きが行われました。体育館でたくさん体を動かしました。体ジャンケンやボールを使った運動など、久しぶりの体育をみんなで楽しみました。 【6年生】清掃活動【6年生】理科 ふりこの実験実験結果から「ふりこの長さ」を変えた時は、ふりこ1往復の時間も変わり、「おもりの重さ」と「振れ幅」を変えてもふりこ1往復の時間は変わらないことを考察することができました。 実験は、班で役割分担をして、協力していました。平均の計算もお互いで確認し合いながら取り組むことができました。 【6年生】休み時間臨時休業が明け、休み時間や給食、掃除など、今までの学校生活で当たり前だったことができるようになり、とても意欲的に取り組んでいます。 休み時間には、新しい学級の仲間とお話をしたり、ゆっくりと休憩をしたりしています。外遊びは、密集を避けるために、学年ごとに時間が割り振られています。その分、外遊ぶができる時間には、思う存分、体を動かしています。笑顔のあふれる運動場がもどってきました。 国語科 『帰り道』【6年生】分散登校3回目算数では、線対称な図形の対応する点をかいたり、線対称な図形を完成させたりしました。「ほかにも解き方がないか」「たしかめ方法はあるか」など、さまざまな解き方を考えながら取り組んでいました。写真は、その解き方を発表している場面です。 国語では、「帰り道」を学習しました。登場人物の心情を場面ごとに考えています。 社会では、「日本国憲法」や「政治」と自分たちのくらしとのかかわりを考えました。予想や疑問点が多く挙がりましたので、その子どもたちの考えを生かしながら、学習していきたいと考えています。 6月1日からは全員登校での通常授業が始まります。健康観察など、ご協力をお願いします。月曜日に学校で会えることを楽しみにしています。体調を整えて、元気な姿で会いましょう。 【6年生】算数では、「線対称」の学習として、線対称とは何か考えたり、対応する点や直線を見つけたりしました。次回は、線対称な図形の作図をしていきます。 国語では、「帰り道」での登場人物の人物像を考える活動を行いました。休業中の課題であった読書カードの学習を振り返りつつ、律と周也の人物像をとらえました。次回は、場面背景を考えていきます。 社会では、3年生〜5年生の学習内容とこれから学習する内容のつながりを知り、「政治」についての学習の見通しをもちました。 どの授業も真剣に、多くの考えを巡らせながら取り組むことができました。久しぶりの授業で「疲れた」という表情をしながら、楽しみな気持ちやたくさん考えた達成感に満ちていた気がします。 6月1日の本格的な学校再開に向けて、28日・29日も分散登校ですので、よろしくお願いいたします。 |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873 |