最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:120
総数:494732
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

ありがと ハッピー会(1・2年生)

 17日に1・2年生の合同お楽しみ会を行いました。
 「ありがと ハッピー会」という名前は、
・ おもちゃ広場に来てくれてありがとう
・ 楽しく遊んでハッピーになろう
という2年生の思いが込められています。一緒にドッジボールとどろけいをして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 転んだ1年生に声をかけたりボールを譲ってあげたりと、2年生らしい一面も見られ、成長を感じました。
 また一緒に活動できるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃひろばを行いました(11/26)

 11月26日木曜日、1年生を招いておもちゃひろばをおこないました。
 自分たちでおもちゃを作り、遊び方や説明の仕方も工夫しました。
 たくさんの1年生に遊んで、喜んでもらい、みんな満足そうでした。
 一緒に楽しい時間を過ごして1年生とより仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】読み聞かせ(10/30)

 まつぼっくりさんに読み聞かせにきていただきました。
 3組、4組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】読み聞かせ(10/30)

まつぼっくりさんに読み聞かせをしていただきました。
1組 2組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】社会見学へ行きました

10月20日火曜日、「名古屋港水族館」へ社会見学に行きました。
 水族館に入り、まずはみんなでシャチとイルカを見に行きました。大きな水槽の中で元気に泳ぐ姿を見て子どもたちも大興奮です。
 イルカパフォーマンスでは、目の前で繰り出される大技に思わず拍手と歓声があがりました。
 午後はグループに分かれて見学へ。たくさんの海の生き物を仲良く見て回ることができました。

多くの発見や感動があり、実りある社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんに行きました

 5月21日に、大治西小学校の南方面に町たんけんへ行きました。
 伊藤畳店では新しい畳の香りに包まれながら、作業に見入っていました。貴清堂では、いろいろな手作りせんべいを見て、子どもたちはびっくりしていました。また、圓長寺では本堂に入らせていただき、みんな心静かな一時を過ごすことができました。
 たくさんの初めて見る光景に子どもたちの目はキラキラ、楽しい町たんけんになりました。
 見学させていただき、ありがとうございました。また、ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その2

4月24日(金)、1年生と手をつないで学校を探検しました。
みんなお兄さんお姉さんらしく、いろいろ教えてあげていました。
1年生の子たちとこれからなかよくしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信