【3・6年生】スポレク その3
【6年生】 2020-10-29 14:37 up!
【3・6年生】スポレク その2
【6年生】 2020-10-29 14:37 up!
【3・6年生】スポレク その1
3年生・6年生合同で、スポレクを行いました。
3年生のリレーを応援し、6年生は綱引きをしました。「いち、にー!!」と大きな掛け声とともに力を合わせていました。
その後に、3・6年生で大玉転がしをしました。3年生のことを気にしながら6年生は競技に取り組むことができました。3年生にも6年生にもとても素敵な笑顔があふれていました。
【6年生】 2020-10-29 14:37 up!
【6年】理科「てこのはたらき」
てこが水平につり合うときのきまりを調べました。左のうでの条件は変えずに、右のうでにおもりをつるして、てこが水平につり合うときのおもりの位置と重さを調べました。実験を進めるうちに、つり合うときのきまりが分かってきました。
【6年生】 2020-10-28 16:45 up!
【6年】図画工作「物語から広がる世界」
国語で宮沢賢治の学習をして、宮沢賢治に親しんだこともあり、今回は、「セロ弾きのゴーシュ」を題材にしました。物語を読んで、心に残った場面を想像を膨らませ思い描きながら描きました。
【6年生】 2020-10-28 16:44 up!
【6年生】西っ子タイム
話し合い活動「西っ子タイム」を行いました。3〜4人班で、相手の目を見ることや否定しないことなどのルールを意識して、話し合いました。順番に意見を伝え、その後、交流タイムを設けて、理由を話したり質問をしたりしました。
西っ子タイムを今後も継続的に行っていく予定ですので、その中で、お互いに「考えを聞いてもらえた」「しっかりと相手の意見を受け止められた」という経験を積み重ねていけたらと思います。
【6年生】 2020-10-27 17:51 up!
【6年生】体育「走り高跳び」その2
【6年生】 2020-10-26 17:59 up!
【6年生】体育「走り高跳び」その1
体育の学習は、走り高跳びが始まりました。
はじめに、けんけんや足上げをリズムに合わせて、テンポよく行い、身体の動きを確認しました。その後、フラフープを使い、歩数と踏み切る足を意識して行いました。「いち、に、いち、に、さーん」と「最初の走り始めの足は、左から」と子どもたちが前向きに取り組んでいる姿が見られました。
【6年生】 2020-10-26 17:59 up!
【6年生】学年ソフトボール大会 その2
【6年生】 2020-10-26 17:59 up!
【6年生】学年ソフトボール大会 その1
学年での行事として、ソフトボール大会をしました。普段試合をすることのない他のクラスと試合する中で、学年として楽しみながら、真剣に取り組み、さらにまとまることができたのではないでしょうか。
優勝は1組でした。次回はスポレクを頑張っていきます。
【6年生】 2020-10-26 17:59 up!
【6年生】総合「3年生に」
総合の学習が初めての3年生に、6年生の各クラスの代表班がおはようタイムを活用して、発表を行いました。
3年生にとっては、どういう学びが待っているかを知る機会になり、6年生にとっては、3年生の前で発表をすることで、上級生としての姿を見せるよい機会になりました。
【6年生】 2020-10-26 13:14 up!
【6年生】総合「学年発表会」その2
【6年生】 2020-10-21 17:37 up!
【6年生】総合「学年発表会」その1
総合では「見つめよう、自分と世界」の学習で、リトルワールドでの調べ学習やまとめ、発表準備、そして学級や学年での発表に取り組んできました。
写真は、その発表のようすです。発表をしてからは、付箋を活用して感想を伝え合ったり、質問などの意見交流をしたりしています。
【6年生】 2020-10-21 17:37 up!
【6年生】理科「てこのはたらき」
理科では「てこのはたらき」の学習で、「小さな力で重いものを持ち上げるためには」の実験をしました。
子どもたちは、同じ重さの重りなのに、手(力点)の位置や重りの位置(作用点)を変えるだけで、小さな力で持ち上げられたり全く持ち上げられなくなったりすることを確かめて、「なんで!」と驚いたり「不思議で楽しい!」と面白さを感じていました。
【6年生】 2020-10-21 17:35 up!
【6年生】総合「発表に向けて」
総合的な学習の時間では「見つめよう、自分と世界」として、社会見学(リトルワールド)での学びをまとめています。
写真は、学年発表会に向けて、準備・クラス発表会を行ったようすです。ほかのグループの見せ方や話し方の工夫からも学びとることができていたようです。
【6年生】 2020-10-16 17:24 up!
【6年生】みんなで楽しく過ごすために
話し合いを進めていくなかで、意見が深まる様子が見られました。みんなで楽しく過ごすために、話し合いの条件である「時間や場所」「安全であること」「みんなが参加できるか」などを何度も確認して、できるだけ条件にあった意見としてまとめていました。
【6年生】 2020-10-16 17:24 up!
【6年生】みんなで楽しく過ごすために(1組)
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の話し合い活動の1組の活動のようすです。
【6年生】 2020-10-15 15:06 up!
【6年生】みんなで楽しく過ごすために(2組)
国語科では「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、話し合い活動をしています。目的や条件に沿った話し合いを司会中心に行っています。質問や仮結論、最終結論と、段階を踏んで話し合いを深めています。
写真は2組の活動のようすです。
【6年生】 2020-10-15 15:05 up!
【6年生】算数「図形の拡大と縮小」
「図形の拡大と縮小」のはじまりの時間でした。子どもたちが実際に四角形や三角形になるように立って、図形を大きくする時はどこの辺がどれだけ長くなるのかを考えました。その後に、ノートで図形の長さを測り、拡大や縮小の考え方を知りました。実際に動いたり、図形を操作したりするなかで、視覚的にとらえながら拡大と縮小を考えました。
【6年生】 2020-10-08 14:13 up!
【6年】社会科「戦国の世の統一」
本時は、「戦国の世の統一」の単元の最後の授業でした。信長、秀吉、家康の戦国の世の統一に向けて果たした働きを理解し、どのように統一していったかを説明することがめあてでした。3人の武将が行った政策の意味や目的、功績を考え、誰を応援するかを決めて、理由も含めて考えました。子どもたちは、たくさん調べ、考え、交流し、歴史への興味をより深めることができました。
【6年生】 2020-10-06 14:10 up!