最新更新日:2024/07/03
本日:count up141
昨日:126
総数:495775
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

校長先生と会食 6年 その4 (1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザによる学級閉鎖のため、3組の子どもたちと会食です。今日は、「はるちゃんせんべい」が給食に出ました。

<My Dream>
・カメラマン:家の周りの写真をとったり、動物園で動物の写真をとったりしている。将来は、キャンプや修学旅行に一緒に行くカメラマンになりたい。
・バスケット選手:中学校では、クラブチームに入るか迷っている。
・スポーツキャスター:色々なスポーツを自分で学んでいる。野球・サッカー・水泳など
・海洋研究家:釣りに出かけたついでに、釣った魚をどうなっているか調べている。
・バスケット選手:できる時間があれば、練習をしている。小学校競技会で優勝したことは、一番の思い出です。
・漫画家:少年漫画の戦いものマンガが好きです。一日一回は、女の子の絵を描いています。「魔法使いのマギー」のマンガがお気に入り。

租税教室(社会科) 6年 (1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 税理士さんをお招きして、「税金」についての学習を深めました。
住民が安全で快適なくらしを送るために、税金が使われていること、税金の種類、税金の使いみちの決め方、将来の税金についてなど、詳しく話していただきました。
 「将来は、税金を納め、自立した生活者になれるように、しっかり学校生活をおくらなければ。」と思いました。

創造(書写) 6年 (1/28)

 全体の字のバランスやはらいに気をつけて書きます。偏(へん)と旁(つくり)の大きさによって、字の形が違ってきます。
 一字一字に気持ちを込めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と会食 6年 その3 (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、持久走大会がありました。力を出し切ったあとの給食は、おいしかったですか。自分の目標に向かって力を出し切ったあとは、清々しさを感じますね。

<My Dream>
・野球選手:コーチに教えてもらった事を、その場だけでなく、家に帰って夜遅くなってもやれることをやっている。「実際に行動する」ことを意識している。
・バレリーナ:バレエの日以外でも、ストレッチをしたり、DVDを見て、自分がどこがいけないかなどを日々確認している。
・バレーボール選手:家で毎日、自主練習をしている。
・化石発掘者:これから発掘体験などにどんどんチャレンジしていきたい。
・薬剤師:曾おばあちゃんを亡くした体験から、人の役に立つ仕事につきたいと思った。

持久走大会 6年 (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の持久走大会です。約1200mを走り抜けます。冬場の体力づくりの一環として取り組んできました。
「最後まで、決してへこたれない。完走をするぞ。」
「昨年のリベンジだ。負けたくない!」
「最後まで、お互い頑張ったな。」

・・・中学校での活躍へと  つづく・・・

校長先生と会食 6年 その2 (1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子もしっかりした夢をもっています。そして、毎日の生活の中で、その夢に向けて取り組んでいる様子が伝わりました。・・・応援しているよ!

<My Dream>
・歯科医:歯医者をみて、かっこいいなと思った。
・ダンサー:ダンスグループをみて憧れた。ダンスを止めてからも体がなまらないように、柔軟をしたりして家で踊ったりしている。
・船長:外国航路の船長になりたい。いとこの姿を見てかっこよかった。
・シナリオライター:本をたくさん読み(特に推理小説)、考え方や知恵を学んでいます。
・バトン選手:毎日バトンについて本を読んだり練習をしたりしている。
・サッカー選手:あこがれは「長友選手」。練習にいき、こつこつ頑張っています。

校長先生と会食 6年 その1 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、校長先生と6年生全員が校長室で給食の会食を始めます。5〜6人の生活班ごとに、小学校生活での思い出や将来への夢を語り合います。
 また、学習発表会のとき英語で発表した「ドリームマップ」も紹介していきます。

<My Dream>
・郵便局員:お金の計算が速くできるように、そろばんなどで計算力を付けるようにしている。
・ファッションデザイナー:服を組み合わせる仕事なので、雑誌とか見て組み合わせを研究している。
・ニュースキャスター:新聞や本を読んで、言葉の知識を増やしている。
・サッカーのレフリー:サッカーを見るときに、ルールに気をつけている。
・日本料理人:日本料理に関する本や切り方作り方を調べたり作ったりしている。

中学校への覚悟固まる! 6年 (1/16)

 小中学校交流の一つとして、大治中学校の生徒(生徒会役員)が6年生に、中学校生活の説明をしてくれました。中学校の実際の生活を、プレゼンを使ったり、質問を受けたり分かりやすく紹介してくれました。
 6年生の子どもたちは、少し不安に思っていた中学校生活を具体的に知ることができ、不安から進学への覚悟を抱くことができました。
 先輩!よろしくお願いします。
 2月14日(金)には、今度は6年生が、大治中学校へ行き、部活動の様子を見学させてもらいます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What time do you get up?(英語活動) 6年 (1/15)

 英語を聞き取ることは、難しいですね。文字からではなく、耳から英語を学んでいます。ALTの先生と担任がともに指導し、電子黒板・英語ノートを効果的に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/4 避難訓練
2/7 避難訓練

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ