最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:151
総数:492840
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

公園の遊び方 (4/26)

 明日から、ゴールデンウィークです。地域で過ごす時間が多くなります。
 今朝の「おはようタイム」の時、生徒指導から、全校児童に放送による「公園の遊び方」についての話がありました。西っ子の子どもたちは、真剣に聞いていました。
1 「自転車の止め方を守ろう」
 自転車で公園の入り口を塞いだり、道路に止めてじゃまになったりしていませんか?
自転車を正しく止める場所で横一列になるように、考えて止めましょう。
2 「正しい遊び方をしよう」
 公園はいろいろな人が集まり、楽しく遊んだり、ゆっくり休んだりするところです。自分たちだけが使える場所ではありません。小さな子も遊びたがっていますよ。
3 「時間を考えよう」
 日が長くなってきます。暗くなる前には、家に帰りましょう。家の人に、「時間、場所、誰といっしょか」を伝えてから、遊びましょう。

※ ご家庭でも「地域での遊び方」について、話し合っていただけるようにお願いします。また、駐車場やマンションの玄関・階段などの遊びは、大変危険であり、遊び場ではありません。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい友達と (4/19)

 今日は、西風の強い日となりました。運動場は砂埃がたつ中でも、子どもたちは元気よく遊んでいました。新しいクラスの友達といっしょに楽しく過ごし、親交を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ (4/17)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんの読み聞かせが、始まりました。
お母さんの穏やかで温かい読み聞かせに、子どもたちは本の世界に吸い込まれていきます。子どもたちの目差しは、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食の時間 (4/12)

 新しい学級となり、すこし緊張気味の子どもたちです。しかし、給食の時間は、リラックスして班ごとに楽しく会話をしながらの会食になります。
 給食当番による配膳、給食献立・栄養についての説明、手を合わせて「いただきます」と整然として流れていきます。年度始めの決めごとが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断始まる (4/11)

 4月当初は、各種の健康診断のスケジュールが詰まっています。子どもたちが順調に発育しているか、健康に異常は見られないかを継続的に診断をしていきます。その記録は「健康手帳」にも記録されていきます。
 詳しい保健行事の日程については、配布済みの「ほけんだより」を参照してください。身体測定・内科検診・心電図検査・ぎょう虫卵検査・尿検査・貧血検査など

写真 身体測定 身長・体重・座高
画像1 画像1
画像2 画像2

配布プリントについて (4/9)

画像1 画像1
 今日は、年度始めということもあり、多くの配布プリントがありました。中には、年間保存用のものもあります。重要なものばかりですので、必ず目をお通しください。
 なお、ホームページ右側の欄外に、各種配布プリントを随時載せていきますので活用をしてください。

 <本日の配布プリント>
・各学年通信
・4月献立表
・台風・地震・集中豪雨等の非常時における登下校について
・PTA総会並びに授業参観・学級懇談会のご案内
・大治西小学校 資源回収ステーションについて
・子ども110番について
・緊急情報メール配信について
          等です。
なお、年間行事予定も載せてありますので、参考にしてください。

初めての登校・クラス発表 (4/9)

 新1年生と一緒に通学団で初めての登校です。高学年の子が低学年の子を世話しながら、登下校をします。ちょっぴり不安そうな1年生を気づかいながら、交通安全に気を付けての登校でした。
 各学級前には、新しいクラス名簿が張り出されています。自分のクラスを確かめながら、新しい学級の席に着きました。まだ、お互いちょっぴり緊張気味です。
 「○○ちゃんと同じクラス!」「いっしょのクラスで頑張ろうね」・・・歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

島井地区「春のふれ合い祭り」 (4/6)

 今日は、午後から猛烈な低気圧が接近するということで、天気を心配しながらの開催でした。
 島井地区の自治会・青年部・子供会・青壮年会が協力して恒例の地域の春祭りが開催されました。私(校長)も参加させていただきました。
 地域の方々の献身的な協力・取り組みで、子どもたちばかりでなく住民の方々の笑顔をいっぱい見ることができました。
 「地域の中で、子どもが育つ」という具体的な姿を見て、感動し、ここまでのエネルギーに感動をもちました。子どもたちは、地域で育てられ、大人の姿を見て育っていくことに確信しました。学校教育も地域を支える人材として、子どもたちにも自覚をもたせるような教育活動に取り組んで行きます。
 町長さん・「はるちゃん」も応援に駆けつけていただきました。
  (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新転任職員 着任 (4/1)

 本年度から新しい職員として、西小学校に7名の職員が着任されました。朝の打合せで、自己紹介がありました。それぞれの立場で、力を発揮され新風を吹き込んでもらい、西小学校がさらに活気と団結力が高まるように力を合わせて頑張っていきます。
 どうぞ、1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

平成25年度 始まる (4/1)

 校庭の桜が満開です。
 今日から、新しい年度がスタートします。新転任の職員を迎え、新たなスタッフで西小学校の教育活動に取り組んで行きます。
 新たな学校運営組織・学年組織をつくり、学校の教育目標に向けて努めてまいります。

校訓 <めざす児童像>
 心のやさしい子    (豊かな心)
 ひとり学びのできる子 (確かな学力)
 体のじょうぶな子   (健やかな体)
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31