最新更新日:2024/07/01
本日:count up111
昨日:45
総数:495498
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

野菜炒め・炒り卵 6年 (5/16)

 家庭科の調理実習で、「野菜炒め・炒り卵」を料理しました。キャベツ・ニンジン・タマネギの切り方を丁寧に教わり、実際に包丁を使って切ります。その後、フライパンで炒めます。班の全員が役割分担をして、取り組みました。きれいに盛りつけをして、できあがった料理を会食します。
「タマネギに皮があることを始めて知ったよ」「家でも自分でつくってみよう!」「やってみると、料理って、楽しいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 6年 (5/15)

 止め・はね・はらいの筆使いを習得し、字の形・バランスにも気を付けて練習をします。気持ちが集中していないと、字に表れてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出 6年 (5/14)

 修学旅行の思い出の写真ができあがってきました。6年廊下に掲示してあります。注文の締め切りは、6/21(火)までです。午後5時まで、観覧できます。時間があればどうぞおいでください。
 子どもたちは、写真を見ながら思い出話に花を咲かしています。
「楽しかったね! もう一度、行きたいね!」

写真下 友禅染体験の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6年 (5/5)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせがありました。6年生の児童は、本の世界に吸い込まれていきました。子供たちは、本のもつ豊かな心の世界が大好きです。

6−1 おじいさんとヤマガラ
6−2 こころやさしいワニ
6−3 でんでんむしのかなしみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年(その4)(4/30〜5/1)

 一番の楽しみは、買い物? 思い出の一品、家族へのプレゼントなど、限られたお小遣いから、考えて買い物です。見るものが珍しいものばかりです。
 旅館の夜は、京都の伝統芸能の「友禅染」の体験です。思い出の作品づくりに真剣に取り組みました。楽しい時間を過ごしました。
 修学旅行へ行かせてくれた家族のみんなさんに、感謝いたします。

写真上・中 清水坂での買い物   写真下  「友禅染」体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年(その3)(4/30〜5/1)

 修学旅行の食事は、楽しみにしていることの一つです。京都らしい献立になっています。湯葉・ゴマ豆腐・湯豆腐など、「初めて食べました!」という声があがり、みんなと楽しく会食です。
写真上 旅館での夕食  写真中 旅館での朝食  写真下 2日目の昼食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年 (その2)(4/30〜5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見るものすべてが貴重な文化遺産(世界文化遺産)です。しっかり記憶に焼き付けていきます。修学旅行で見たり聞いたりしたことを、今後の学習に役立てていきたいと思います。
写真上 清水寺音羽の瀧  写真中 金閣寺陸舟の松  写真下 金閣(舎利殿)

修学旅行に行きました 6年 (4/30〜5/1)

 待ちに待った修学旅行。みんな笑顔で学校を出発しました。1日目は、法隆寺・東大寺など奈良を中心に見学しました。奈良公園では、たくさんの鹿に囲まれてびっくり。2日目は、京都の名所を訪ねました。歴史的な建造物を見学して、その大きさや荘厳さに感嘆の声があがりました。
 みんなで寝食をともにして、仲間の絆がいっそう深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/19 児童会役員選挙
2/21 クラブ見学会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ