【6年生】理科「物の燃え方」その2
【6年生】 2020-07-17 14:06 up!
【6年生】理科「物の燃え方」その1
理科では、物の燃え方の実験で、物が燃えるためには何が必要かを調べています。火の燃えている様子を見たり、線香のけむりで空気の流れを見たりしました。
燃え方や消え方を見て、空気の流れで、燃え続けたり消えたりすると発見し、こどもたちは、「消すためには、ふたをすればいい」「ふたをしたら、一気ではなく、少しずつ火が小さくなる」と考えを巡らせていました。
【6年生】 2020-07-17 14:05 up!
【6年生】 久し振りの外遊び
梅雨の中休み。久し振りに運動場で遊びました。思いっ切り走り回っていて楽しそうでした。遊具のところでは下級生と一緒に遊ぶ姿が見られ、微笑ましかったです。
【6年生】 2020-07-16 17:39 up!
【6年生】物の燃え方実験2
物の燃え方の実験でどの気体が物を燃やす働きがあるかを調べました。酸素の入った集気びんに火を入れると火が一層燃えるのを見て、子どもたちは喜びの声を上げていました。
【6年生】 2020-07-16 17:38 up!
【6年生】道徳 生かされている「大切な命」
今日の授業では、「生かされている私」とはどういう意味なのかについて、読み物を通して話し合いました。子どもたちからは、「自分一人では生きられない」「食べ物、自然、周りの人など、いろいろなものに支えられている」などの考えが出ました。授業の最後には、これからどう生きていきたいか自分を見つめる時間となりました。「自分の命をむだにしない」「大人になったら支える側になりたい」「周りの人やものに感謝したい」という考えが出ました。1時間の授業を通して、一人一人がたくさん考えてたくさん学んだ時間となりました。
【6年生】 2020-07-15 17:09 up!
【6年生】理科「物の燃え方と空気」
「物の燃え方と空気」の学習が始まりました。今日は、集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうしたらよいのかを確かめる実験を行いました。集気びんの上や下にすき間をつくって、ろうそくを燃やし続けるとどうなるか調べました。このあと、実験結果から物が燃え続けるには、どのようなことが必要といえるか考えます。
【6年生】 2020-07-14 17:24 up!
【6年生】学級活動
学級活動では、子どもたちが主体となって話し合う活動をしています。学級委員が中心となって司会や書記をしながら、話し合いを進めています。司会や書記だけではなく、全員が参加し、活動をつくったり支えたりできるように、話し合いの方法や参加の仕方について、悩みながら行っています。
【6年生】 2020-07-14 14:41 up!
【6年】体育「ソフトバレーボール」
キャッチソフトバレーボールの授業が進んでいます。ゲームの仕方も身についてきて、グループの仲間との息も合ってきました。つなぐことが出てきたので、アタックやブロックの技も使うことができるようになってきました。今後、ますます上達していくのが楽しみです。
【6年生】 2020-07-13 17:02 up!
【6年】書写
今日は「税の役割」のいう文字を練習しました。いつもは、夏休みの課題になっていますが、今年は授業の中で取り組みました。一文字ずつ注意をはらって丁寧に書くことを意識しました。1時間の授業の中で、みんな成長することができました。
【6年生】 2020-07-10 14:29 up!
【6年生】道徳「生かされている命」
道徳では、まわりに支えられていることに気付き、生きているとはどういうことかを考えました。
また、学年の中で、担任以外の授業を受ける機会をつくっています。担任以外の授業を受ける経験からも新たな発見や学びを得られたらと思います。
【6年生】 2020-07-09 18:05 up!
【6年生】理科「生き物のくらしと環境」
理科では、ダンゴムシを観察し、落ち葉を分解することや池の水を顕微鏡でみて、小さな生き物の存在に気づきました。生き物が食物連鎖の中で生きていることへの学びを深めました。
【6年生】 2020-07-09 18:04 up!
【5・6年生】委員会活動
各委員会が休み時間に活動をしています。給食委員は給食黒板に献立や栄養素を書きこんでいます。保健委員は、最近減りの早い石けんを補充しています。陰ながら学校を支えてくれています。
がんばれ5・6年生!ありがとう5・6年生!
【6年生】 2020-07-09 18:04 up!
【6年生】図画工作「わたしの大切な風景」
図画工作の授業で、作品展に出品する予定の「わたしの大切な風景」の作品づくりを進めています。今回の題材は、学校の風景にしました。校舎や体育館、観察池、遊具、キック版など、思い入れのある場所を選びました。写真を見ながら、奥行きの表し方や、線のタッチの強弱など、試行錯誤しながら画用紙に表しました。作品完成まで、長い道のりになりますが、ときどき様子をお知らせしていきたいと思います。
【6年生】 2020-07-09 13:23 up!
【6年生】外国語Unit1 スピーチ
【Unit1】This is me!のスピーチをしました。スピーチ内容を覚え、目線を気にしながら堂々とスピーチをすることができました。
【6年生】 2020-07-09 13:20 up!
【6年生】理科「生き物のくらしと環境」
生き物のくらしと環境の学習を進めています。自然のなかでの動物の食べ物を調べる学習で、ダンゴムシや池の中の水中の生物の観察をしました。観察結果から、生き物どうしの「食べる」「食べられる」の関係がどうなっているか考えました。
【6年生】 2020-07-08 14:17 up!
【6年生】家庭科「完成したランチョンマット」
家庭科では、完成したランチョンマットを見せ合って、友達の作品のよさや工夫を見つけ、そこから真似したいところを考えました。
【6年生】 2020-07-08 14:16 up!
【6年生】社会「縄文時代」
社会科の学習では、公民分野の政治のはたらきから歴史分野に進みました。はじめに、「縄文時代」の生活として、食べ物や衣服、道具を考え、話し合いで考えを交流しました。
【6年生】 2020-07-08 14:16 up!
【6年 体育】
今日から、ソフトバレーボールの授業が始まりました。今日のめあては、「オリエンテーションをし、学習の仕方を知ろう」でした。3人対3人の易しいキャッチとアタックのゲームをしました。慣れてくると、キャッチがしっかりとでき、気持ちのよいアタックを打っている子もたくさんいました。次の時間も楽しみです。
【6年生】 2020-07-06 17:20 up!
【6年生】国語「聞いて、考えを深めよう」
国語では、「聞いて、考えを深めよう」の学習で、意見を聞いたり話したりして、そこから自分の意見と比べ、新たな気付きにつなげています。
司会を立て、班での話し合いをしましたが、どの班も司会を中心に順番に意見を話したり、質問をしたりしていました。
【6年生】 2020-07-03 18:44 up!
ランチョンマット完成!
家庭科の学習で進めていたランチョンマットが完成しました。今日は、友達から作品作りで工夫したところを聞いたり、アドバイスをもらったりと交流活動をしました。友達の作品から学ぶことがたくさんあり、よい時間となりました。完成したランチョンマットを使うのが今から楽しみです。
【6年生】 2020-07-03 17:29 up!