【6年生】外国語「This is me.」
外国語では、自己紹介の練習をしています。自分の名前や出身国、好きなもの、誕生日を言ったり書いたりできるように学んでいます。
今日は、誕生日の言い方の練習をしてから、周りの仲間と誕生日を伝え合う活動をしました。発音や答え方に気を付けながら楽しそうに伝え合っていました。
【6年生】 2020-06-30 18:03 up!
総合的な学習の時間始まりました!
総合的な学習の時間では、「見つめよう自分と世界」というテーマで学習を進めています。まずは、世界にはどんな国があるのかを調べています。国旗や有名な建物、食べ物、人口、面積、首都などたくさんのことを学ぶことができ、毎時間の総合の時間に意欲的に取り組んでいます。
【6年生】 2020-06-30 16:51 up!
【6年生】体育「フォークダンス」
体育では、外国の伝統的な踊りとして「フォークダンス」をしました。授業中にも手洗いをして、対策をしながら活動しました。
子どもたちは、「こんなに動くのか!」「すごい疲れた」と、普段あまりやらないと言っている踊りで、たくさん運動できて、満足そうでした。
【6年生】 2020-06-30 15:19 up!
【6年生】委員長認証式
2時間目の休み時間に各委員会の委員長の認証式を行いました。学校のために皆がそれぞれの役割を果たす委員会。その委員会をまとめる委員長としての活躍を期待しています。
【6年生】 2020-06-29 17:24 up!
歴史の学習が始まりました!
いよいよ歴史の学習が始まりました。最初は、大昔のくらしについて学習します。人々はどのような生活をしていたか、世の中の様子はどのように変わったかなどについて縄文・弥生時代からスタートします。これからの歴史の学習に興味をもってほしいです。
【6年生】 2020-06-29 14:02 up!
【6年生】図工「くるくるクランク」
図画工作科の学習でクランクの動く仕組みをもとに「くるくるクランク」をつくりました。
完成後、自分の作品について振り返り、クラスの仲間の作品を鑑賞しました。仲間のクランクの動きを生かした工夫に気付きながら、動かしてみて、「こんな動き方するの!すごい!」と、クランクの動きのおもしろさを感じていました。
【6年生】 2020-06-25 18:05 up!
理科の実験をしました!
動物のからだのはたらきの学習で、はき出した空気と吸う空気のちがいの実験をしました。気体検知管を初めて使いました。まず最初に、気体検知管の使い方をテレビで見てしっかりと学習しました。そして待ちにまった実験です。グループの友達と役割分担をしながら気体検知管を扱い、はき出した空気の中の二酸化炭素の量を調べました。気体検知管は、今後の学習でも扱う予定なので、今日学習したことを生かしていきます。
【6年生】 2020-06-25 14:15 up!
【6年生】体育「鉄棒運動」
体育の鉄棒運動では、上がり技・回転技・下り技を練習し、連続技に挑戦する活動をしています。
逆上がりを補助ベルトや台を使って、練習していて、子どもたちはできるようになりたいという気持ちを前面に出して、練習に取り組んでいます。できた時は、とても嬉しそうな表情をしています。コツをつかみかけているけれど、あと少し足が上がらず、悔しそうな表情も見られますが、それも成長への一つの力になると感じています。
【6年生】 2020-06-24 19:06 up!
理科の実験をしました!
はき出した空気と吸う空気の違いを調べる実験をしました。ポリエチレンの袋に石灰水を入れて息をふきこみ、袋をふって、石灰水が変化するかどうかを調べました。はき出した空気を入れた袋の方は、白くにごりました。次回は、肺のはたらきと呼吸の仕組みを調べます。
【6年生】 2020-06-24 17:14 up!
【6年生】道徳「絵地図の思い出」
道徳では、登場人物の行動について、自分ができているかを踏まえて、自分の経験をもとに、考えを深めました。学習班での交流を通して、友達とかかわるために大切なことをみんなで考えました。「時には、友達を頼ることが大切」や「頼られたら、自分にできることをやって助けようとすることが大切」という『自分はこれからこうしていきたい』を考えることができていました。
【6年生】 2020-06-22 18:46 up!
【6年生】児童会活動
6月22日(月)に第1回の委員会がありました。児童会役員の児童5名は、運営委員会として、活動しています。
第1回の活動では、それぞれの公約の確認と、その公約を果たすための活動を考えました。また、その活動を実行するための提案や企画の方法を学びました。「活動を計画してみたい」「こういう活動を考えている」という声も聞こえました。児童が主体となって、活動を考え、実行に移していくサポートをしていけたらと思っています。
【6年生】 2020-06-22 18:20 up!
委員会活動スタート!
待ちにまった第1回の委員会が行われました。明日から常時活動が始まる委員会もあります。6年生として学校がよりよくなるために、それぞれの活動にしっかりと取り組んでほしいと思います。
【6年生】 2020-06-22 18:19 up!
6年 家庭科 ランチョンマット作り
家庭科の学習で、ランチョンマット作りをしています。2枚の布を重ね合わせ、しつけ縫いをした後にミシン縫いをします。その後に、アイロンをかけて折り目をつけ、仕上げにランチョンマットに飾り付けをします。5年生のエプロン作りの学習でも、ミシンを使ったので、子どもたちは友達と互いに助け合いながら、家庭科の学習に意欲的に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【6年生】 2020-06-19 17:48 up!
【6年生】家庭科「ランチョンマットづくり」
家庭科では、ランチョンマットづくりをしています。
製作図を確認し、完成予想図を思い浮かべながら、しるしつけ・しつけをして、ミシン縫いをしています。
【6年生】 2020-06-19 07:31 up!
【6年生】健康推進
健康推進のひとつとして、姿勢について考えています。体幹体操を行い、身体の動かし方・伸ばし方を考えて、姿勢への意識を高めました。
【6年生】 2020-06-17 17:40 up!
【6年生】1年生・6年生合同図工
1・2時間目に、1年生と6年生で図工を行いました。
1年生は「ひらひらゆれて」として、風でゆれるテープや袋の動きを見て、見えない風をつかまえられたと喜んでいました。水をさまざまな道具で運んだり、撒いたりして、水がきらきら光ることや砂に吸い込まれていく姿にも感動していました。
6年生は「動きをとらえて形を見つけて」として、袋に風を集めて、押してみた時の感触や風によるテープの揺れ方をよく見ていました。水を運動場に撒くときに、いきおいによって模様が変わることに気付くこともできていました。
1年生のことを考えながら、動いている6年生を見ていて、下級生を思いやる姿が素敵でした。
【6年生】 2020-06-17 17:36 up!
理科の実験
「植物のからだのはたらき」の学習で、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べる実験を行いました。日光に当たる時間やヨウ素液の濃度など、さまざまな条件がしっかりと揃わなければ、正しい実験結果が出にくいことが分かり、よい経験となりました。その後、実験結果を基に、葉に日光が当たるとでんぷんができるといえるか考え、日光が当たったときの葉のはたらきについてまとめました。
【6年生】 2020-06-17 17:34 up!
【6年生】体育「鉄棒運動」・算数「文字と式」
6年生は、体育科の学習では、体つくり運動と鉄棒運動を行っています。久しぶりの鉄棒で、自分にできる技を振り返り、新たな技に挑戦しました。「できた」や「あとちょっと」という前向きな声が多く聞こえてきました。
算数科の学習では、文字と式として、式の表す意味を考えました。三角形や台形の面積の求め方を表す様々な式から、その意味を考えました。図形の動かし方や式のまとまりを捉えて、悩みながら多くの考え方を書いていました。
【6年生】 2020-06-16 07:52 up!
【6年生】健康教育「挨拶」
健康推進として、子どもたちは「挨拶」「姿勢」「体力」のそれぞれの目標を立てて、取り組んでいます。写真は、その中の「挨拶」の目標を立てるにあたって、挨拶をする時に大切にすることを話し合いながら、よりよい挨拶を考えているところです。
また、ホウセンカの花が咲きました。ホウセンカの花は、暑くなってきた頃に咲きます。季節の移り変わりを感じながら、花の咲き方や色などにも注目していくと面白いです。
【6年生】 2020-06-16 07:51 up!
道徳「絵地図の思い出」
本時の道徳では、「友情・信頼」の内容で学習しました。学級の仲間同士が互いに信頼し、学び合って友情を深めることの大切さに気付き、人間関係を築いていこうとする心情を高めることができました。一人一人が、自分なら登場人物のように考え、行動することができるかを一生懸命考えました。
【6年生】 2020-06-16 07:50 up!