最新更新日:2024/07/03
本日:count up53
昨日:114
総数:495958
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

悪戦苦闘 ミシン縫い 5年 (10/16)

 家庭科でミシン縫いの実習が始まりました。子どもにとっては、始めて見る!?使う!?道具です。昔のものとは違い、ずいぶん使いやすくなりましが、悪戦苦闘しています。上糸・下糸のしくみを理解するのも難しいですね。
 「習うより慣れろ」ですが、家で練習したくても・・・? 
 写真は、子どもたちが頑張って取り組んでいる姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯ぐき」の学習 5年 (10/12)

 町の学校歯科保健事業の一環としての授業です。
 歯肉炎について、歯科衛生士さんから説明を受け、自分の歯・歯ぐきの染め出しを行いました。歯垢が付いているところは、赤く染まります。今朝の歯磨きの状態が一目で分かります。歯磨きのポイントを教えてもらい、磨き残しがないようにブラッシングです。
 この事業は、継続して行っていますので、自分の歯の状況は、子どもも分かっていますが、日々の歯磨きになると心配な面もあります。歯肉炎は、丁寧な歯磨きを続けると1週間ぐらいで治ることもあるそうです。
 食事の後は、歯磨き習慣をつけましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂絵づくり 5年 (10/9)

 図画工作科「砂絵づくり」

 コンパスや定規を使って、幾何学模様を描きます。下絵をカッターで丁寧に切り取り、そこへ様々な色の砂を置き、貼り付けていきます。最後は、額縁を付けて完成です。
 色鮮やかな砂絵ができあがり、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫(家庭科) (10/5)

 男子が苦戦して、助けを求めています。
 家庭科では、裁縫をして作品づくりに励んでいます。男子も女子も同じように、針を持ち、しつけをしています。6年生は、この後ミシン縫いをします。自分で作った作品は、日々の生活用具として使えます。
 使い捨ての時代になってしまいましたが、自分で物をつくったり、ほころびを縫ったり生活に生かしたいですね。ミシン縫いは、子どもにとっては初めての体験となります。もし、家にミシンがあれば、使い方をお母さんから手ほどきいただければありがたいですね。
 
 写真上 5年 エプロンづくり
 写真下 6年 トートバックづくり 
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 6年生を送る会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」