5年生体育科「ティーボール」2
体育科「ティーボール」を行いました。今回は室内で行いました。バットを使って「打って走る」ことを目標に取り組みました。バットで打ってみると、中々ボールが飛ばず困惑していた児童がいました。しかし、だんだんとコツをつかみ、ボールをどこにとばすといいのかを考えて打てるようになりました。
【5年生】 2020-10-13 15:01 up!
5年生体育科「ティーボール」
体育科「ティーボール」を行いました。バットは使わず、「投げて走る」ことをテーマに活動しました。攻めるチームはボールを投げ、守備チームがキャッチしてアウトゾーン入るまでに1塁2塁と走り、ポイント制でゲームをしました。子どもたちは盛り上がって取り組んでいました。
【5年生】 2020-10-13 14:59 up!
【5年生】 流れる水のはたらき
理科の「流れる水のはたらき」について学習しています。
雨が降っている校庭の中で、しん食・運ぱん・たい積のはたらきが見られる場所を探して観察しました。小さな川の中に大きな川を想像し、楽しい観察になりました。
【5年生】 2020-10-09 17:28 up!
【5年生】 統計資料の読み方
表やグラフなどの統計資料の読み方について学習しました。同じデータでもグラフの作り方によって、印象が大きく異なることがあります。単位や目もりをよく確認し、資料を正しく読み取れるようにしましょう。
【5年生】 2020-10-09 17:28 up!
5年生野外教室5
【5年生】 2020-10-06 14:12 up!
5年生野外教室4
キャンドルの集いを行いました。カウンセラーの方や校長先生の楽しい出し物で楽しみました。みんなで楽しくゲームをしたり、踊ったりする時間、厳粛に火を囲んだりする時間などみんなで充実した一時を過ごしました。
【5年生】 2020-10-06 14:12 up!
5年生野外教室3
【5年生】 2020-10-06 14:10 up!
5年生野外教室2
【5年生】 2020-10-06 14:10 up!
5年生野外教室1
5年生が美浜少年自然の家で野外教室を行いました。
天気にも恵まれ、砂の造形を行うことができました。海の水を使って自分たちの作品を作り上げていました。班の仲間と協力して素敵な作品を作りました。
【5年生】 2020-10-06 14:10 up!
三角形の面積を求めよう
4年生で学習した長方形の面積の公式を利用して、三角形の面積を求めました。三角形を切り貼りしながら、パズルのように考えます。自分の考えを、書画カメラを使って、発表することもできました。
【5年生】 2020-09-29 17:19 up!
9月25日(金)英語科 UNIT3「What do you want to study?」
英語科UNIT3「What do you want to study?」のパフォーマンステストを行いました。自分の考えた時間割表と自分の好きな教科、自分のなりたい職業をクラスの皆に伝えることができました。発音もとてもよくなり、大きな声でスラスラ言えました。
【5年生】 2020-09-26 14:56 up!
9月23日(水)6時間目 野外教室説明会
9月23日(水)に野外教室説明会を行いました。日程と持ち物について確認しました。みんな、真剣に話を聴いていました。野外教室が楽しみですね。
【5年生】 2020-09-26 14:56 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
9月15日(火)体育科「走り幅跳び」の学習では、「いち・にい・さーん」のテンポに気を付け、3歩、5歩、7歩と段々と助走距離を伸ばしながら跳ぶ練習をしました。また、自分の跳びやすい距離を、水筒を目印としながら練習しました。次回の授業では、今回の課題を克服するように頑張りたいと意気込んでいました。
【5年生】 2020-09-16 13:13 up!
5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習では、ご飯を炊くときに必要な用具を調理室へ行って確認しました。また、お米やみそ汁をおいしく食べるための工夫を学びました。
【5年生】 2020-09-10 17:06 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
体育科「走り幅跳び」の学習を体育館で行いました。どちらの足が踏み切りやすいのかをケン・ケン・パーで実感して、跳ぶタイミングと両足着地をめあてとして練習に取り組みました。3種類の踏み台を使って自分に合った練習を行いました。最後はグループでお互いの良かったポイント、これからの目標を伝え合いました。
【5年生】 2020-09-10 17:04 up!
5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」
社会科「工業生産とわたしたちのくらし」では、工業生産はどこで盛んに行われているかを学習しました。「外国との輸出・輸入をするためには海が近いと便利」「人口が多いところも工場が多く集まっていそう」などの意見から、4つの工業地帯と5つの工業地域の場所を特定していきました。
【5年生】 2020-09-10 14:40 up!
5年生 国語科「漢字の読み方と使い方」
国語科「漢字の読み方と使い方」の学習では、一つの漢字にいろいろな音があることを利用して、漢字辞典を使用して問題を作りました。自分で作った問題を皆に出題することが「楽しい」という子や問題を解くのが「楽しい」という子がいました。特殊な読み方をする熟語を知れて「なるほど!」と声があがっていました。
【5年生】 2020-09-10 14:39 up!
5年生 「こんなところに安全の工夫があった!」
保健の授業で、たくさんの人が運動場でけがをしていること知りました。運動場には、安全に使えるように工夫してあるところを改めて学習しました。自分たちの行動の仕方や遊具の扱い方を見直しました。
【5年生】 2020-09-09 16:03 up!
5年生 家庭科「持続可能なくらしへ物やお金の使い方」
自分が必要だと思ったものを値段、素材、長所、短所などから、どのポイントを重視して購入するべきかを考えました。
友達の選択肢から「自分だったら」と自分事として自分の考えを話し合うことができました。
【5年生】 2020-09-08 13:49 up!
5年生 英語「What do you want to study?」
自分が勉強したい教科を英語で話し合いました。質問の仕方と答え方をたくさんの友達と練習をしました。最初は、言えなかった英語も練習することで自分の勉強したい教科を話すことができるようになりました。
【5年生】 2020-09-08 13:48 up!