【6年生】国語「聞いて、考えを深めよう」
国語では、「聞いて、考えを深めよう」の学習で、意見を聞いたり話したりして、そこから自分の意見と比べ、新たな気付きにつなげています。
司会を立て、班での話し合いをしましたが、どの班も司会を中心に順番に意見を話したり、質問をしたりしていました。
【6年生】 2020-07-03 18:44 up!
ランチョンマット完成!
家庭科の学習で進めていたランチョンマットが完成しました。今日は、友達から作品作りで工夫したところを聞いたり、アドバイスをもらったりと交流活動をしました。友達の作品から学ぶことがたくさんあり、よい時間となりました。完成したランチョンマットを使うのが今から楽しみです。
【6年生】 2020-07-03 17:29 up!
【6年生】外国語 誕生日インタビュー
外国語の授業で、友達に誕生日を聞きました。次は、自己紹介スピーチの練習をします。
【6年生】 2020-07-02 07:32 up!
【6年生】家庭科「ランチョンマットづくり」その2
【6年生】 2020-07-02 07:32 up!
【6年生】家庭科「ランチョンマットづくり」その1
家庭科では「ランチョンマットづくり」をしています。ミシン縫いが全員終わり、仕上げと友達の作品を見て学ぶ活動を今後していきます。
【6年生】 2020-07-02 07:32 up!
【6年生】外国語「This is me.」
外国語では、自己紹介の練習をしています。自分の名前や出身国、好きなもの、誕生日を言ったり書いたりできるように学んでいます。
今日は、誕生日の言い方の練習をしてから、周りの仲間と誕生日を伝え合う活動をしました。発音や答え方に気を付けながら楽しそうに伝え合っていました。
【6年生】 2020-06-30 18:03 up!
総合的な学習の時間始まりました!
総合的な学習の時間では、「見つめよう自分と世界」というテーマで学習を進めています。まずは、世界にはどんな国があるのかを調べています。国旗や有名な建物、食べ物、人口、面積、首都などたくさんのことを学ぶことができ、毎時間の総合の時間に意欲的に取り組んでいます。
【6年生】 2020-06-30 16:51 up!
【6年生】体育「フォークダンス」
体育では、外国の伝統的な踊りとして「フォークダンス」をしました。授業中にも手洗いをして、対策をしながら活動しました。
子どもたちは、「こんなに動くのか!」「すごい疲れた」と、普段あまりやらないと言っている踊りで、たくさん運動できて、満足そうでした。
【6年生】 2020-06-30 15:19 up!
【6年生】委員長認証式
2時間目の休み時間に各委員会の委員長の認証式を行いました。学校のために皆がそれぞれの役割を果たす委員会。その委員会をまとめる委員長としての活躍を期待しています。
【6年生】 2020-06-29 17:24 up!
歴史の学習が始まりました!
いよいよ歴史の学習が始まりました。最初は、大昔のくらしについて学習します。人々はどのような生活をしていたか、世の中の様子はどのように変わったかなどについて縄文・弥生時代からスタートします。これからの歴史の学習に興味をもってほしいです。
【6年生】 2020-06-29 14:02 up!
【6年生】図工「くるくるクランク」
図画工作科の学習でクランクの動く仕組みをもとに「くるくるクランク」をつくりました。
完成後、自分の作品について振り返り、クラスの仲間の作品を鑑賞しました。仲間のクランクの動きを生かした工夫に気付きながら、動かしてみて、「こんな動き方するの!すごい!」と、クランクの動きのおもしろさを感じていました。
【6年生】 2020-06-25 18:05 up!
理科の実験をしました!
動物のからだのはたらきの学習で、はき出した空気と吸う空気のちがいの実験をしました。気体検知管を初めて使いました。まず最初に、気体検知管の使い方をテレビで見てしっかりと学習しました。そして待ちにまった実験です。グループの友達と役割分担をしながら気体検知管を扱い、はき出した空気の中の二酸化炭素の量を調べました。気体検知管は、今後の学習でも扱う予定なので、今日学習したことを生かしていきます。
【6年生】 2020-06-25 14:15 up!
【6年生】体育「鉄棒運動」
体育の鉄棒運動では、上がり技・回転技・下り技を練習し、連続技に挑戦する活動をしています。
逆上がりを補助ベルトや台を使って、練習していて、子どもたちはできるようになりたいという気持ちを前面に出して、練習に取り組んでいます。できた時は、とても嬉しそうな表情をしています。コツをつかみかけているけれど、あと少し足が上がらず、悔しそうな表情も見られますが、それも成長への一つの力になると感じています。
【6年生】 2020-06-24 19:06 up!
理科の実験をしました!
はき出した空気と吸う空気の違いを調べる実験をしました。ポリエチレンの袋に石灰水を入れて息をふきこみ、袋をふって、石灰水が変化するかどうかを調べました。はき出した空気を入れた袋の方は、白くにごりました。次回は、肺のはたらきと呼吸の仕組みを調べます。
【6年生】 2020-06-24 17:14 up!
【6年生】道徳「絵地図の思い出」
道徳では、登場人物の行動について、自分ができているかを踏まえて、自分の経験をもとに、考えを深めました。学習班での交流を通して、友達とかかわるために大切なことをみんなで考えました。「時には、友達を頼ることが大切」や「頼られたら、自分にできることをやって助けようとすることが大切」という『自分はこれからこうしていきたい』を考えることができていました。
【6年生】 2020-06-22 18:46 up!
【6年生】児童会活動
6月22日(月)に第1回の委員会がありました。児童会役員の児童5名は、運営委員会として、活動しています。
第1回の活動では、それぞれの公約の確認と、その公約を果たすための活動を考えました。また、その活動を実行するための提案や企画の方法を学びました。「活動を計画してみたい」「こういう活動を考えている」という声も聞こえました。児童が主体となって、活動を考え、実行に移していくサポートをしていけたらと思っています。
【6年生】 2020-06-22 18:20 up!
委員会活動スタート!
待ちにまった第1回の委員会が行われました。明日から常時活動が始まる委員会もあります。6年生として学校がよりよくなるために、それぞれの活動にしっかりと取り組んでほしいと思います。
【6年生】 2020-06-22 18:19 up!
6年 家庭科 ランチョンマット作り
家庭科の学習で、ランチョンマット作りをしています。2枚の布を重ね合わせ、しつけ縫いをした後にミシン縫いをします。その後に、アイロンをかけて折り目をつけ、仕上げにランチョンマットに飾り付けをします。5年生のエプロン作りの学習でも、ミシンを使ったので、子どもたちは友達と互いに助け合いながら、家庭科の学習に意欲的に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【6年生】 2020-06-19 17:48 up!
【6年生】家庭科「ランチョンマットづくり」
家庭科では、ランチョンマットづくりをしています。
製作図を確認し、完成予想図を思い浮かべながら、しるしつけ・しつけをして、ミシン縫いをしています。
【6年生】 2020-06-19 07:31 up!
【6年生】健康推進
健康推進のひとつとして、姿勢について考えています。体幹体操を行い、身体の動かし方・伸ばし方を考えて、姿勢への意識を高めました。
【6年生】 2020-06-17 17:40 up!