最新更新日:2024/06/28 | |
本日:25
昨日:45 総数:495412 |
わらぐつの中の神様(国語科) 5年 (3/6)一文一文にこだわり、まず始めは、一人読みです。疑問・思ったこと・分かったこと・登場人物の気持ちなどを、丁寧に書き出していきます。教師は、「○付け」→「考えの把握」をして、次の話し合いの流れをつかみます。 次に、学級全体で「学び合い」(話し合い)を行います。一人読みをして読み取ったことを、発表しながら、読みを深めていきます。この時の教師の「出」・「つなぎ」が重要なポイントです。 最後に、本時の「価値づけ」です。読み取ってきた主人公たちの行動や人物像を、さらに追究する仕込みをして、次時につなげていきます。 刷り重ねて 表そう(図画工作科) 5年 (2/27)なかなか良い色合いが出ていますね。 持久走大会 5年 (1/23)「まずは、先頭集団についていくこう」 「途中、苦しくなったけど、絶対、歩かないぞ」 「みんなの応援に元気づけられたよ」 信念(書写) 5年 (1/22)
背筋を伸ばし、筆を立てて、気持ちを込めて書きます。一心に書いていると、気持ちが文字に表れます。
文字の大きさや配列に気を付けて 水にとける食塩の量を調べよう(理科) 5年 (1/14)
50mlの水に、食塩はどのくらい溶けるにだろうか?
溶け残りがないか、真剣な目つきで調べています。 大治式米粉パン教室 5年 (1/10)
大治町米粉パン研究会のみなさんに、おいしい「大治式米粉パン」の作り方を教えていただきました。愛知県の米粉やほうれん草などの地元の食材を使って、地産地消の考えに基づいた米粉パン作りは、子どもたちが、普段食べているものについて、改めて考えるきっかけにもなりました。オーブンで焼き上がった米粉パンは、中はもちもちのとってもおいしいパンでした。「おいしいね!」「もっと食べたい!」と会話が弾みました。
教えて下さった講師の先生方、お手伝いしてくださったお母さんたち、本当にありがとうございました。 福祉実践教室 その2 5年 (12/17)
実際に障がいをもった方から、実生活のようすを聴くことによって、いつ・誰にでも、障がい者になり得ることに気づかされました。
点字・・・目をつむって、点字を打ちます。指先だけの感覚がたよりです。目の見えない世界で生活することが想像ができませんでした。 ガイドヘルプ・・・目隠しをして、歩きなれた廊下や階段を歩きます。手助けをしてもらうのですが、怖くて怖くて進めません。白杖をもった人がいたら、手助けの声をかけたいと思いました。 福祉実践教室 その1 5年 (12/17)
福祉実践教室を開き、障がい者の方から直接に、お話や支援の仕方を学びました。
車いす・・・人を乗せて車いすを押すと、ちょっとした段差があるだけでも苦労をすることに気づきました。 手話・・・身振り手振りでも気持ちを伝えることは難しいのに、手話で話ができるなんて、驚きました。 ご飯と味噌汁(家庭科) その2 5年 (12/4)
おいしく炊きあがったご飯と味噌汁を付け分け、会食です。ガスで炊きあげたばかりのご飯は、格別においしかったです。
食事後は、協力して後片付けをします。学校で学習したことを家庭で実践することが大切ですね。 お母さん、任せてください! ご飯と味噌汁(家庭科) 5年 (12/4)
ご飯と味噌汁の調理実習です。
ご飯の釜は、中の様子が観察できるガラス製です。お米がどのようにして炊きあがっていくかよく見えます。味噌汁は、煮干しから、だしをとっています。 気になる自分(学級活動) 5年 (12/2)
お互いのよい面を伝え合い、友達から自分の姿を表す言葉を教えてもらい、自己のよさに気づく授業です。専門的には、「構成的グループエンカウンター」の手法を取り入れ、居心地のよい学級づくりを目指した取り組みです。
・みんなから「責任感がある」と言われ、学級委員として頑張ってきたことが認められ嬉しかったです。 ・「あきらめないで最後まで頑張っている」と友達から言われ、自分の取り組みに自信が湧きました。 ・「いつも明るく、雰囲気を盛り上げてくれる」と言われ、内気だと思っていた自分の意外な面を知ることができました。 歯科保健指導 5年 (11/27)
歯科衛生士さんに2人来ていただき、歯科保健指導を受けました。健康な歯肉と歯肉炎の歯肉について、比べながら学習を行いました。実際に自分の歯・歯ぐきを染め出し、汚れている程度や場所を確認しました。それを日頃の歯みがきに生かしていきます。
歯みがきのポイント 1 えんぴつ持ちで、毛先を使う。 2 自分の歯ならびに合わせてみがく。 歯ブラシのかかとや、わきを使いましょう。 3 フッ化物をうまく取り入れる。 (フッ化物は、むし歯予防の効果があります。) 本田技研工業鈴鹿製作所と鈴鹿サーキット 5年 (11/22)
5年生の社会見学では、本田技研工業鈴鹿製作所と鈴鹿サーキットに行きました。
社会科の「自動車工業のさかんな地域」で学習した自動車の作り方や働く人の様子を目の前で見ることができました。また、さまざまな作業ロボットや最先端の設備によって高性能で世界の人に信頼される自動車がつくられていることを知りました。 鈴鹿サーキットでは、グループで楽しくお弁当を食べたり、アトラクションに乗ったりして過ごしました。 児童作品 5年 (10/18)
「板を切り抜いて」
電動糸のこぎりを使って、パズルを作りました。曲線を切り抜くことが難しかったですね。かわいらしい作品ができました。 エプロン作り(家庭科) 5年 (10/9)
自分のエプロンを作っています。今日は、ミシン縫いに挑戦しています。ミシンの構造・仕組みを学習して、実際に運針です。初めての経験の子が多く、班みんなで見守りながら、取り組んでいます。
すてきなエプロンが出来上がることでしょう。 エプロンつくり(家庭科) 5年 (10/8)
自分で使えるエプロンを作ります。好きなデザインを選び、手順を追って作っていきます。ミシンも使いますので、楽しみですね。
広がる夢 5年 (7/9)子どもたちの夢のいくつかを紹介します。 ・昆虫博士になりたい ・宇宙飛行士になりたい ・総理大臣になる ・ワールドカップに出場したい ・亀の化石を見つけたい ・小説家になる ・プロゴルファーになる ・プロサッカー選手になりたい ・学校の先生になりたい ・・・ 夢は、つづく・・・ 水泳(体育科) 5年 (7/2)
クロールを続けて長く泳ぐことが目標です。水泳の心得を守って、安全に気を配って励んでいます。個々の泳力に配慮し、能力別で行っています。10m以下、10〜25m、25m以上のグループ分けです。
風神・雷神(図画工作科) 5年 (6/21)「かわいらしいね」「思わず笑みがでちゃうね」「お、お、迫力 あり」・・・思い思いの風神と雷神です。できあがりが楽しみです。 ボール運動(ベースボール型)(体育科) 5年 (6/18)
簡易化されたゲームでボールを打ち返す攻撃や隊形をとった守備によって攻防をします。ルールを工夫(並びっこ全員でアウト)し、ともに活動する楽しさや喜びを育てようとしています。
授業の視点 ○ 核となる技能の洗い出し(バッティング) 「ゆらいで、ねじって、ふりきる」 ○ 学習課題の見える化 本時の課題を明確にする。ホワイトボードの活用、教師のモデル演示 ○ 作戦の有効性(言語活動から質の変容) 子ども自身が協力し、ともに活動する楽しさや喜びを育てる 写真上 ゲーム 写真中 作戦 写真下 モデル演示 |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873
|