最新更新日:2024/07/01
本日:count up106
昨日:45
総数:495493
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

風神・雷神(図画工作科) 5年 (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有名な風神雷神図を参考に、子どもらしい個性的な風神・雷神が描かれています。
「かわいらしいね」「思わず笑みがでちゃうね」「お、お、迫力 あり」・・・思い思いの風神と雷神です。できあがりが楽しみです。

ボール運動(ベースボール型)(体育科) 5年 (6/18)

 簡易化されたゲームでボールを打ち返す攻撃や隊形をとった守備によって攻防をします。ルールを工夫(並びっこ全員でアウト)し、ともに活動する楽しさや喜びを育てようとしています。

授業の視点
○ 核となる技能の洗い出し(バッティング)
 「ゆらいで、ねじって、ふりきる」
○ 学習課題の見える化
 本時の課題を明確にする。ホワイトボードの活用、教師のモデル演示
○ 作戦の有効性(言語活動から質の変容)
 子ども自身が協力し、ともに活動する楽しさや喜びを育てる

写真上 ゲーム  写真中 作戦  写真下 モデル演示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉結び・玉どめ(家庭科) 5年 (6/12)

 針と糸をもつのは、初めての子がほとんどです。玉結びと玉どめが、上手にできません。何回も繰り返しながら、やっとの思いで習得していきます。家でも簡単な繕いができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

発芽の条件 5年(理科) (6/6)

 種子の発芽には、何が必要なのだろうか。実験の条件設定をしっかり考えないと、科学的な思考にはなりません。
 一つの条件について調べる時には、
・調べる条件だけ変える
・調べる条件以外の条件は、すべて同じにする
ことが大切なポイントです。

写真 日光が当たらなくても、発芽することを確認。しかし・・・
画像1 画像1

学童歯みがき大会 5年 (6/4)

 5年生が「第70回学童歯みがき大会」へ参加しました。インターネット配信により、在校のまま、同じ時間に同じ教材を使って全国(一部海外も含む)の小学生と楽しく学びました。参加校約900校、54000人が参加しました。
 「健康な歯ぐき」をテーマに、その大切さをクイズ形式で、全国のみんなとつながりながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校の思い出 5年 (6/3)

 林間学校の写真ができあがってきました。5年教室の廊下に掲示してあります。夢のような2日間の思い出がよみがえってきます。
「楽しかったね」「キャンプファイアーの夜は最高!」「火之神の正体は、いかに?」

※ 6月18日(火)の午後5時まで、写真を見ることができます。時間があれば、おいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/4 避難訓練
2/7 避難訓練

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ