5年生 理科 「物のとけ方」
「物が水に溶ける量には、限りがあるのだろうか?」という疑問から、食塩とミョウバンを水50mlの中に、小さじ何杯溶かすことができるのかを実験しました。それぞれ、溶ける量が違うけれども、限りがあることが実験を通して分かりました。
【5年生】 2019-11-20 16:36 up!
5年生 11月20日(水) 試走会
11月20日(水)試走会を行いました。肌寒い中、本番と同じ距離を顔を真っ赤にしながら頑張って走りました。今回の試走会の記録よりも記録が伸びるように「頑張って練習したい」という声がたくさん挙がっていました。本番に向けて、練習を積んでいきます。
【5年生】 2019-11-20 16:33 up!
5年生 算数科 「平均とその利用」
算数科「平均とその利用」の単元で、平均を使って自分の一歩の歩幅を計算しました。一歩の歩幅の平均を使って、歩幅の距離×歩数で距離を求められることから、校舎の横の長さを測りました。実際の距離と比べて、児童たちは一喜一憂していました。
【5年生】 2019-11-14 07:37 up!
5年生 姿勢について
11月12日(火)体重測定を行いました。その時に、養護教諭の先生から姿勢を正しくすることによって、臓器の働きが活発になることや、視力の低下を防ぐことができることを学びました。姿勢を正しくして過ごすことが、とても大切だということがわかりました。
【5年生】 2019-11-13 18:18 up!
11月1日(金) 家庭科 調理実習「ご飯とみそ汁」
11月1日(金)に調理実習で「ご飯とみそ汁」を作りました。ご飯は、野外教室で学んだことをいかし、上手に炊くことができました。みそ汁も、グループで協力し、おいしいみそ汁ができあがりました。
【5年生】 2019-11-05 19:06 up!
5年生 国語科「大造じいさんとガン」
10月30日(水)に各チームで登場人物のがんを捕まえる作戦を発表し合いました。プロジェクターを使ったり、劇で表現したりして発表するチームがありました。聞いている人に分かりやすく、興味をもってもらえるようにチームのメンバーと協力する姿がたくさん見られました。
【5年生】 2019-10-31 07:27 up!
5年 国語科「大造じいさんとガン」
大造じいさんとガンの学習のまとめとして、みりょくカードを作成しています。本文の中から、おすすめの表現をそれぞれ選び、自分が選択した理由や思いを書きました。さらに、登場人物や作者の生き方や考え方からみりょくを感じたところを文章に表現しました。完成したら、友達同士でお互いの感じたよいところを交流していきたいと思います。
【5年生】 2019-10-28 19:53 up!
5年生 体育科「バスケットボール」
体育科「バスケットボール」を行いました。初めて行った頃に比べ、パスをうまくつなぎながらシュートする姿がたくさん見られました。試合をしている児童、応援している児童も真剣でした。
【5年生】 2019-10-24 17:59 up!
5年 算数科「面積」
今日は、ひし形の面積の求め方を学習しました。三角形に分けたり、周りを長方形で囲んだり、三角形を移動させて、平行四辺形や長方形に変形したり、さまざまな考えが出されました。最後に授業のまとめとして、ひし形の公式につながることを理解しました。
【5年生】 2019-10-24 17:58 up!
5年 図画工作科「まだ見ぬ世界」
写真から見たことのない世界を形や色で想像しました。心にとまる写真から、まだ見ぬ自分の世界を広げていきました。自分の思いに合った表し方を工夫しようと絵の具やクレパスで表現しました。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。
【5年生】 2019-10-23 17:51 up!
5年 算数科「面積」
今日は、台形の面積の求め方について考えました。既習の三角形や平行四辺形の面積をもとに、台形の面積の求め方を一生懸命に考えました。図形の面積の求め方も終盤に入ってきました。1時間の中で、自分の考えをもつこと、友達の考えを聞いて学ぶことを大切にしてほしいと思います。
【5年生】 2019-10-23 17:50 up!
5年 合唱練習2
5時間目に学年の第2回合唱練習を行いました。今回は、『アニー』をメインに練習しました。1組のアルトパートは、難しいこともあり、ソプラノにつられないように苦労して練習していました。ソプラノとアルトのメロディーが合わさると音に厚みが増し、音楽の幅が広がります。まだまだ、これから練習してよりよい音楽にしていきたいと思います。
【5年生】 2019-10-21 19:19 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
5年生の体育科は「走り幅跳び」を行っています。歩数や跳び方を工夫して自己新記録を出せるように頑張っています。
【5年生】 2019-10-18 19:57 up!
5年 理科「流れる水のはたらき」2 10/17
前回の実験を踏まえて、今日は、流す水のはたらきを調べる実験を行いました。バットに土を入れて斜面を作り、洗浄びん1つのときと、2つのときの流れる水の速さと土の削られ方を調べました。実験後、水の量と流れる水のはたらきとの関係について自分の考えをまとめました。
【5年生】 2019-10-18 06:58 up!
5年 社会科「これからの食料生産」 10/16
単元の最後のまとめをしました。日本の食料生産について、これからどんなことに力を入れていくとよいのか、まずは、個人で考えてグループで話し合いました。全体発表では、わたしたちにできることを考えた様々な意見が出されました。
【5年生】 2019-10-17 13:07 up!
5年生 合唱発表会に向けての練習1
10月15日(火)6時間目に合唱発表会に向けて学年で初めての練習を行いました。学年での全体練習や、パートに分かれてきれいな歌声が出せるように一生懸命に練習しました。パートリーダーを中心に今後、より一層頑張っていきます。
【5年生】 2019-10-15 19:02 up!
5年 体育科「リレー」
「リレー」の授業が始まります。最後の授業で、学年でのリレー大会も実施する予定です。これからの授業で、バトンパスがスムーズにいくように、チームで協力して練習を行っていきます。テイクオーバーゾーンを上手く生かせるように、みんなで頑張りましょう。
【5年生】 2019-10-15 18:58 up!
秋晴れのふれあい除草
本日は清々しい秋晴れのもと「ふれあい除草」を行いました。お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
昨日の雨もあってか土が柔らかくなっており、雑草もとても抜きやすく、子どもたちはごみ袋いっぱいに草を抜きました。草を抜いている中、土の中いる生き物と出会い、子どもたちは大興奮の様子でした。
ふれあい除草を通して、自分の学校をきれいに大切にするという気持ちが高まってほしいです。
【5年生】 2019-10-15 13:21 up!
5年 算数科「面積」
前回、三角形の面積の公式を学習しました。今日のめあては、四角形の面積を工夫して求めようです。みんな一生懸命、四角形の面積を解くことに向き合いました。対角線を引くこと、底辺と高さを見付けること、長さをはかることなど、いろいろなことを用いて答えが導き出しました。これから新しい図形がどんどん出てきます。
【5年生】 2019-10-15 13:20 up!
教育実習生の先生と
9月30日から3週間、5年3組に教育実習生の先生が仲間入りしました!
そして道徳の「やさしいユウちゃん」と算数の「面積」の2つの授業を行いました。
道徳では、「本当の親切とは何か」ということを真剣に考えることができました。算数では、三角形の面積の公式を使って四角形の面積を求める学習でした。子どもたちは、四角形を対角線で分けて考えるところまではスムーズにできても、三角形の高さを求めるところで悪戦苦闘しました。しかし、友達と助け合って三角形の高さを導きだし、面積を求めることができました。互いに助け合いながらこれからも学習に取り組んでほしいです。
【5年生】 2019-10-15 07:39 up!