![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:130 総数:495342 |
ラバース コンチェルト(音楽科) 6年 (7/16)
楽器の重なり合うひびきを味わいながら合奏します。それぞれのパートにふさわしい楽器を選び、全体のひびきを確かめながら合奏します。ホームページから音を聞いてもらえないのが残念です。
使用楽器:ピアノ・電子オルガン・木琴・鉄琴・アコーディオン・小太鼓・リコーダ・鈴・トライアングル・ウッドブロック・ギロ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を活用した出前授業 その3 6年 (7/12)
子どもたちは、新聞の中から気になった記事を3点選んで用紙に貼り付け、見出しとコメントを入れた独自の新聞作りに挑戦。できあがった作品を批評し合いながら「新聞は面白い」などと感想を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を活用した出前授業 その2 6年 (7/12)
授業の内容は、
1 新聞の歴史を知ろう 2 新聞が届くまでを知ろう 3 新聞のヒミツ(中日新聞の題字の中に、隠されている絵柄) 4 新聞の読み方を勉強しよう 5 記事の見出しを考えよう 6 気になるランキング新聞を作ろう 気になる新聞の記事を選び、切り抜き、レイアウトを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を活用した出前授業 その1 6年 (7/12)
子どもたちに新聞の読み方や情報の伝え方を学んでもらう「出前授業」が、1学級2時間の授業がありました。講師の方は、尾張地区の新聞販売店の店主の方が務められました。総勢20人の講師の方です。
暑い教室でしたが、それ以上の講師の方々の熱意が伝わりました。子どもたちも楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳び 6年 (7/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 核となる技能の洗い出し フォーム・・・ 踏切足(かかとから)・振り上げ足(胸につける)・抜き足(膝を伸ばす) リズミカルな助走・・・仲間からのかけ声・床のポイント置き 2 学習課題の見える化 前時までの課題と本時の課題の提示(ホワイトボードの活用) 視点を与えるには、・教師が意図的にモデルを提示する ・動きの違いを理解させる(共通点・相違点など) 3 単元を通した「振り返りシート」→成長の軌跡 各授業のねらいが明らかになっており、復習にも次時の予習にも意識 個の高跳びの記録・思いが残る 4 個から集団へ ともに活動すること楽しさや喜びを育てる。 「走り高跳びのモノグラム」:個の体格差・能力差を平準化する 目標との差から得点化:グループ対抗へ 毎時間のシートの累積:グループとしての評価の見える化 5 言語活動 話し合いは、教え合い・学び合い 自分の気づきをみんなのものに、自分では気づかないところへのアドバイス (学習課題についてどうであったか) みんな(グループ)で協力して目標を目指す (それが実現できたときの達成感の高まり) 写真上 学習課題の見える化 写真中 練習 写真下 話し合い 地震体験学習 6年 (7/4)
6年生の防災学習として、地震体験車「なまず号」に乗りました。
4人一組になって、震度4〜7までの地震の揺れを体験しました。部屋が揺れる中、机をつかんだり机の下に避難したりしながら、予想以上の動きに驚いていました。 体験を終えて消防署員の方に「どうだった?」聞かれると、「恐ろしかった」「怖かった」「自宅は何も固定されていないな」等の感想を発表していました。 「今日の揺れは1分間だけど、東北の大震災の時はこれが5分続いたんだよ」という説明を聞くと、「うわ〜大変だったんだ」と驚いていました。 短時間の体験でしたが、多くのことに気づいたり、学んだりすることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873
|