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最新更新日:2024/06/28 |
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「百人一首」かるた 6年 (12/19)
担任の先生が読み札を読み、子どもたちが取り札を競ってとっていました。日本の正月の風物詩ですね。親戚が集まったら、「百人一首」かるたで、楽しむのもいいですね。
<ウィキペディアから> 百人一首かるたは、百枚の読み札と同数の取り札の計二百枚から成る。読み札の表面には大和絵ふうの歌人の肖像と作者の名、和歌が記されており、取り札にはすべて仮名書きで下の句だけが書かれている。読み札には彩色があるが、取り札には活字が印されているだけである点が大きく異なる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液の性質とはたらき(理科) 6年 (12/17)
「水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べよう」
水溶液の違いを調べる方法には、水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べる方法がある。 酸性:青色のリトマス紙だけを赤く変えるもの アルカリ性:赤色のリトマス紙だけを青く変えるもの 中性:どちらのリトマス紙の色を変えないもの ※危険・・・身のまわりには、色々な水溶液があります。混ぜ合わせると、有害な物ができる場合があるので、絶対に混ぜ合わせてはいけない。また、必ず換気をする。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム用学年集合写真 6年 (12/12)![]() ![]() 水溶液の性質とはたらき(理科) 6年 (12/12)
「5つの水溶液には、どんな違いがあるのだろうか?」色・様子・臭い・蒸発をさせたときに残る物などを調べていきます。
溶けている物の違いによって、性質も違ってきます。 ※ 臭いをかぐときには、顔を近づけずに、手であおぐようにしてかぎます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まかせてね 今日の食事(家庭科) 6年 (12/10)
校長先生・担任の先生・中学生の朝食の献立を、食べる人の体調や好み、希望などを考慮して、栄養バランス・量・色取りなどを考えました。班ごとに、工夫した点や選んだ理由などを発表しました。
また、食べる順番は、野菜、糖質、タンパク質の順がよいこと。朝食の果物は、大変体によいことを学びました。 冬休みには、自分で食事を進んで作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『つるし雛』作りにチャレンジしよう 6年 (12/2〜6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方のていねいかつ適切な指示で、1人1つ、素敵なお雛様を仕上げることができました。 ※ この授業は、『愛知県教育委員会委嘱 「夢をはぐくむ あいち・モノづくり体験」事業』の一環として、取り組んだものです。 ジャガイモの皮むき(家庭科) 6年 (12/6)
ジャーマンポテト作りの調理実習です。まず、先生から、皮むきの仕方を、手ほどきを受け? 一人1個ずつ、ジャガイモの皮むきをします。初めて包丁をもって皮むきをする児童も多く、見ていると危なっかしいところです。
お母さんの隣で、お手伝いをしながら、経験をしていくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバムの写真撮影(クラブ活動) (12/6)
一生の思い出として残る「卒業アルバム」です。一番いい顔をして写ろうね。
「ハイ、凛々しく!」「ハイ、にっこりと!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャーマンポテト(家庭科) 6年 (12/5)
「ジャーマンポテトを作ろう」
ジャガイモの皮むき、うす切り。ベーコンを幅1cm、タマネギを3〜5mmにうす切り。その後、油で炒め、塩で味付けをします。 おいしいジャーマンポテトのできあがりです。みんなで楽しく会食した後は、協力して後片付けをします。 お母さん、おかず作り任せてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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