最新更新日:2024/07/05
本日:count up31
昨日:64
総数:496203
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

1年生 図工「せんせい、あのね」

 図工では、1学期の思い出の絵を描きました。入学式・学校探検・西っ子春祭り・給食・掃除・授業…と1学期の思い出を振り返り、自分が先生に「せんせい、あのね…」と伝えたい思い出を画用紙に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を行いました。地震の際の初期動作として、「低く、頭を守り、動かない」を知り、頭を守る姿勢をとる練習をしました。
画像1 画像1

1年生 算数「ひきざん」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「ひきざん」その1

 算数では、「ひきざん」を学習しています。ブロックの操作で引くということを理解し、その後、式の書き方を学びました。
 写真は、練習問題を解いて、クラスの仲間と教え合ったり学び合ったりしている場面です。答え合わせの前に「引き算なのに、足してしまっている」と気づいたり、指を使って一緒に確認をしたりする姿が見られました。「みんなで○を目指そう」と、たくさん話しながら教え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「おおきなかぶ」

 国語「おおきなかぶ」の学習では、音読の練習や登場人物の確認をして、音読劇をしました。登場する人物や動物のお面を付けて、それぞれの読む分担のところを発表しました。

 お話と同じ登場順に並んで、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声を合わせて、力いっぱいに演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの観察

 大きく育ってきたあさがおの観察をしました。形や色をよく見て、観察カードに絵を描きました。また、葉っぱが増えた!大きくなった!と変化によく気付いていました。つぼみが増えたり、花が咲いたりしている様子を見てとても喜び、先生見て!と嬉しそうに見せてくれました。子どもたちは、毎日お世話を頑張っています。もっと多くの花が咲くように頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「つぼみ」

 つぼみの特徴を言い、「これはなんのつぼみでしょう。」と問題を出し合う活動を行いました。さらに、自分の好きな動物や生き物、食べ物でも問題を作りました。教室内を歩き、出会った友達と問題を出し合いました。答える子は、問題を聞いてうーんと悩んだり、問題を出した子は、正解!と元気よく伝えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察をしたよ!

25日(火)生活科の授業でアサガオの観察をしました。
ツルが伸びて身長よりも長くなっているものや、ピンク色や紫色の花をきれいに咲かせているものなど様々です。
「葉っぱをさわるとざらざらしているよ」
「桃のにおいがするよ」
しっかりと観察する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「あさがおの観察」

 あさがおを観察しました。葉っぱが手の大きさくらいになったり、伸びたつるが支柱の高さを超えたりと大きく育ちました。自分のあさがおの成長を見て、うれしさをもち、感動している様子が見られました。
 そして、その成長を絵と文章で記録に残しました。文章の書き方も国語で学習し、どんどん書きたいことをひらがなで書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「これは、なんでしょう」その2

 たくさんの友達と自分が作った問題で交流することができました。楽しそうに問題を出し合う姿が見られました。答えが合っていても間違っていても交流し、友達のつくった問題を
たくさん見ることができてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「これは、なんでしょう」その1

 国語で、説明文の「つぼみ」を学習しました。その中で「これは、なんのつぼみでしょう」「これは、○○です」という質問の仕方と答え方を知りました。
 今日は、その学習を生かして、自分で問題をつくり、友達に「これは、なんの動物でしょう」「これはきりんです」などと質問したり答えを伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ちょきちょきかざり」その3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「ちょきちょきかざり」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ちょきちょきかざり」その1

 図工の学習で、折ったり重ねたりした折り紙を切り、いろいろな形をつくる切り紙の活動をしました。切るところや切る大きさを工夫して作品をつくることができました。
「ギザギザに切ったら、不思議な形になった」「花みたいなきれいな形をつくったよ」などと、楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「夏の校庭に出てみよう」

 校庭へ、夏を探しに行きました。「さくらが葉っぱになってる!」や、「遊具が熱くなってる!」と春から夏への変化に気付いていました。また、ちょうやかたつむりを見つけ、よく観察して絵をかくことができました。夏をたくさん見つけることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観の様子です!

12日(水)授業参観の様子です。
1年生は算数のたし算を学習しました。
数図ブロックを使って楽しみながら学習を進めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「夏と仲良し・夏を探そう」その2

 観察したもの以外にも登下校中や家などで見たり感じたりした「夏のもの」を考えました。今までの経験からも思い出し、うちわや扇風機、スイカ、カブトムシなど、多くの夏のものを考え、夏がやってくるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活「夏と仲良し・夏を探そう」その1

 暑くなり、植物の姿や見られる生き物、空の様子などが夏に近づいてきました。校庭で夏を探して、観察し、スケッチを描いて記録する活動を行いました。
 「葉が緑色で大きくなった」や「小さな生き物が多く見られた」「実をつけた木があった」など、さまざまなところをよく見て、観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「わけをはなそう」

 国語の学習で、見たい動物を選び、その理由を話す活動をしました。「見たい動物なんですか?」「ライオンです」「どうしてかというと、かっこいいからです」などと聞いたり答えたりすることができました。隣の席の友達と練習をしてから、クラスの友達とのやり取り10人を目指して、たくさん話す様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工で作ったよ!

 図工の授業で、箱やねん土を使って作品を作りました。箱や缶などの材料からイメージして作りました。はさみやテープ、ボンドを工夫して使い、組み立てたりくっつけたりと試行錯誤していました。また、ねん土をちぎったりこねたりして、それぞれ好きなものを作りました。先生、見て!と自慢の作品を見せてくれました。待ちに待った図工で、とても楽しそうに作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31